むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

録画した番組をiPhoneに保存可能!「ロクーガーW」でテレビライフが変わるぞ!

      2016/10/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

レビューズサンプリングキャンペーン参加中

20574533183_7114cf1164_c
子どもが生まれて以来、テレビの前でのんびりテレビを見る、なんて時間がぐっと減ってしまいました、むねさだ(@mu_ne3)です。

子どもが起きていたらテレビはなるべくつけないか、ついていても教育テレビの子ども向け番組が表示されていますし、夜はリビングの隣の部屋で子どもが寝るため、テレビを見ていると音で起きたりするためおちおちテレビを見ることができないんです。

そんな中、以前ブログで紹介した、ダブル録画の出来るレコーダー「ロクーガーW」。
ダブ録可能ながら2万円台で買えるレコーダー「ロクーガーW」が便利だぞ!【設置編】 | むねさだブログ

この商品をレビューズ経由にてサンプリングモニターとして商品提供頂きまして使ってみることにしました。

この「ロクーガーW」、本体に外付けHDDを取り付け番組を録画出来るレコーダーなのですが、使う前は「子ども番組が2つ重なった時にダブ録出来るくらいのメリットだろうな」と思っていたんですが違うんですよっ!
エスケイネット ロクーガーW SK-RKW
B00V5ILNU2

子どもはもちろんですが、子を持つ親のテレビライフまで変えてくれる優れものだったのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

設置から初期設定!

ということで早速テレビボードの中に設置したロクーガーW。
skrkw-5

設置の仕方については前回の記事をご覧ください。

後はテレビとHDMIケーブルで接続して電源を付けて初期設定(画面右下の本体設定)を行います。
skrkw-1

ここでチャンネルスキャンをしたり、おまかせ録画の設定ができます。
skrkw-2

 

おまかせ録画機能でダブらないのが良い!

我が家にあるテレビに搭載のレコーダー機能にもキーワードを登録しておけば録画しておいてくれる「おまかせ録画」は搭載されています。

ただし、かなりダブって録画されちゃうんですよね。同じ番組が。

例えば月曜日夜に放送したアニメの3話目。水曜日にBSで深夜に再放送されて、土曜日にも特別に再放送されると合計で3回も同じ番組が録られちゃうんですが、これ仕方がないと思っていました。

が、このロクーガーWには「重複録画防止機能」が搭載しているんです。
skrkw-4

画面右端わかりますかね?「重複録画」を「しない」という設定にしておけば、同じ回の番組は重複して録画せず、必要な録画のみしてくれるんです。

しかも、本来見逃した1話目2話目が再放送された場合、それだけ録画してくれるという優れもの!
rec04_image01

子ども番組とかも、朝と夕方に同じ番組を放送していたりするのでこれはとても助かります。

 

番組表は普通にサクサク使える!

ロクーガーWの番組表はこちら。
skrkw-6

こういう機種って番組表が超絶使いづらかったりしますが、こちらはリモコンで普通に問題なくサクサク使えます。

我が家のテレビ(2009年春購入)の番組表の方が遅いんじゃないか?というくらいには普通に使えます。

 

スマホで見るための設定

そうそう。今回メインで紹介したい「スマホで番組視聴」をするためには「スマホ録画設定」をオンにしておく必要があります。
skrkw-3

設定はカンタン。

設定の中の「スマホ録画をオン」をONにするだけ。
これをすることで、録画番組を録画する際、スマホ視聴用の録画も同時にしてくれます。

これで、スマホにダビング転送して視聴することが出来るようになりました!

 

スマホにダウンロードしてみれる!

さてさて、スマホ録画設定をオンにしてしばらく放置しておくと何番組かスマホ視聴用の番組が録画されていました。

ここからはスマホ画面のキャプチャでご紹介していきます。

左が起動画面で、即右のようなリスト表示画面になります。
IMG_6647.PNG

左の画面はロクーガーW本体に録画されている(スマホ転送可能な)番組一覧。
「転送」を押すと番組がiPhone内に保存されます。(1時間番組の転送が30秒程度)
IMG_6649.PNG

画面下部のタブで「端末」を選ぶとスマホ内に保存された番組一覧になります。

全てサムネイルが表示されているのでどんな番組か見た目でわかるのが良い感じです。

スマホ用の録画はワンセグデータなのでデータ量も軽く、iPhoneへの転送もサクッと完了します。

 

スマホで録画番組を見る!

