むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【無料!】わんぱくルイカというフォントがあったのでインストールしてみたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。
わんぱくルイカwhite

・興味があることは、とりあえず試さずにはいられない
・美味しいものが大好き
・人よりも物事へのハマり方が深い

なんて意味でわんぱくって言葉を使っています。

さて、そんなわんぱくブロガーの僕ですが、衝撃的なモノを発見してしまいました。
【レビュー】テレビCMや広告で使われている人気書体を統合したフォント群「わんぱくルイカ」 – 窓の杜

わんぱくルイカ!?なんてわんぱくな名前なんだ!と思って見に行った所、なんと「わんぱくルイカ」がフォントだという事が分かりました。

このフォントを知ったのは以下のモダシンさんの記事から。
テレビCMや広告で使われている人気書体を統合したフォント群「わんぱくルイカ」 – [モ]Modern Syntax

この「わんぱくルイカ」、なんと無料でダウンロードできるということなので早速ダウンロードして使ってみることにしました。


スポンサード リンク

わんぱくルイカとは?

テレビCMなどにも使われているというこの「わんぱくルイカ」というフォント。
わんぱくルイカ書体頒布のご案内

今回無料でダウンロード出来るのは、
・Macintosh 漢字Talk7.5.x/Mac OS 7.6/8.x/9.x/OS X[10.x]
・Windows 95/98/NT4.0/Me/2000/XP/Vista/7/8
に対応したフォント。

ASCII/JISローマ字94字、半角カタカナ63字、教育漢字1006文字、非漢字524字(ひらがな、カタカナ、数字、記号など含む)が収録されているんです。

より多くの漢字が収録されているフォントは有料となりますが、無料版でも結構便利に使えそうです!
と、いうことで早速ダウンロードからインストールまで試してみることにしました。

 

登録すれば無料で使える!

この「わんぱくルイカ」のダウンロード及び利用は無料ですが、使用者登録が必要です。

下記サイトの「ご利用手順と登録手続きのご案内」というボタンをクリック。
わんぱくルイカ書体頒布のご案内

利用条件をよく読んでから、「使用者登録のページへ」というボタンをクリック。

ニックネーム、メールアドレス、コメントの入力が必須です。
キャプチャ

必要事項を入力して「送信する」ボタンを押すと、手続きは完了。

後は登録時に使ったメールアドレスにダウンロード先URLのついたメールが届くので、そこからダウンロードすればOKです。

 

早速インストール!

ダウンロードが終わると次にインストールが必要です。
こちらも操作は簡単。

【Windows版の説明】
ダウンロードしたEXEをダブルクリックすると解凍が始まります。
解凍されたデータを、コントロールパネルの中のフォントフォルダの中にコピーすればOK。

カンタンでしょ?
 

Macの人や、Windowsの人でもう少し詳しく知りたいという方はこちらのページをご覧ください。
はじめてのフォント

フォントって誰が作ってるの?なんて項目もあって詳しく解説してありますので、読んでみるとマメ知識としても面白いです。

 

そしてこれがわんぱくルイカだ!

そして、実際にインストールしてみたので早速使ってみました。
わんぱくルイカ一覧

全部で9種類の太さがあるのでとても使いやすそう!

 

ってことでちょっと写真に文字を入れてみました。
わんぱくさくら

かわいらしくも力強いフォントなので良い感じ!
わんぱくらしさがでてますよね。

ちなみに、「撮」という漢字などは含まれていなかったため入力することが出来ませんでした。
ひらがなと一部の漢字が対応しているという感じです。
 

ってことでもう1枚。
わんぱくである2

太くするとさらにわんぱくな感じがしますよね!
(※文字の周りのフチとか効果は加工で付けたのでフォントには付いていません)

いや~!良いフォントだ!
 

わんぱくブロガー的まとめ

これだけのフォントを無料で使わせてもらえるなんてありがたいです。
気に入ったらより多くの漢字が収録されている製品版の購入も検討したいと思います。
 
その他いろいろなフォントの体験版が無料でダウンロードできるので覗いてみてはいかがでしょうか。
http://www.type-labo.jp/

なんと無料版もしっかり登録すれば商用利用も可能とのことですのでデザイナーの人も必見ですよー!

 
フォントが欲しいならばこちらの本もおススメです。

収録数がメチャ多いのがこちら。
1つ辺りで言うとめちゃくちゃコスパ高い!

 

 - デザイン・アート , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【ギリ展】片桐仁をただの芸人だと思うな!アーティスト片桐仁をギリ展で堪能できるぞ!

お笑いコンビのラーメンズの片桐仁さんの個展、ギリ展に行ってきました。 片桐仁 不 …

JOJOファンなら絶対行くべし!荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京のチケットを購入したぞ!

  荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京 が六本木ヒルズの森アーツセンタ …

有名デザイナー「イヴ・ベアール」の考えたPUMAシューズのエコパッケージ「クレバーリトルバッグ」に感心したぞ!

  「PUMAの靴の箱がエコパッケージになる。」 このニュースを見たの …

【写真好き必見!】Creative Cloudフォトグラフィプランが機能進化しつつ月額980円で契約可能だぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 普段から写真を撮影して …

君も白バイに乗れる!銀座にある「警察博物館」に行ってきたぞ!

面白そうなものがあるとついつい寄ってしまう、むねさだ(@mu_ne3)です。 & …

ジョジョファンならばJOJO展に行く前にこれだけは用意したい7つの準備!

東京六本木で開かれているJOJO展に行ってきました。 俺はJOJO展に行ってきた …

【みんなに知ってほしい】配慮を必要としている方のための新しいマーク「ヘルプマーク」の実物の写真を入手したぞ!

先日の記事でご紹介した、 配慮を必要としている方のための新しいマーク「ヘルプマー …

トーマス好きの子供と行きたい!東京都現代美術館「きかんしゃトーマスとなかまたち」展が良さそうだぞ!

我が家には1歳9ヶ月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの娘 …

渋谷「たばこと塩の博物館」の特別展「エンゼルからの贈り物」見てきたよ

渋谷にある、「たばこと塩の博物館」に行ってきました。  ◆公式サイト  http …

「柴田文江」デザインの組み合わせ自由なティーウェア「UNITEA」を買ったぞ!

みなさんは家で紅茶を入れるときどうしてますか?   我が家は日本茶用の …