むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【WEBライター必見】ヨッピー塾に参加してきたぞ【14分で完売】

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

yoppy_webwriter-2

会社員ブロガー、というスタイルで毎日更新を3年以上続けています、むねさだ(@mu_ne3)です。

私がブログというものを書き始めたのは2007年。
ただしこのブログは家族や友人に向けた日記的なクローズドなブログでした。

今のようなガジェットやグルメの記事を書くようになったのは2009年からですので、ここから数えるとブログ歴は5~6年になります。

3年半前に本格的にブログを続ける決意の元、独自ドメインのmunesada.comを取得し、むねさだブログを本格的にスタートさせました。

今では、スタート時から想像もしていなかったほど多くの人にこのブログを読んでもらえるようになったものの、より魅力的な記事を書きたい。もっと面白さや楽しさが伝わる文章力を身に付けたいという欲求が沸いてきました。

これってブログ運営者やライターにとっては永遠の課題とも言えますよね?

 
この文章を読んでいる貴方も「どうやったら面白い記事が書けるんだろう」って悩んだりすることはきっと多いのではないでしょうか?

そんな風に悩んでいた所、めちゃくちゃ気になるセミナーの募集を見つけたんです。

すでに、先日第1回目に参加してきたのですが、想像していた以上に刺激的で、モチベーションが体の底からフツフツと湧き出るような内容でしたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

受付開始14分で完売した、ヨッピーの「WEBライター塾」

ということで今回参加することにしたのは、”ヨッピーの「WEBライター塾」の第3期”です。
ヨッピーの「WEBライター塾」3期生、募集開始! | 東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」

全6回の講座で、合計48,000円の講座です。

正直、約5万円という金額に躊躇したものの、これから長い目で見た時とても良い経験になるしむしろ安い位だ!と思い、受付開始時間になると共に即申し込んでみました。

ちなみに、6月23日(水)の12時〜受付が開始!

 
そして、14分後にはなんと48,000円のチケット20枚が完売!

第1期、第2期ともに約24時間でチケットが売り切れたらしく、今回はそれよりももっと早いだろうなとは思っていたものの、まさか14分で売り切れるとは…すごすぎ!

うだうだ悩んでないで速攻で申し込んで良かった!

 

講師はWEBライターの「ヨッピーさん」

講座の名前にもなっていますが、今回の講師はwebライターのヨッピー(@yoppymodel)さん。
yoppy_webwriter-3

「オモコロ」「Yahoo!」「トゥギャッチ」「ぐるなび」など多くの媒体で記事を書いていて、今一番の売れっ子ライターといっても過言ではない方です。

そんなヨッピーさんの、口外できないリアルなお話やノウハウが聞けると共に、これまた普段WEBでよく名前を見る大物ライターさんたちをゲストに迎えて行われる回もあるとの事で、これから文章を書く事・人に何かを伝えることを続けて行くことを考えると絶対に役に立ちそう!そう判断しての受講です。

 

実際のセミナー内容

講座のプログラムはこんな感じ。

第一回: 稼げるライター・ブロガーになる方法&懇親会
第二回: ウケる記事の書き方
第三回: ウケるネタの集め方
第四回: アイデアの作り方
第五回: SNS徹底活用術
第六回: 死ぬほど役立つ総まとめ&懇親会

セミナーの内容もかなり濃いのですが、このそれぞれの回の間に宿題(1記事書く)が出るので、参加者は各自渾身の1記事を書いて提出します。

そしてその記事をヨッピーさんに添削してもらえる権利までセットになってます。

人気ライターさんの考え方やノウハウを手取り足取り教えてもらえるなんて、そうそうあるもんじゃないですからね。これに参加できるなんてラッキーだと思いません?

 
早速第一回目に参加してきたのですが、感想として「刺激が多すぎて頭の中が整理しきれない」ほどの情報を受け取りました。
yoppy_webwriter-1

1枚目のスライドが「お金の稼ぎ方」ですからね。内容的にもぶっちゃけトークの連続です。

具体的な内容はもちろん口外できないので控えさせてもらいますが、「まぢかっ!」という驚きから、「あー!そこが大事なのか!」、「こういう考え方で行くといいのか!」という実践的な話を聞くことが出来ました。
yoppy_webwriter-5

 
そしてゲスト講演された中川淳一郎さんの話もメチャクチャヤバい…。
yoppy_webwriter-7

これこそ、本当に「この人こんなこと言っちゃって良いんだろうか?」と心配になるほどのぶっちゃけトークの連続なんです!

以前、2012年に中川さんがゲスト登壇されたイベントに参加したことがあるのですが、その時の私には分からなかったこの人の凄さがヒシヒシと伝わってきました。
ラーメンズ片桐仁さんと決める!「食パンは何枚切りが1番旨いか選手権」に行ってきたぞ! | むねさだブログ

 

 
この後予定されているゲストの方々も大物のお二人なので、内容はもちろんの事、お会いしたり直接話を聞けることが楽しみです!

