むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【世界最軽量Wi-Fiルーター】有線LANしかないホテルでカンタン無線接続!持ち運びも便利なバッファロー「ホテル用Wi-Fiルーター」を買ったぞ!

      2016/10/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Buffalo_WMR-433-6

普段使っているノートパソコンは、MacbookPro Retinaの13inchです。

Macのノートパソコンや、Windowsのウルトラブックの多くは有線LAN端子が無く、無線LANだけでインターネットに接続するというものが増えてきました。

自宅で使っている時はもちろん、カフェなどの無線LANがある環境が増えて来たので、基本は問題無いのですが、時々古いホテルなどでは有線LANケーブルでしかインターネットが出来ない所がまだまだある訳です。

今回、出張でまさにそういう「有線LANしかないホテル」への宿泊をする事になった為、インターネット回線をどうするかなぁ、と悩んでいました。

iPhoneやAndroidでのテザリングでも良いのですが、容量を気にしたりしながらインターネットをするのも嫌なんですよね。
有線LANが目の前まで来てるのにテザリングってのも何ですし。

もう、いっそWi-Fiの親機でも持ち込んでやろうか、なんて考えたりしつつ、ふとAmazonを眺めているとそんな私にピッタリな商品を見つけてしまいましたのでご紹介したいと思います!


スポンサード リンク

ホテル用の世界最軽量Wi-Fiルーター

という事で今回ご紹介するのは、Buffalo製の世界最軽量Wi-Fiルーター「WMR-433」。
Buffalo_WMR-433-1

BUFFALO【iphone6 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション QRsetup 433Mbps ホワイト WMR-433-WH (利用推奨環境1人・ホテル用)
※記事執筆時(2016/10/03)の価格3030円
B00JQTMPHM
B00JQTMPHM

ホテル用Wi-Fiルーターと書かれていて、まさに今回の私のケースにピッタリです。

コンパクトながら、超高速規格の11acにも対応しているという商品。
Buffalo_WMR-433-3

接続台数は3台までらしいのですが、個人での出張ならば全く問題ありません。

ノートパソコン+スマホ+タブレット、全てをネットにつなげる事が出来るようになります。ノートパソコン+夫婦のスマホ、なんて使い方も出来そうですね。

 

この商品の特徴は、5GHzと2.4GHzの電波を物理的なスイッチで切り替えて使える事。
そして、給電がAC電源ではなくmicroUSB端子で出来る事です。
Buffalo_WMR-433-4

 

給電がmicroUSBってことはつまりこういう事です。
Buffalo_WMR-433-5

有線LANケーブル+microUSBを繋いで使う感じ。無駄な電源ケーブルとか持って行かなくても良いのはとても良いですね。

どうせ、モバイルバッテリーやデジカメ、Android端末を充電する為にmicroUSBケーブルって持ち歩いてますからね。

 

本体はめっちゃ小さく世界最軽量のWi-FIルーター

ということで、これが本体です。めっちゃ小さい!これが無線LANのルーターだなんて思わないですよね…。
Buffalo_WMR-433-6

重量は世界最軽量の19g。中身詰まってるの?と思うくらいに軽いんです。

付属品は充電用のmicroUSBケーブルと説明書などの書類のみ。
Buffalo_WMR-433-2

 

本体は有線LANを接続する口と、充電用のmicroUSBの口。そして、WPS接続をするためのボタンが付いています。
Buffalo_WMR-433-7

 

反対側には、接続を示すランプ、電源ランプ、電波を切り替えるスイッチがありました。
Buffalo_WMR-433-8

対応機種は多いけどその分電波干渉しやすい2.4GHzと、高速で電波干渉しづらいけれど対応機種が限られる5GHzを使い分ける事が出来ます。

 

無線接続する為のパスワードなどは本体の裏面に書かれているので、パスワードがわからなくなる事はありません。
Buffalo_WMR-433-9

 

 

目薬より小さい本体!

もう、この小ささをどう表現すれば伝わるかな、なんて周りを見回した所ありましたよ!良い比較物が!
Buffalo_WMR-433-10

分かりますかね?

