むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【写真のバックアップ取ってる?】万が一にも安心!外付けHDDとしてデータをしっかり保存してくれる家庭用NAS「HDL2-A6.0」がめちゃくちゃ良いぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮るのが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_5850

みなさん、普段デジタルカメラで撮影した写真のデータってどうしてますか?

せっかく撮影した大切な思い出の詰まった写真を、まさかパソコンのハードディスクにしか入れていない。なんて事は無いですよね?

 

もしそうだとしたら、かなり怖い状況ですよ。

もし、あなたのパソコンが明日にでも壊れたら?大切な写真が二度と見れない状況になる可能性だってあるんです。

 

そうならない為のバックアップを定期的に取る事が望ましいのですがそれも手間ですよね。

という事で今日は私が行っているカンタンに初期設定をするだけで後は普通の外付けHDDとして使える家庭用のNASのご紹介です。


スポンサード リンク

超高速のLAN接続HDD「HDL2-Aシリーズ」

ということで今回購入したのはこちら!

I・O DATA(アイオーデータ)の、LAN DISKシリーズの、「HDL2-A6.0」という外付けハードディスク。
IMG_5850

 

超高速100MB/sという表示が書いてあるパッケージで、かなり速さを売りにしたハードディスク(HDD)です。
IMG_5851

箱の右上にも書いてある通り、パソコンとの接続はLANケーブルを使って接続します。

普段、パソコンを無線で使っているし…。という方は無線LANの親機と接続する事で無線でこのHDDを使う事が出来るのも特徴。

 

 

箱の裏面にはこんな感じで特徴がズラリ。

従来製品よりも約4倍も速い転送速度で利用する事が出来るそうです。
IMG_5852

 

特徴は何と言ってもRAID1(ミラーリング)対応

ただ、私がこの機種を選んだ一番の理由がこちらになります。

データ保護に優れたRAID1(ミラーリング)対応のHDDなんです。
IMG_5853

RAID1とは専門用語ですが、このHDL2-Aシリーズは同容量のハードディスクを2台内蔵しているんです。

そして、その2台でデータをお互いバックアップ取り続けてくれるので、万が一HDDが故障してもしっかりともう1つのHDDに保存してあるんです。

 

つまり、2台のHDDを搭載した外付けHDDなんですが、実際に使える容量は1つ分で、もう1つのHDDはバックアップ専用のHDDという感じなんです。

そのバックアップを取り続けてくれる作業を自動でやってくれるので、使う時は特に何も考えずに普通の外付けHDDとして使うだけなんです。

 

 

他には、外出先からインターネットを介してファイルに簡単にアクセスしたり、スマホからHDDの中身にアクセスする事も出来るんです。
IMG_5854

もうね、このHDDさえあればノートパソコンの容量そんなに必要ないかもしれませんね。

 

また、対応するテレビのみですが日立のWoooを持っている人はテレビで録画したデータをダビングするのにも使えるそうです。

我が家はREGZAなのでこの機能は使えません…。残念。
IMG_5855

 

開封の儀!

ということで早速開封!
IMG_5856

中身はシンプルに、

  • 本体
  • 説明書&インストール用CD-ROM
  • LANケーブル
  • 電源コード

 

本体はこんな感じのツヤ無しマットブラックの外観です。
IMG_5857

 

大きさはこんな感じ。そんなに大きくは無いですが、この中にHDDが2台収納されています。
IMG_5858

 

背面側には、LANの接続端子と、増設用のUSB端子があります。

なんと、このUSB端子に外付けHDDを接続すると、その外付けHDDもパソコンから認識させる事が出来るんです。いわゆる増設のような感じですね。
IMG_5859

 

設置してみた

私の場合は、普段使っているデスクトップパソコンは有線LANでインターネットにつなげています。
DSC00236

そして先日購入したばかりのMacBookProや、古いWindowsのノートパソコンは無線LANでインターネットに接続しています。

そんな複数台かつ接続方法の違う全てのパソコンからこの外付けHDDが同時に認識するように設置する事が出来ます。
ということで、設置したのがこちら!
IMG_6050

