むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

月島をフォトウォーク!佃で、下町と高層マンションが同時に見える不思議な写真を楽しんだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_2455

先日、AMNの写真好きブロガーが集まってフォトウォークをしよう!という事で開催された「AMNフォトウォーク」の1回目となる月島フォトウォークに参加してきました。

先日、このイベント中に食べたもんじゃ屋さんの紹介をしていますので、そちらも良ければどうぞ!
【月島】芸能人も多く行く「もん吉本店」で旨いもんじゃを食って来たぞ! | むねさだブログ

今回は私時間が無くて途中で離脱したのですが、前半の「佃地区」の写真だけでもかなり魅力的な写真が多く撮れましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

月島のすぐ北側にある「佃」

場所は、もんじゃ屋さんで有名な月島駅から北側に数分歩いた場所です。

佃天台地蔵尊という場所からスタートです!
IMG_2313

もうね、この門とその間から見える路地裏だけでもフォトジェニックでワクワクしちゃいます。

参加メンバーは同じ場所を同じように移動しながら写真を撮るわけですが、人それぞれの感性によって何を撮るかが変わってくるから面白いんですよね。
IMG_2315

 

私は結構無難な写真が多いので、他の人の「あーー!そんな構図の撮り方があったのか!」とか、「それ、被写体として成立するのかっ!」なんて思い知らされる事も多く勉強になりっぱなしですよ。
IMG_2316

 

例えばこんな感じ。グッと自分の目線を下げてそこからみあげることで、通常に散歩している人では見れない視点で写真を撮る事が出来るわけです。
IMG_2322

街自体はとてものんびりしていて、車もあまり通りません。
IMG_2323

お散歩しているおじいちゃんやおばあちゃんが多く、とてものんびりとして時間が流れています。

そんな中で、古ーいマンションや船着き場の奥に、高層マンションが見えていたりして、何とも不思議な感じがします。
IMG_2324

IMG_2328

 

よく分からない壷も並んで、この空間に置かれるととても魅力的な被写体になります。
IMG_2337

 

ふと歩いていて目を横にやるとこんな感じの路地裏がたくさんあってこの辺りも写真を撮るのが楽しくなる場所です。
IMG_2340

この場合はピントを何処に合わせるか、ていう議論も一緒に参加しているメンバーと話したりして。面白いです。

神社の境内から太陽を見上げるように撮影した1枚。
IMG_2347

とても雰囲気の良い神社で、これまた時間を忘れて写真を撮ってしまいました。
IMG_2355

IMG_2359

IMG_2367

ただ、残念だったのは神社の入り口から見た時に鳥居の上にマンションがドドーンと見えてしまっている所。
IMG_2370

まぁ、そんな事を言っていると東京都内はそんな所だらけなのでしょうが、雰囲気の良い神社だけに、何とも寂しい感じになってしまいました。

そんな高層マンションと青空とのコントラストも写真を撮るとキレイに写ります。
IMG_2378

 

こんな感じの、古いコンクリートの壁に、ツタが生えている場所も、普段ならサラッと通り過ぎそうな場所なんですが…。
IMG_2381

 

フォトウォーク中だと、こんな場所でも何枚も写真を撮ってしまいます。
IMG_2389

逆光の太陽の光をまぶしそうに写したり。

グッと寄って、奥の光り輝く葉っぱをぼかしてみたり。
IMG_2388

上の写真をトリミングしてみると更に面白い感じになりました。
IMG_2388-2

 

佃という地名と関係あるのか無いのか…。佃煮屋さんも2軒くらい連なっていました。
IMG_2409

 

古い建物なので、少し黒を強めにして彩度を抑えめにすることで、渋く撮ってみました。
IMG_2412

 

ふと目を空へ向けると、秋を感じさせるような葉っぱの少なくなった木々。
IMG_2438

 

最後は、下町の戸建てと船着き場ののんびりした雰囲気の奥に、突如として生えたような高層マンションの差が面白い絶景ポイントで撮影。
IMG_2446

IMG_2455

時間的に限られていたため、月島と言いつつほんの一部の佃地区の写真しか撮れなかったのが残念です。

次回はシッカリと時間を確保して参加してみたいと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

こんな感じで全員が同じ場所を同じように写真を撮りながら歩くフォトウォーク。

写真が好きなメンバーが集まって行く事で、アドバイスし合えたり、自分には無い撮影技術やセンス、考え方を学べるとても良い機会だと思います。

もし、自分の周りでもフォトウォーク開催の話が合ったら是非とも参加してみると良いと思います。

自分の写真を見ていて、もう一度ここに撮影しに行きたくなりましたよ…。
【月島】芸能人も多く行く「もん吉本店」で旨いもんじゃを食って来たぞ! | むねさだブログ

 - カメラ・写真 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ガジェット系ブロガー必携!ライト付きフォトブース「Foldio2」が一般販売開始したぞ!

ブログで使う写真は少しでも良くしたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 食べ物で …

サブカメラが付いたパナソニックのビデオカメラ「W850M」を使って撮った映像作例を紹介するぞ!

昨年末に子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 産まれて数ヶ月の …

小物の撮影に効果大!組み立て式撮影スタジオ「Foldio2」が到着!早速使ってみたぞ!

ブログ記事には写真撮影が欠かせない、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前このブ …

IMG_0085_022015_010346_PM
脱・初心者向け一眼レフ講座「ファンタラクティブ・オープンミーティング #9 feat. ぱくたそ」で写真の面白さを再認識したぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 カメラ、撮影技術につい …

【今だけ半額!】古いアルバムの写真をデジタル化してくれる「節目写真館」が半額キャンペーンやってるぞ!

みなさん、小さい頃の写真が入った古いアルバムどうされてますか? 私は、以前ブログ …

【写真の撮り方】カメラの学校主催「ブロガーカメラ会」で習った3つの大事な事を教えるぞ!

写真を撮る事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私は、こんなイベン …

スクリーンショット_2015_01_25_23_43
『Foldio2』という、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオが良さそうだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ブログを始めてから写真 …

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
「かわるビジネスリュック」はカメラバッグとしても十分使えるぞ! #かわるビジネスリュック

基本はショルダーバッグ派だったのですが、久々に使ったリュックの楽さに驚いています …

【コスパ最強!】PCも入る本格カメラバックパックがかなり良さそうだぞ!

ほぼ毎日、デジタル一眼レフを持ち歩いている、むねさだ(@mu_ne3)です。 取 …