 

この講座で得られるモノ(予想)

まだ第一回目にしか参加していないので、これを語ることは時期尚早かもしれませんが、どうせこの後に学ぶ具体的な内容はブログでは紹介しきれないのでここでまとめておこうと思います。

一番のメリットは、「今WEB界隈で一番勢いのあるヨッピーさん及びゲストの方々の話が直接聞ける事」でしょう!
yoppy_webwriter-4

これは、後から仮に文字起こしで内容を聞いても伝わらないだろう生の空気感というか、人柄・考え方などを感じることができるからです。

また、疑問に思っていることや悩みなどを直接ぶつけることができるのもなかなかできるものじゃないと思います。
次に、先ほども述べたように「学習」⇒「実践」⇒「添削」という流れで自分の書いた文章をヨッピーさんに添削してもらえることも大きいです。

実際に今世の中にウケる記事を量産しているヨッピーさんの切り口で直すと自分の企画がこう変わる、なんてことが見えるのかもしれません。

 
そして最後に大きいのは「出会い」でしょう。

ヨッピーさんやゲストの方との出会いはもちろんの事、今回ご一緒している参加メンバーも、同様に高いお金を払って参加し本気でライターとして稼いでいこう、文章力・企画力を磨きたい!と思って参加しているため、(チラホラとWEBで見かけたことのある人も居ました)、その人たちと交流していくことでもモチベーションをあげたり良い刺激になると感じています。

実際、ブログって基本的には一人で更新するものなので、相談したり感想を言い合ったり出来る友人が増える事はすごく貴重なんじゃないかと思います。

「本気で議論や相談事のできる、ブログ仲間が出来たら良いなぁ」と思っている人も多いんじゃないでしょうか?

この辺りは回数を追うごとに、良いライバル関係であり仲間である感じが生まれるといいなぁ。と期待しています。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、これから2〜3ヶ月にわたって行われるこの講座。
終わる頃にはどういう変化が自分に現れるのかとても楽しみでもあり、良い意味で緊張感を感じています。

単純に教わったことを、完全に真似るだけでは劣化コピーにしかならないため、そこのいかに自分の特徴やこれまでやってきたことを掛け合わせれるか、が大事なんだろうな、と更にハードルをあげつつ…。

3か月後、半年後に「むねさだブログ」良くなったよね、変わったよね。と言われるようにしっかりと吸収できるものは吸収して来ようと思います。

 
どうしても「ヨッピーさんのWEB講座」の内容が気になるっ!参加したかった!という人は、第4回が開かれることを願いながらヨッピーさんのTwitter(@yoppymodel)をチェックしておくと良いと思います。

私も第4回の情報を入手したらツイートしようと思いますので、良ければフォローしておいてください(笑)

 - イベント, ブログについて

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ドナルドとハイタッチできるかも!?渋谷に出現した「15ピース チキンマックナゲット」の巨大BOXに挑戦してみたぞ!

  マクドナルドから地域限定で発売された「15ピースチキンマックナゲッ …

第2回全国ふるさと甲子園でご当地グルメを堪能したぞ! #全国ふるさと甲子園 

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 さぁっ!ということで、 …

知っていくと知らずに行くとじゃ大違い!?カナダにまつわる料理について詳しく聞いてきたぞ! #カナダ150周年

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 2017年7月1日に、 …

2016ブロガーフェスティバルは9/24開催!登壇内容をチラッと紹介するぞ! #ブロフェス2016

ブログ歴はもうすぐ7年になる、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログでも紹 …

男なら自分の名前で一旗あげたいっ!そう思っている人に「オリジナルのぼり」がオススメだぞ! #ブロフェス2016

いつか、一旗あげたいと常々思っておりました、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ …

プロブロガー養成セミナーに参加して、改めて気づかされた3つのこと #pbamn

  先月ご紹介した、プロブロガー本。 必ず結果が出るブログ運営テクニッ …

ブロガーと企業をつなげる「レビューズ」の公認ブロガーになったぞ!

ブログを、毎日欠かさず3年3ヵ月以上更新しているむねさだ(@mu_ne3)です。 …

デジカメで撮ったら自動的にクラウドに保存!?Eyefiクラウドの発表イベントに行って来たぞ! #eyeficloud

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人の結婚式や、会社の …

巻き尺つきiPhoneケース 「iConvex」の実物を触ったぞ!

数日前のエントリーで、紹介した巻き尺つきiPhoneケース 「iConvex」。 …

3年ぶりに開催された #ブロガー大忘年会2015 で乾杯の挨拶してきたぞ!

むねさだブログを開設して、3年と9か月が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)で …