家の無線LANとかハブが集合している物置に設置しました。
(シルバーのHDDはこの前に使っていた2TBモデル。容量が足りなくなったので今回6TBを新調しました)

接続としては、
インターネットモデム→無線LAN親機→ハブ のこのハブに対して、今回購入した外付けHDDを接続。同じハブにMacminiへと繋がるLANケーブルを挿しています。

こうすることで、MacminiからもMacBookProからも、Windowsからも同時にこの外付けHDDにアクセスする事が出来るようになりました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

どうですか?「HDL2-A6.0」、かなり良い外付けHDDでしょう!?

もう一度良さをおさらいしておきます。

  • HDD2台内蔵で、バックアップを取り続けてくれるので万が一の時に安心!
  • LAN接続のため、MacからもWindowsからも同じように利用可で同時アクセスも可能!
  • 無線LANノートパソコンからも無線のまま外付けHDDとして認識させる事が可能!
  • 転送速度が従来機種から4倍速い!
  • 外出先からやスマホからもデータへのアクセス可能!
  • 一度設置してしまえば、後は常時接続している外付けHDDと同じように使える

これ、すごくないですか?

こんな素敵な外付けHDD。でもお高いんでしょう?と思うとでしょうが、思ったよりは安いと思いますよ。容量次第ですけど。

我が家は6TBモデル(ミラーリング運用をするので実利用は3TBです)を購入しましたが、

そんなに写真やデータを保存しないよ、という方は「HDL2-A2.0」2TBモデル(実利用は1TB)がお手軽に買えて良いと思います。

 
※2013.10.26現在2万円を切っているお値段です。


 

個人的にはコスパを考えて4TBモデルがおススメですけどね。

もちろん、これでも100%安全だという訳ではないですので、定期的にDVD-Rに保存するなどが必要だと思います。

ただ、一度設定してしまうと普通に使っている中でバックアップ取り続けてくれるのでお手軽に、グッと安心感があがる製品だと思います。

 - ガジェット, 写真

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

iPhone内の曲を良い音で聴ける、コンパクトワイヤレススピーカー「Logicool Mini Boombox」がお手軽で便利!

fansfansで「Logicool Mini Boombox」というワイヤレス …

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
かわるビジネスリュックの使い勝手が大きく変わる!インナーボックスが最高に便利だぞ! #かわるビジネスリュック

カバンの中にはついついモノを詰め込みすぎる、 毎日デジタル一眼レフを持ち歩いてい …

コクヨ製バッグインバッグ「Bizrack(ビズラック)」がMBP Retina13inchにピッタリだぞ!

バッグの中に何でも入れてしまいたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 あー、なん …

車のバッテリー上がりも怖くない!5000円台で買える「ジャンプスターター」で自分で解決できるのが凄いぞ!

我が家には10年以上前に購入した自動車があります。 まだまだ現役で、主に近所に買 …

キヤノンドキュメントスキャナーDR-C125をセットアップ!

スキャナビ!のモニターキャンペーンで Canon ドキュメントスキャナーDR-C …

GALAPAGOS(A01SH)にぴったりなカバン「とれるカメラバッグ」

AMNさん主催のブロガーイベントに参加させていただきました。 今回は、8/30に …

Flickrの写真をExif情報を付けてブログに貼れるサービス「PPP4B」が便利だぞ!

先日、第5回東京ブロガーミートアップに参加してきました。 第5回東京ブロガーミー …

「Adobe Lightroom 5」を使うと暗い写真や子供の写真がグッと良い写真になるぞ!

先日子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供が産まれた事で、赤 …

cheero-tough-9
スポーツ観戦やアウトドア・ウィンタースポーツに!cheeroから防水・防塵のモバイルバッテリーが発売されるぞ!

スポーツ大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 寒くなってきまして、スノボや …

【新発売!】あのCheeroから使いやすい大きさのモバイルバッテリー「Cheero Grip 3」が出たぞ!

ガジェットを大量に持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 iPhon …