自宅でお酒を飲む際、缶ビールやハイボールに並んで増えてきたのがレモンサワー。
最近コンビニでもこのレモンサワー多くなってきましたよね。
そんなレモンサワーに、「麹」を使った新しい商品が発売されていましたのでご紹介したいと思います。
麹を使った初めての缶のアルコールドリンク!
ということで紹介するのは、2020年10月13日から発売となった新商品、キリン「麹レモンサワー」。
すぐにストレートで飲める低アルコール系のドリンク(といっても7%ですが)初となる、麹を使ったお酒だそうで、柔らかくもスッキリとした味が特徴。
レモンサワーといえば、酸味が強いガツンと来る系が多いのですが、これは麹で発酵させたためか、スッキリした飲み味なのに酸味は控えめ。
そのため食事に合わせやすく、飲みやすいレモンサワーなんです。
実際飲んでみた!
では、実際に飲んでみましょう。
強炭酸とまでは、言いませんがシュワシュワとした泡立ち。
レモンサワーらしい少しだけ濁った感じの見た目です。
実際飲んでみると、レモンの味がしっかりとするのに、酸味は控えめで柔らかいんです。
それでいて、後味もスッとさっぱりしていて、この辺りが麹の効果なんでしょうかね。
氷を入れて、キンキンに冷やして飲んでみます。
これまでのレモンサワーが大好き!と言う人には酸味が物足りないかもしれませんが、この控えめな酸味が、どんな食事にも合いそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
個人的に、爽快感を求める場合はもっと別のレモンサワーの方が良いかもしれませんが、これはスイスイと飲めてしまうほど飲みやすく、食事にも合わせやすいので、夕ご飯の際に一緒に飲んだりするには最適なレモンサワーだと思います。
酸味が強いのが苦手、と言う人にもこのレモンサワー、優しくて美味しくて、オススメですよ!