むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

「Adobe Lightroom 5」を使うと暗い写真や子供の写真がグッと良い写真になるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

先日子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。

子供が産まれた事で、赤ちゃんの写真を大量に撮ってしまっています。

まだあまり動かないとは言え、良い表情をサッと撮りたいためなかなかホワイトバランスの調整や明るさの調整までカメラの設定をしきれずにいました。

もう少し色味がピンクっぽい方が赤ちゃんが可愛く見えるのにな、とか全体的にもう少し明るくしたいのになぁ、なんて写真が沢山ある訳です。

が、そんな時私には先日購入した、Lightroomという強い味方がいるのを思い出しました!
【期間限定!】誰でも対象!月額1000円で一生使い放題!Adobe Photoshop CC とLightroomが今ならめちゃお得だぞ! | むねさだブログ

と言う事でサッと起動させて色味調整等してみたのですが、これが想像以上にカンタンで便利!

スクリーンショット_2013_12_08_2_13
そして、赤ちゃん以外の写真もグッと見やすくなりますので事例を合わせてご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

夜に撮った看板の写真…お店の入り口は!?

これが一番分かりやすい事例なので、まずは夜に撮影したお店の看板の写真。
IMG_5638

看板に露出を合わせて撮影したので、ビルの外観も分からないし周りの雰囲気も全く分からない写真になっています。

 

これをAdobe Lightroom 5 というアプリケーションを起動させてチョチョチョイっと設定をいじるとこんな感じで!
スクリーンショット_2013_12_08_2_11

画面の左側が元の写真。右側が加工後の写真。

具体的には、画面右側にあるパレットから、「シャドウ」とか「黒レベル」とか「明瞭度」と書かれているツマミを写真を見ながらグッと引き上げるだけでこんなに明るい写真になるんです。
スクリーンショット_2013_12_08_2_15

 

ということで思いっきり明るくした写真がこちら。
ちょっとやりすぎな補正IMG_5638

確かに明るくなったんですが、ちょっと空の色とかノイズが入ってるのが気になります。

 

ということで、この空だけもう少し暗く設定してあげて全体的に良い感じの数値に先ほどのツマミの数値を調整した写真がこちら。
20131010-IMG_5638

地面のタイルの雰囲気、右側の「HOOD 〜」と書かれた看板の文字とその店内、お店の入り口の周りの様子、放置してある自転車。

今まで見えていなかったモノがLightroomを使うと見えてくるんです。

 

これが元の写真。違いは大きく分かると思います。
IMG_5638

JPEGで撮影した写真をLightroomで加工することでこんなにも見栄えが違ってくるんです。

 

子供の写真もこの通り!

そして、こちらがiPhone5cで撮影した元の写真。

我が娘との初めての2ショット写真なのですが、病院で撮影した為、右上には背景のカーテン、私の顔の左側にはプラスチックの赤ちゃんを寝かしているベッド等が写っています。
元

これらをなるべく白飛びさせて目立たなくしつつ、自分達の顔色を良く見せるようにLightroom 5で調整してみました。

その写真がこちら。
20131207-20131204_170938_11

私の髪の毛の色、というか髪の毛1本1本まで見える明るさに。

2人の肌の色も明るく赤みを増して血色良くなったのが分かると思います。

 

ただ、サッといじったため娘の髪の毛や、私の着ている服にノイズが出て来てしまいました。

この辺りはもう少しだけ時間をかければ目立たなく出来ると思います。

 

RAWの現像もカンタン!

少し良いデジカメを買うと、JPEGという形式とは別にRAWという形式で写真を撮れるのはご存知でしょうか?

今回のように後から色補正等行う時にはRAWから加工することでホワイトバランスの調整がしやすかったり、劣化を少なくして加工する事が出来るんです。

 

例えばこの写真。これはRAWと同時に保存されたJPEG画像です。
IMG_7703

この写真でも十分綺麗なのですが、ちょっと赤ちゃんの目の白目が見えづらくなっているのと、服が少し黄色い。そして髪の毛が黒潰れして見えます。

 

という事でこちらもLightroom 5で加工するとこの通り!
(あんまりホワイトバランスいじってないのでRAWからの加工の参考例になりづらいですが…)
IMG_7703

服の色を白に近づけ、髪の毛の黒さを少し明るく、肌の色をピンク色を入れつつ白い肌へと加工しました。

 

一番私が「これは良い!」と思ったのが瞳と白目の部分。

その部分だけ切り取って2枚を比較した画像がこちらです。
目の部分のみ

ちょっとエイヤっといじったので肌にノイズが入って来ているのは多めに見てもらうとして、

瞳の中の光が綺麗に入り、ほとんど見えていなかった白目が見え、はっきりとした目になったと思います。

 

 

わんぱくブロガー的まとめ

いかがでしたでしょうか?