キターーーーッでお馴染みのあの目薬とのサイズ比較。サンテFXネオよりも小さいんです。厚みもほぼ一緒でした。

 

給電はmicroUSBケーブルで!

給電は先ほども説明した通り、microUSBケーブルで行います。

ということは…。こんな感じで、モバイルバッテリーでの給電もOKということなんですよ。
Buffalo_WMR-433-11

もちろん、電源タップからmicroUSBケーブルを使って給電させる事も出来ますし、電源が近くにない時などでも、モバイルバッテリーで使う事が出来るんです。

ほらこの通り。電源ランプも付いてこの状態でもうWi-Fiを飛ばしている状態です。
Buffalo_WMR-433-12

ってことで、今回は紹介のみで、今週末の出張で実際に使ってみたいと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

実際に出張で使ってみての感想は、また別途ご紹介したいと思いますが、これだけ小さいとカバンに入れている事も忘れるほどの大きさですよね。

というか、胸ポケットに入れて持ち歩けるほど小さいですからね…。軽いし。

出張が多い人はもちろんの事、実家に帰省するけど実家は有線LANしかないんだよね、なんて人にもおススメです。

ちょっとした旅行で宿泊先のインターネット環境が有線なのか無線なのかも分からないって状態でも、これ1つカバンの中に入れておくと安心感が違いますよね!

これがもう、2000円台で買えちゃうんだから持ってて損は無いですよね!

そしてカラーバリエーションも5色あるので、自分が好きな色を選ぶ楽しさもあって良い感じでした。
BUFFALO【iphone6 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション 433Mbps WMR-433 (利用推奨環境1人・ホテル用)
B00JQTMPG8

 

追記:
実際にホテルで使ってみました!思った以上に設定がカンタンで、これなら女性やITに疎い人でも使えそう!
【世界最軽量!】ホテル用Wi-Fiルーター「WMR-433」が小さいのにめっちゃカンタンで便利だったぞ! | むねさだブログ

 - ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

Ingressにも!【2000円台で買える!】両耳Bluetoothヘッドホンが緑と青がありつつ軽くて音質も良いので便利だぞ!

毎日通勤中やちょっとした移動時間にIngressを楽しんでいます。むねさだ(@m …

テレビにHDDを付けて録画してる人へ!省エネ静音の外付けHDDに変えると良い感じだぞ!

レコーダーは家にありません、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家は、地デジ放 …

EPSONカラリオ EP-805Aの小ささに感激!6年前のプリンターPM-A970と置き換えてみたぞ!

エプソンさんから新商品カラリオのモニターとしてEP-805Aという機種を3ヶ月借 …

エプソン カラリオ「EP-804A」はすんごい進化をしてました

前の記事でも書きましたが、 EPSONのEP-804Aという最新機種を4ヶ月間モ …

Eye-Fiカードの修理交換が迅速すぎて感激した!これからEye-Fiを買おうと思っている人たちへアドバイス!

はい。 昨日アップじた記事、 Eye-Fiカード「Eye-Fi Pro X2 8 …

【むねさだブログ読者限定】EPSONカラリオEP-805Aモニターキャンペーンの当選者発表!

EPSONさん主催、フルモデルチェンジした「カラリオEP-805A」体験モニター …

エプソンカラリオ新商品「EP-976A3」の新機能で写真をもっと楽しめるぞ! #カラリオ

エプソンのプリンター歴、およそ13年のむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、エ …

未来が1歩近づいた!ScanSnap新商品の「iX100」は、究極のモバイルスキャナだぞ!

職場の机の上は、気がつくと書類で一杯になりがちなむねさだ(@mu_ne3)です。 …

Eye-Fiカード「Eye-Fi Pro X2 8GB」を頂いたのでセッティングしてみた

記事として書くのは遅くなったけど、2月のとれるカメラバッグイベントの じゃんけん …

ひらくPCバッグという相棒を手に入れて4か月。通勤用バッグとしてもう手放せないぞ!

ひらくPCバッグというカバンをご存じでしょうか? ついに来たぞ!ペン立てのような …