という事で、さっそく録画した番組をiPhone側に転送!
IMG_6648.PNG

ワンタッチでiPhoneの中に録画した番組が保存されるんです。

ワンセグデータなのでデータ容量も軽く、iPhoneのメモリを圧迫しないのも嬉しいポイントです。

ストリーミング再生などでは無いので、見すぎてパケ死したなんてこともありませんし、外出先で圏外でも機内モードでも再生することができるのも他機種とは違う点。
 

で、実際の見栄えとしてはこんな感じ。
IMG_6564.PNG

アリです!
IMG_6646.PNG

ワンセグデータという事で画質がもっとガジガジなのかと思ったのですが、字幕も細かい字幕じゃなければ読めます!

 

どういうときに見る?

最初は、子ども番組を録画して子どもがグズったらYouTubeを見せる代わりにこれを見せる感じで使うのかな?と思っていたんです。

こんな感じで。
skrkw-1

ただ、あまり子どもが小さいうちからスマホ漬けにしたく無いのであまりこの用途は積極的に使ってい無い状況です。

それよりも、私や妻など大人が使うことが多いことが使ってみてわかりました。

 
冒頭でも述べたように小さい子どもがいるとリビングのテレビの前にのんびり座ってテレビを見れることって稀なんですよね…。

そういう意味で、iPhoneに番組を転送しておけば、私は職場のお昼休み中に。
妻は子どもが寝た後の布団の中やちょっとした隙間時間にテレビを見ることができるようになったんです。

これ実はかなり大きな変化でしてiPhoneユーザーの私としてはiPhoneで録画番組が手元で見れるというのはかなり画期的です。

深夜アニメを朝起きたら転送して出社すれば、お昼ご飯を食べながら自席で番組を見ることができるようになったんですから。

今までだと子どもがぐっすり寝てる間に音量を小さくしてコソコソ見ていたテレビ番組をのんびり見れるようになったのは大きいです。
(今までだとタイミング次第で、録画番組が見れるのが録画した数日後…というのもザラだったのでこれもありがたい)

このテレビライフ、しばらくハマりそうです。

 

ロクーガーWの不満点

この記事を見ている人は購入検討されている方だと思いますので、私が感じた不満点も記載しておこうと思います。

この点を大きい問題だと捉えるならば別商品を検討してもいいかもしれません。
 

チャンネル切り替えがモタつく

まず、チャンネル切り替えを行うとサクッと次の画面が表示されず1〜2秒黒画面になってから目的の番組が表示されるんです。
skrkw-2

タイムラグがあるというか、発売されたばかりの地デジ液晶テレビってこんな感じだったなぁ…。と思い出すような動きです。

 

番組表で録画設定したことがわからない気づきづらい

これ、何かしら表示の方法や設定があるのかもしれませんが、私は見つけることができませんでした。
(※以下表示されていたことがわかりましたので一部追記・修正しました)

番組表を表示し、そこから録画設定を行っても、その番組表内では録画予約されたことがわからない気づきづらい作りになっています。
skrkw-6

これでは寝ぼけた状態で録画設定などを行うと、しっかりと予約できたのか不安になってしまいます。

各マス目にある「分(ふん)の表記」の四角が「予」に変わることがわかりました。
skrkw-1-2-2

録画予約は予約一覧というリモコンボタンから一覧を表示することで確認できるんですが、できれば番組表内で赤ポチをつけるなど工夫が欲しいと感じました。

気づきづらいですが、しっかりと予約録画の表示に変わっていました。
一度知ってしまえばわかるので、今後は意識してチェックすることができると思います。

 

筐体に小傷が付いていた

私が受け取った端末がたまたまかもしれませんが、開封すると本体に小さな擦り傷のような傷がいくつか入っていました。
SKNET-5

千に一つ、万に一つだったのかもしれませんがこれは少しショックでした…。
まぁ、実用には全く問題無いですし、テレビボード内に入れてしまえば目にも触れなくなるんですが、気持ちの問題として。

