日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
日本酒人気の火付け役と言っても過言ではないお酒「獺祭」。
一時期は本当に入手すらままならなかったのですが、最近は酒屋でも時々見かけるようになってきました。
そんな獺祭からノンアルコールドリンクが発売されているのをご存知ですか?
獺祭の米粉から生まれた「ライスミルク」
という事でご紹介しますのは、獺祭の米粉から生まれた「ライスミルク」。
こんなの発売されているの知りませんでした!
獺祭の米粉から生まれたライスミルク…どんな味なんでしょう!?
気になるので早速買ってみました。
原料は、獺祭の米粉(山田錦)と水だけで、お米本来の自然な甘さを活かしたライスミルク。
ノンアルコールの清涼飲料水です。
ストローがついているので、ストローをさして飲んでも良いですし、封を開けてコップに注いでもOK。
獺祭だと思って期待して飲むと…、ちょっと違和感があるかもしれません。
あくまで、山田錦を使った米粉ジュースという感じ。
甘さもありますし少し酸味がしつつ、とろみとお米の香りが口の中に広がります。
獺祭作りの際の副産物
ウェブサイトを見てみると、このライスミルクができた理由が書かれていました。
糠という漢字が「米」と「康」でできていることからもわかるように、健康にいい成分が含まれていることが考えられます。
このライスミルクは、獺祭の酒造りの時にできる、磨かれたお米の副産物の有効利用を考えて作られた商品です。
獺祭は玄米から50%以上磨くので、米ぬかが大量に発生するんですよね。
その米ぬかを、アレルゲンフリー・添加物フリーで、オリゴ糖たっぷりの健康にも良い飲料にしたのはすごいなー!と感じました。
わんぱくブロガー的まとめ
ライスミルクは、お米の香り(人によっては臭みと感じるかも)がするので好みが分かれるかもしれません。
美味しいから飲む!という人は少ないかもしれませんが、健康飲料として、取り入れても良いかもしれませんね〜!
旭酒造 獺祭 ライスミルク 125ml 30本入り
※記事執筆時(2017/07/26)の価格4590円