むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

計測後すぐにiPhoneで体重をグラフで確認できるWi-Fi対応体重計「Covia Wireless Scale」を1年半使ってみたぞ!

      2015/05/17

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

今年は本気でダイエットをしようと考えている、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9414

以前、11日間で11cmウエストを減らすという過酷なダイエット(というか減量)を行ったのですがその際に購入した体重計がとても良く、また最近人に聞かれる事も多くなってきました。
Wifi対応の体重計「Wifi Body Scale WBS01」ホワイトモデルを買ったぞ! | むねさだブログ

1年半使ってみて改めてこのネットワーク対応体重計の良さをお伝えするべく、また新機種は更にスマホとの連携が強化されていたので合わせてご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ネットワーク(Wi-Fi)対応体重計「Covia Wireless Scale」

ということで今回ご紹介するのは、CoviaというメーカーのWi-Fi内蔵の体重計「Withings Wireless Scale」です。
IMG_9409

私はホワイトモデルを購入しましたが、ブラックとホワイトの2色展開です。

このように体重はデジタル表示になっており、体重/体脂肪率/BMIの値が体重計に乗るだけで測定できます。
IMG_9413

特にハンドル等を手に持ったりする必要は無く、裸足で体重計に乗るだけです。

 

するとピピピっと家の無線LAN(Wi-Fi)を経由して専用のサーバーに自動的に送られるんです。
IMG_9414

後はiPhoneやAndroidなどのスマホの専用アプリや、パソコンで専用のWEBサイトを確認する事で、すぐに過去の体重などを確認する事ができるんです。

 

iPhoneアプリで体重を確認!

それでは私の例をご紹介したいと思います。
IMG_9613

心拍計等は購入していないため、体重部分のみ見る事が出来ます。

 

体重の部分をタップすると、こんな感じで体重を確認する事が出来ます。
IMG_9614

デフォルトでは3ヶ月のグラフが表示されますが、指でピンチすることで拡大縮小もスムースに行う事が出来ます。

 

このように1年のグラフを表示する事も出来ますし、
IMG_9615

 

計測を始めた時期からの全体重のグラフも表示する事も出来ます。
IMG_9616

ダイエットを始めて4.5kg落とし、それからじわじわとリバウンドし、最終的にはもとよりも多くなっているのが分かりますね…。

 

ちなみに、体重・体脂肪などから自動的に人を判断してくれ最大8人分までの体重を記録してくれます。

例えば、過去データ的にあり得ない体重の人が乗った時にはこんな感じでアラートが出ます。
IMG_9622

この体重データを、新規の人に割り当てたり登録されている人に割り当てたり(急激に体重が増減した時など)、友人や実家の家族などが一時的に乗っただけだったらデータとして削除する事も可能です。
ちなみに、こちらが妻の体重のグラフです。
IMG_9621

この体重計で計測を始めた後、妊娠・出産を経験しました。

その時の体重の推移などもこのグラフを見る事で確認ができるんです。
(出産後は、「この人だれ?」的な表示が出たので妻のアカウントに紐づける作業が必要でした)
 

こういう風な人生のログ、ライフログとしても貴重なデータを残せているので、後々見返すだけでも楽しいと思います。

 

最新機種はもっとすごくなっていた!

で、今メーカーサイトを確認した所既に私が購入したものは販売終了になっており、新機種が発売されていました。

それがこちら、「Covia Withings Wireless Scale ネットワーク対応 体重計 WS-30」です。
WS-30

BluetoothとWi-Fiに対応となっています。

Bluetoothでの連携が新たに加わっていました。

 

iOSとAndroid用の無料アプリが用意されており、ワンタッチでスマホと連携する事が可能になりました。
iOSとAndroidに対応

私が購入した過去機種はいったんパソコンにUSBで接続して連携を開始させる必要があったので、これは便利!

 

出来る事はこんな感じ。
WS-30でできること

体重を8人分記録してくれる所や、グラフで見れる所、Twitter連動で体重の変化をツイートできる所(この機能のOFFは当然可能)は前機種と同じようです。

 

スマホ連携する手順も紹介されていました。
接続方法

体重計の裏のボタンを押すとBluetoothで接続が完了するようです。

体重計に乗るだけでこうやってグラフ化して、スマホで確認できるし、数年にわたって過去の体重を確認できるのでとても便利です。

 

わんぱくブロガー的まとめ

我が家は現在私と妻の2人分の体重を記録し続けていますが、産まれたばかりの娘も立って体重を測れるようになったらこの体重計でしっかりとログを取って行きたいと思います。

体重を測ってメモ帳にメモしたりなどだとどうしても途中で面倒になったり記録忘れたりする可能性がありますがこれだと自分の体重も子供の体重もしっかりと記録を残しておけるのでおススメです。

 
体重とBMIだけが記録されるモデルがこちらのWS-30。
(体脂肪を測定・記録しない廉価版)


 

体重・BMIに加えて、体脂肪・除脂肪量まで測れるハイスペックなタイプがこちらのWS-50となりますのでご注意を。

 

関連記事はこちら

Wifi対応の体重計「Wifi Body Scale WBS01」ホワイトモデルを買ったぞ! | むねさだブログ

【中性脂肪の上昇を40%も抑える!】脂っこい物大好きっ子の最終兵器「NaPPLe(ナップル)」を飲むことにしたぞ! | むねさだブログ

 - 健康・ダイエット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

長期保存できるチョコ味のようかん!「チョコえいようかん」がマラソン時の栄養補給にも良いぞ!

運動をするとき等や残業中の栄養補給によく使っているのが「カロリーメイト」。 私が …

【看護師直伝!】塗り薬を塗る時に手を汚さずに塗るちょっとした工夫を教わったぞ!

お肌が弱くてかぶれたりする、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年の5月の話なの …

【腱鞘炎予防】手首が痛いのでバンテリンのサポーターを買ってみたぞ!

手首に爆弾を抱えている、むねさだ(@mu_ne3)です。 テニスを始めたばかりの …

のんある気分〈ビアテイスト&ジンジャー〉を飲んでみたぞ!

  最近、いろいろな種類のノンアルコールドリンクが発売されていますね。 …

黄緑好きに朗報!MISFIT FLASHのバンドを変えると一気にテンションあがるぞ!

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介した、M …

大人も子どもも!トランポリンドッジボールやトランポリンダンクシュートができる「トランポランド埼玉」に行って来たぞ!

スポーツ全般、体を動かす事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 中学〜高 …

新鮮卵や珍しい野菜も食べれる!宅配スーパーOisix「おためしセット」を食べてみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私が所属している「Te …

良質な睡眠を得るために。休息サポート飲料「夢る(ゆめ・る)」を飲んでみたぞ! #夢る

いい夢みると、明日がきっとうまくいく。   というキャッチコピーで発売 …

11日間ダイエット8日目、食事量を少し落として追い込み!?

友人の結婚式でスーツを着るわけですが、ウエストが入らない・・・。 ってことで、急 …

【花粉症対策】何ぞこれwwwすっぽりかぶるUSB花粉ブロッカーを買ってみたぞ!

19歳の春から、ずっと花粉症に悩まされています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …