むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ベネッセからお詫びの封筒が来ていたのでギフト券に交換したぞ!

      2014/09/26

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

昨年末子どもが生まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_0021

子どもが産まれる前、ベネッセに会員登録をしていたんですよね。

そして、今現在子どものため「こどもちゃれんじベビー」を契約し、毎月利用しています。
0歳児からの「こどもチャレンジbaby」に付いてくるオマケがうちの子に大ウケだぞ! | むねさだブログ

そんな我が家に、ベネッセから1通の封筒が届きました。

そう、先日メディアを賑わせた「顧客情報漏洩」についてのお詫びの内容でした。

お詫びにギフト券をもらえるという事でWEBで手続きをしてみました。

やり方が分からない、不安だという人の参考になればと思いまとめておきます。


スポンサード リンク

お詫びの封筒

既に開封してしまいましたが、こんな感じの封筒で届いたお詫び。
IMG_0021

中には、情報漏洩についての説明書きと、お詫びについて書かれていました。

要約すると、お詫びとして500円あげます。って内容でして、

  1. 500円分の電子マネーギフト(楽天Edy、Amazon、nanacoから1つ選ぶ)
  2. 500円分の図書カード
  3. ベネッセこども基金への寄付500円

からどれか1つを選ぶようになっていました。
IMG_0027

ベネッセこども基金?寄付?と思って見てみると今回の騒動を機会に設立した基金のようです。
IMG_0028

微妙…。色々思いはありますがここは置いておいて、サクッとギフト券に変えたいと思います。

私の場合はAmazonギフト券にすることに。

 

WEB手続きしてみた

まずは、お詫びの品受付ページというサイトに飛びます。

これは封筒に書かれていますし、上記リンクから飛んでも構いません。

するとこんな画面に。
ウェブサイト1

封筒の中に入っていた「ご登録用コード」と「ログインキー」を入力して次へをクリック。

 

するとお詫びの品の内容について選択する画面になります。
内容

私は、Amazonギフト券に交換したかったので、一番上のEJOICAを選択します。

 

ちなみに、財団法人ベネッセこども基金についての説明もここで見る事が出来ます。
基金について

それは、お詫びのお金じゃなくて、また別のお金で活動して下さい…。ということで私はAmazonギフト券を選択。

 

すると確認画面が出るので問題無ければ「受付の確定」を押します。

内容選んだ

これで、ベネッセ側の手続きは完了です。

問題無く進むと以下のような画面になり、EJOICAセレクトギフトIDと管理番号が表示されます。

IDの発行

特にメモする必要はありませんが、一応メモっておくと安心でしょう。

そのまま、「電子マネーギフト交換手続きへ」をクリックしてEJOICAのサイトへ移動します。

 

EJOICAでの操作

次に、EJOICAというサイトでの操作となります。

EJOICAのページに進むと自動的に先ほどのセレクトギフトIDが入力された状態になっています。
自動で入っている

なのでそのままここで、nanacoか、楽天Edyか、Amazonギフト券か、移行先を選びます。
変更先

 

移行先を選択(私の場合はAmazon)して、「登録サイトへ」というボタンを押すと、こんな画面に。

セレクトギフトIDは自動的に入力されているので、後は自分のメールアドレスを入力します。
メルアド入力

 

入力して確定させると、ハイ完了。

Amazonギフト券へと交換作業が済みました。
完了

上記が、Amazonギフト券番号なので、これはしっかりメモします。

 

後は、Amazonの自分のアカウントへギフト券を登録すれば完了です。

手順としては、

1.http://www.amazon.co.jp/giftcard/use にアクセス(ログインを求められたらログインする)
2. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリック

この2ステップです。

 

無事登録が終わるとこんな感じで、アカウントに登録されました。
登録

 

後は、 次回Amazonで普通に買い物をする際、会計時に500円のクーポンが選択できます。

 

わんぱくブロガー的まとめ

少し複雑に感じる人もいるかもしれませんが、特に迷う部分はありませんし、5分程度で済むのでサッとやってしまうのが良いと思います。

入力するのは、4カ所だけです。

最初の「登録用コード」「ログインキー」、そして「自分のメールアドレス」と、最後に確定した「Amazonギフト券番号」です。

 

しかし…、喜んでギフト券に交換したのは良いのですが、個人情報の漏洩に対するおわびがそもそも500円なのか…。という所に違和感を感じてしまいました。
どうせなら、「1ヶ月分のベネッセ商品を無償提供」の方がユーザーメリットと共に、商品の良さを知ってもらえる事になるので良かったんじゃないかな、とも思いますがどうなんでしょうかね。

どちらにしても、似たようなものか…。

もらえるものはもらっちゃいましょう。

我が家も既に我が子の為のグッズに交換済です。

 

ベネッセさんとはこれから十年以上付き合うかもしれないので、今後ともしっかりとした情報管理と運営をお願いしたいものであります。

 - 子育て ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【川崎市】無料でペンギンやシマウマが見れる!「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきたぞ!

川崎市に住み始めて10年以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学 …

新生児からお風呂でエクササイズできる「Swimava(スイマーバ)」を買ってみたぞ!

昨年末、子供が産まれましたむねさだ(@mu_ne3)です。 現在生後2ヶ月半なの …

軽いのにしっかり!コクヨのダンボールデスクが子供の最初の机に良さそうだぞ!

現在、2歳になる娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介し …

【新横浜】駅ビルがペネロペまみれ!「ペネロペのなつやすみ」開催中だぞ!

現在、2歳8ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介 …

【アップリカ】ベビーカーと抱っこひもが一つになる画期的な「CTS製品」をモニターするぞ!

現在子供が1歳10ヶ月のむねさだ(@mu_ne3)です。 9月の連休前から、アッ …

わんぱくな1~3歳児に!家庭用ジャングルジムのアンパンマン「にこにこジャングルパーク」が良い感じだぞ!

我が家には、現在1歳4ヶ月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 う …

わんぱく2歳児のカッパに、パンツとポンチョのセット、「ぱんちょ」が良いぞ!

現在、2歳半の娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの娘は、私に負け …

1歳半の子どものお絵描きに!初めてのクレヨン「BABY COLOR(ベビーコロール)」を買ったぞ!

現在1歳半になろうとする娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもには …

マイクとサリーと写真が撮れる!ピクサー展に行って来たぞ!

ピクサーのアニメが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介したように …

タムカイ主催のハッピーラクガキライフforファミリーで子どもと楽しむラクガキについて教わったぞ!

昨年末に子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 正直、まだラクガ …