むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

FREETELのスマホ「REI」の完成度がすごい…iPhoneから乗り換えるならコレありだぞ!

      2016/05/25

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

FREETEL_2016SS-24

現在、格安SIMのFREETELを使い始めて2ヶ月が経ちます、むねさだ(@mu_ne3)です。

そんなFREETELのブロガー向け発表会に招待されて行ってきました。
FREETELの進化が凄い!新商品発表イベントでFREETEL愛が増したぞ! | むねさだブログ

今回はその後半で発表されたスマートフォン「REI」について詳しく紹介していきたいと思います。


スポンサード リンク

FREETEL史上、最も薄く、軽く、美しいスマホ「麗(REI)」

格安SIM会社としては珍しい、ハード(スマートフォン)をしっかりと開発しているのがこのFREETEL。
FREETEL_2016SS-4
SIMフリーは【FREETEL】

今回、まさに技術の結晶として発売されたのが、この「麗(REI)」なんです。

これ、フルメタルボディの筐体ながら薄く、軽く、そしてカッコいいんです!
FREETEL_2016SS-25

背面のデザインがiPhoneに似ているという噂もありますが、これはフルメタルボディにしてアンテナの電波を良くしようと思うとどうしてもこのようなデザインになるんだそうです。

ただし、iPhoneよりもこのラインの太さが細くなるべく邪魔にならないように工夫してあるんです。
試しに私のiPhone6sと比較してみました。
FREETEL_2016SS-28

確かに白いラインがREIの方が細い!しかも他の印字もiPhoneの方がゴチャゴチャしてますね…。

 
そして、このREI。
Xperia5よりも薄く、軽いんですよ…。
FREETEL_2016SS-26
FREETEL_2016SS-27

正直意味がわからないですよ…どうして、世界のSONYが作っているXperiaよりも薄く軽いものが作れるのか…。
 

本体カラーは5色展開!

あ、ちなみにカラーは5色。
FREETEL_2016SS-30

スカイブルー、メタルシルバー、ピンクゴールド、シャンパンゴールド、メタルブラック。
FREETEL_2016SS-50

どれも高級感があって選ぶのに悩むと思いますね。

 

カメラアプリもオリジナルですごい!

そして性能的にこだわったのがカメラ。
センサー的にも1300万画素のアウトカメラと、800万画素のインカメラを搭載。

そして自社開発のカメラアプリ。
FREETEL_2016SS-31

「マニュアル」「一眼レフ」「色鮮やかHDR」「暗がり撮影」「ビューティー」「残像」「ハイスピード」「パノラマ」という8つのモードを搭載しているんです。
FREETEL_2016SS-32

FREETEL_2016SS-33

プリインストールのカメラが高機能で使いやすいというのはとても大事ですよね。

 

物理ボタンを効果的に利用させるFREETEL UI

個人的に、このREIが気に入ったのがこの物理ボタンを効果的に利用させるために開発されたFREETEL UIです。
FREETEL_2016SS-35

簡単に言えば、FREETELがオリジナルに開発したホームアプリ。

通常のAndroidにある「ドロワー(アプリ一覧)画面」を持たず、iPhoneのようにHOMEを横スライドさせるだけというシンプルな設計。

ウィジェットなどを自由に貼れる分、iPhoneとAndroidの両方の良いとこ取りのホームアプリなんです。

そしてそのホームアプリの魅力を最大限に活かすのがこちらの、FREETEL button。
FREETEL_2016SS-36

ただのHOMEボタンではなく、

「指紋認証機能搭載」「1回押しでHOMEボタン」「2回押しでアプリ履歴表示」「軽くチョンでBackボタン」「長押しで検索」と、5つの操作をこのボタン1つで行うことができるんです。

もちろん、通常のAndroidの使い勝手が良い!という人のために、標準のホームアプリももちろん搭載しているので、今までのAndroidに慣れている人も安心です。

更に、画面下段のナビゲーションバーも表示のON/OFF、バックボタンの右左も選ぶことができるんです。
FREETEL_2016SS-37

いやぁ、これを作り込んでこのハードに入れてきたFREETELがすごいと思います。

最後にスペックと値段表を。
FREETEL_2016SS-38

このスペックで、29900円…。すごすぎます!

最後にREIのCM動画を貼っておきます。

佐々木希さんが可愛いのでそっちに見とれてしまいそうになりますね…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

格安SIMだけを販売するのではなく、
「格安SIM」「スマートフォン本体」「便利なアプリ」の3つを揃えることで、本当に良いサービスが提供できる、という思いでFREETELを立ち上げた増田社長。

この考え方にすごく共感でき、話を聞いていてとても引き込まれる2時間半でした。

今回紹介した新商品のREI。
発売は、2016年5月27日〜。すでに予約は始まっていますが、発売はまず、シルバーから。
スクリーンショット_2016_05_22_22_35

後の色は随時用意され次第、ということらしいのでいち早く欲しい人はシルバーを選ぶと良いと思います。


 
FREETELの新サービスや料金について知りたい場合は前回の記事をご覧ください。
FREETELの進化が凄い!新商品発表イベントでFREETEL愛が増したぞ! | むねさだブログ

 - 格安SIM

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

格安SIMの「FREETEL」がLINEのチャット・音声通話、TwitterやFacebookもデータ通信料無料でおススメだぞ!

メイン回線は格安SIMのFREETELをむねさだ(@mu_ne3)です。 以前紹 …

【9/7から!】FREETELがポケモンGOの通信量を1年間無料サービスを開始したぞ!

メイン回線は、格安SIMのFREETELを使っています、むねさだ(@mu_ne3 …

FREETELの最新スマホ!SAMURAI REIをモニターするぞ!

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日取材に行ってきました …

【年間9万円安くなる!】格安SIMのFREETELを選んだ5つの理由を紹介するぞ!

夫婦二人で、iPhone6sユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブロ …

FREETELの進化が凄い!新商品発表イベントでFREETEL愛が増したぞ!

現在FREETELユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介 …

LINEモバイルが格安SIMサービス開始!月額500円でLINE使い放題だぞ!

現在、格安SIMユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、本日発表 …

FREETELのSAMURAI REIでIngressもしっかりできちゃうぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先 …

line_insta
【ZenFone3が抽選で当たる!】LINEモバイル、Instagramも通信量無料でキャンペーンしてるぞ!

格安SIMユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 ここ最近一気に格安SIM …

SIMロック解除したauのiPhone6sで、格安SIMのFREETELにMNPしたぞ!

16年間、au回線を保持し続けてきました、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨日 …

iphone7
iPhone7に機種変更ちょっと待った!今こそ格安SIM×SIMフリー化するチャンスだぞ!

現在、格安SIMのFREETELを利用している、むねさだ(@mu_ne3)です。 …