むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

新世界を写し撮る!SIGMA12-24mmの超広角レンズを買ったぞ!

      2016/10/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

LAWSON-22

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

2013年にフルサイズデジタル一眼レフのEOS 6Dを購入しました。
Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ! | むねさだブログ

そんな私が、ずっとずっと気になっていて欲しかったレンズを、ついに購入しましたのでご紹介したいと思います。

これね、風景とかお店の写真を撮ったりする人にはオススメのレンズになります!


スポンサード リンク

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

ということで今回ご紹介するのは、SIGMAの超広角レンズ「12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM」です。
SIGMA_12-24_DG-1

SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 204549
B004M18N2U

B004M18N2U

もちろん、EOS 6Dで使うのでフルサイズ対応です。

箱を開けると、説明書としっかりとしたケースに入ったレンズが出てきました。
SIGMA_12-24_DG-2

早速ケースからレンズを取り出してみます。かなりズシリと重たい、高級感のあるレンズです。
SIGMA_12-24_DG-3

 

レンズキャップはあるものの、レンズキャップ+金属のリングも付属していて、その2つを取り外して使います。
SIGMA_12-24_DG-5

レンズフードは取り外し不可で本体にくっついた状態。

その理由がこちら。
SIGMA_12-24_DG-6

魚眼レンズの様に、レンズが飛び出てるんですよね。なので、保護フィルターは取り付けられません。

レンズ保護には、先ほどの蓋の様なキャップを使い、撮影中はこのフードに頼りつつ使うことになります。

 

細かいスペック等は公式サイトを見ていただくとして、実際に撮影した写真をご紹介します。

 

実際の12-24mmの写真がこちら!

まだ購入して1ヶ月経っていないので、まだまだ作例が少ないですが年末年始で撮影した写真をいくつか載せておきます。

このレンズ、数字からもわかる様に、12mm〜24mmという超広角域のズームレンズになります。

 

まずはこちらが、24mmの風景。
LAWSON-21

これでも、かなり広角な写真だと思います。

が、12mmは世界が違いますよ…。

 

ってことで、はいっ!
こちらが12mmの写真になります。
LAWSON-22

この映り込み方、わかりますかね…。まさに超広角なんですよっ!

同じ場所に立って撮影してるにもかかわらず、こんなにも写る景色が広がるんですよっ。

 
こちらは、羽田空港の着陸してロビーへと続く廊下です。
同じ様にまずは、24mmで撮影した写真がこちら。
IMG_7535

同じ場所から、12mmで撮影すると…。
IMG_7534

ギュンッと視界が広がるというか、もはや人間の目の視野を超える広角具合なんですよ。

 
最後に、空港内から飛行機の写真を撮影してみました。
24mmだと、この様な写真。
IMG_7529

比べなければこれでも十分広角なんですよ…。

それが、12mmで撮影するとこんなところまで写ってしまうんです。
IMG_7528

同じ場所から同じ様に撮影しているんですが、こんなにも広がった世界が写り込むんですよね…。

いやー!これは風景とか店の中とか写真撮るのが楽しくなっちゃいますね!

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回の作例は風景の写真ばかりでしたが、これ狭い室内を広く見える様に写したり近距離から大勢の集合写真を撮る際にも重宝しそうです。

ちょうど1月後半には、瀬戸内の島へ旅行する予定になっていますので、このレンズを持って行ってこようと思っています。

いやー!撮影するのがさらに楽しくなるレンズが手元に来て、ワクワクしちゃいますね。

 
こんな写真が撮りたい!と思ったらこのレンズでしか撮れませんからね…。
値段的に考えても一般の人が購入できる唯一無二の超広角レンズだと思いますよ!

また、定期的にこのレンズの作例をご紹介したいと思いますのでお楽しみに!
SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 204549
B004M18N2U

B004M18N2U

 - カメラ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【デジタル一眼レフ】愛あるエントリーを多く受け取った結果、購入機種はほぼ絞られたぞ!

カメラが欲しくてたまりません!むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、こういう記 …

【激安】たった5000円台で買えるLEDリングライトで子どもを劇的に可愛く撮影できたぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日購入した、デジタル …

500円で作れるフォトブック「TOLOT」の印刷所に行ってきました!

今日はずっと気になっていたTOLOTの印刷所見学にやって来ました。 きっかけは、 …

一眼レフカメラ用三脚の選び方を解説!初心者向け購入候補をおすすめするぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日こんな記事を書きま …

超広角レンズを装着したCanon EOS M2で渋谷のスクランブル交差点を撮影して来たぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前紹介した、キヤノ …

【定価の5分の1以下!】SONYのビデオカメラ用に非純正の激安互換バッテリーや充電器が安いぞ!

ソニー製品が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ソニーのビデオカメ …

EOS M2の超広角レンズ「EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM」が街中の風景撮影に最適だぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前紹介した、キヤノン …

Canon「PowerShotS120」で上空およそ1万mから富士山を撮影してきたぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 8月末に、キヤノンさ …

4K動画や連写など大切なイベントの撮影には、高速SDカードがオススメだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 この秋は、子どもの運動 …

金環日食への準備万端!太陽グラスを買ったぞ!

先日、購入したことをお知らせした太陽グラス。 次回は300年後の金環日食まであと …