すみません、私もまだLightroomを使い始めたばかりなのと、少し大げさに加工してしまい逆にノイズが入りすぎている部分はありますが、カンタンにこの位は写真を加工する事が出来るという事が伝わりましたでしょうか?

撮影した全ての写真をこのようにする時間は当然ありませんが、「これぞ!」と思えるような可愛く撮れた写真はLightroom5でより良い形に色修正を行って、両親や友人に見せたいじゃないですか!

ということで、子供の写真を少しでも可愛く残したい人にはLightroom5オススメですよ!

そして、全てのブロガーにもオススメしたい。
せっかく写真を撮っても、「実物と写真は色味が違います^^;」なんてことになるとせっかくの記事も台無しですからね…。

もちろん、見る人のモニターによって色は違ってきますが、なるべく記事で使う写真は実物に近い色になるよう修正した方が見る人にとって優しい記事になると思います。

 

失敗したーー!><なんて写真がある人こそ、是非ともこのLightroom 5を使って欲しいです。


 

あ、今なら期間限定(2013年12月9日まで)でPhotoshopCCとLightroom5が月額1000円(年間12000円)で使えるキャンペーンが行われています。私はこれを契約しましたが、これはホントお得ですよ!
Photoshop 日本公式ブログ | Adobe Photoshop 日本製品担当 Blog。Photoshop、Lightroomなどの最新情報・使い方などの紹介ブログサイト

 

もちろん、Lightroom単品で良いや、って人は単品で構わないと思います。

 

関連記事はこちら

【期間限定!】誰でも対象!月額1000円で一生使い放題!Adobe Photoshop CC とLightroomが今ならめちゃお得だぞ! | むねさだブログ

築地「千秋はなれ」で魚料理を堪能しつつAdobe Lightroom5について教えてもらえるイベントに参加してきたぞ! | むねさだブログ

 - サービス・アプリ, 写真 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【5/13公開】映画「ヘイル、シーザー!」試写会&アドビの映像編集ソフトの進化について聞いて来たぞ! #ヘイルシーザー #クリエイティブクラウド

5月13日公開予定、ジョージ・クルーニー主演の映画「ヘイル、シーザー!」の試写会 …

楽天優勝セール!史上最大のセールは掘り出し物を見つけるのが楽しいぞ!

楽天ってついつい色々なものを買っちゃうんですよね、むねさだ(@mu_ne3)です …

自分のスマホから料理が注文できる居酒屋、三田の「魚串」でスマレジ体験してきたぞ!

食べるの大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 スマレジとは、店舗に大がかりな …

配慮を必要としている方のための新しいマーク「ヘルプマーク」を知って欲しいぞ!

みなさん、 電車内でお年寄りや体の不自由な方、妊婦さんなどに席を譲ってますか? …

【こんなに違った!】SIMフリーiPhone6sと格安SIMの運用について比較検討してみたぞ!

実はau歴15年くらいになる、根っからのauユーザーのむねさだ(@mu_ne3) …

格安SIMのIIJmio「ファミリーシェアプラン」が家族2~3人でMNPできてお得だぞ!

iPhone6s購入予定の、むねさだ(@mu_ne3)です。 今回のiPhone …

5000人にドドーンッ!「カテキン緑茶」1ケース(24本入り)が当たるキャンペーンしてるぞ!

お得な情報が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前、Amazonでオラ …

【写真の撮り方】プロの写真家に教わる、美味しそうな「スイーツの撮り方」を教えるぞ!

料理の写真を撮る事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 これまでも何度か写 …

川崎工場地帯の夜景をEOS6Dで撮影して来たぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前、こんな記事を書き …

iPhoneアプリ「DAYLINE」でタスク管理始めました

やることが一杯ありすぎて整理できない・・・。 こういう人は多いのではないでしょう …