むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ホックホクの芋と餡と餅が良い!川越名物「右門 いも恋」が美味いぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

IMO_KOI-7

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

先日、妻が大宮の方に遊びに行った帰りに買ってきたお土産が美味しかったのでご紹介したいと思います。

一見、なんでもない普通の饅頭のように見える分、ギャップにも驚いてしまいましたよ!


スポンサード リンク

川越名物 菓匠右門のいも恋

ということで今回ご紹介するのは、埼玉県川越名物、菓匠右門の「いも恋」というおまんじゅうです。
IMO_KOI-1

いも恋【菓匠右門】

「いも恋」は、さつまいもとつぶ餡を山芋ともち粉の生地でやさしく包み、昔なつかしい風味に仕上げたまんじゅうです。

商品はちょうど手のひらにすっぽりと収まる位の大きさ。一般的なおまんじゅう、という感じです。
IMO_KOI-3

大宮駅で購入してきたのですが、「お召し上がりの前に必ずお読みください」という小さな用紙が付いていました。

こういうの見ない人もいるかもしれませんが、この用紙が大事なんですよ!

 

必ず温めてから

この紙には、「必ずレンジや蒸し器で再度温め直してから食べて欲しい」、ということが書いてあります。
IMO_KOI-4

商品を一番美味しい状態で食べて欲しいという思いが伝わってきますよね。

それもそのはず。

この「いも恋」は、1つ1つ手作りで作られているんです。
IMO_KOI-5

機械で大量生産されているわけではないので、職人さんのこだわりと想いが込められています。

材料名はこんな感じ。
IMO_KOI-6

サツマイモが主原料で、砂糖、小麦粉、あずき、餅粉、水あめ、山芋などが入っています。

 

レンジで温めていただきます!

では早速、このフィルムに入ったままレンジで20〜30秒温めてからいただきます!
IMO_KOI-7

早速一口食べてみると…。

外側はモッチモチ!中にはホックホクのお芋、その間をとりもつように餡子が入っています。
IMO_KOI-10

お芋のせいか、皮の味なのか、なんとも昔懐かしい感じの素朴な感じ

だけれどもそれが逆に素材の旨味を最大限に引き出しているというか、誤魔化せない美味しさを感じることができます。

皮は少ししょっぱくて、餡子が甘くて、お芋部分はお芋の旨味。この塩味・甘み・旨味が絶妙なバランスで美味しいんです!
IMO_KOI-12

見た目の地味さからは想像できなかった旨さで、ペロリと食べきってしまいました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

次埼玉方面に遊びに行くときはコレ、買って帰りたいと思います。

というか、今度はお店で直接、出来立てホクホクを食べたいです!さらに美味しいらしいので。

実際の店舗一覧はこちらを参考に。
菓匠右門 – 会社概要

 

本当は現地で、出来立てホクホクを購入するのが一番ですが、ネットでは冷凍便で購入することもできますので興味ある人はお取り寄せしても良いかもしれませんね。

 - 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

取寄せ可能!【長崎】五島手延うどんは、細いのにコシのあるうどんで美味いぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 そういえば去年の夏、ア …

空港の手荷物を無人カウンターで預けられる!羽田空港が機械化しててビビったぞ!

年末年始や、先日の観光旅行に、羽田空港を利用しました、むねさだ(@mu_ne3) …

愛媛土産に!「純生塩大福」含めた「大福」の種類が増えていたぞ!

愛媛は、大学時代の4年間を過ごした場所で、妻の実家もあります、むねさだ(@mu_ …

こんなのあったの!?→スーツケースにバッグを固定できる専用ベルトがめっちゃ便利だぞ!

実家が広島なので年に数回は飛行機に乗ります、むねさだ(@mu_ne3)です。 み …

愛媛土産に「バリィさんの焼きしょこら」が人気だったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 愛媛は私の第二の故郷。 …

まぼろしの大福「伯方の塩 純生大福」はもっと皆に知られるべき!

  今年初めの記事で紹介した、「伯方の塩 純生大福」。 地域限定、まぼ …

【お得!】年末年始やお盆でも!子どもの飛行機代を定価の1/4にする方法を教えるぞ!

実家に帰省する際はほぼ飛行機を利用しています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

「面白い恋人」に続く第三・第四の「○い恋人」系お菓子を発見したぞ!

最近、いろいろと話題に上った 「面白い恋人」 北海道の有名なお土産「白い恋人」の …

広島に「Iターンしてレモン農家」を営む岩崎農園の「ジャム作り体験」!島の魅力を聞いてきたぞ! #大崎上島観光PR

広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、広島にある「大崎上島」という …

【川崎市】無料でペンギンやシマウマが見れる!「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきたぞ!

川崎市に住み始めて10年以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学 …