※後日、メーカーさんからご連絡があり品質管理など改善するように約束してくださいました。

 

テレビの録画機能に慣れているとリモコンが別なのが面倒

これはロクーガーWの問題点というよりは、テレビと別売りのレコーダーを使っていると同じ問題が起こるとは思いますが、今我が家ではテレビの録画機能で番組録画しています。

そのため、録画番組を見るのも予約するのも全てテレビのリモコン1つで行えていたわけです。

ロクーガーW使おうと思うと、まずテレビのリモコンでテレビの電源をONにし入力切替にてHDMIに切り替えてロクーガW用表示に。
それからロクーガーWのリモコンで本体の電源をONにして使い始めることになります。

これがやはり面倒なんですよね…。テレビとは別のレコーダーを使う場合は仕方ないとは思いますけど。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、良い点と悪い点、どちらも紹介させてもらいましたが「この商品アリ?」と聞かれると「アリ!使えるっ!」と答えます。

ただこれがBESTなレコーダーなのか?と聞かれると、正直「競合他社製品を使ったことがないのでこれがBESTかどうかはわからない」状況です。あと家庭環境とか出せる金額にもよると思いますしね。

が、さらっと比較して見る限り、ダブ録可能・ワンセグデータをiPhoneに保存して持ち運べる、この辺りはこの機種が優っているように思えます。

 
特に、テレビが好きだけど子どもがいるので自由に見れて無い、見る時間が無い、録画したい番組の時間帯がかぶる、という人にはおススメできる商品になっています。
通勤中や職場での休憩時間で(ワンセグ画質なので多少粗いですが)録画番組を楽しむことができるからです。

そして家でiPhoneにデータを転送しているので、地下でも圏外でも問題なく見れますし、データ通信を使わないので転送容量を気にする必要が無いのは安心感がありますよね。

ということでこのロクーガーW、気になった人は是非とも検討してみてください。

我が家では今後も活躍してくれると思います!
エスケイネット ロクーガーW SK-RKW
B00V5ILNU2

BUFFALO ミニステーション USB3.0対応 レグザ・アクオスほか対応各社TV録画対応 ポータブルHDD 1TB ブラック HD-PCF1.0U3-BB/N
B00GYKG3J2

 - ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ひらくPCバッグminiを使うと…ミラーレス一眼が欲しくなってきたぞ!

EOS 6Dユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。 取材時や普段から、Can …

購入から半年。「とれるカメラバッグ」が僕にもたらした4つの変化

スーパーコンシューマーさんから発売されている、 とれるカメラバッグを購入したのが …

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
「かわるビジネスリュック」はカメラバッグとしても十分使えるぞ! #かわるビジネスリュック

基本はショルダーバッグ派だったのですが、久々に使ったリュックの楽さに驚いています …

これすげぇ!ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で玄関掃除!金属についた緑青が擦らず取れたぞ!

家の中の掃除は嫌いですが野外のものは比較的好きな、むねさだ(@mu_ne3)です …

cake
SnapLiteが1周年!今だけの限定特価で販売中だぞ!

ScanSnapが生活に無くてはならない状態の、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

41jFKuL+L0L._SL500_
急げ!⇒Lightningケーブル付きバッテリーが1279円!セールやってるぞ!

ガジェット類大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ※2016.7.25追記 …

me01_01
公道も走れる!12万円台で買えちゃう折りたたみ電動バイクがめっちゃ欲しいぞ!

普段の移動は基本自転車を使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私 …

ドキュメントスキャナーでマンガを自炊!楽天kobo Touchで読んでみたぞ!

スキャナビ!のモニターキャンペーンで、 CanonのドキュメントスキャナーDR- …

EPSONカラリオ「EP-805A」開封の儀!そして、このブログの読者1名様に無料モニター募集します!

EPSONから発売された、最新型カラリオ「EP-805A」の体験モニターとして、 …

【新商品】「薄いマネークリップ」と「小さい小銭入れ」!abrAsus新作発表イベントで2つの新商品を見て来たぞ! #abrAsus

小さいとか、薄いとかって言葉を聞くだけでワクワクしますよね、むねさだ(@mu_n …