むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

大井町にある「すし処さいしょ」で極上のお寿司を堪能してきたぞ!

      2013/10/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

旨いものが大好きなわんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。

DSC03129

今回は、先日行われた180人が参加するただの飲み会「DPUB7」に参加されていた「すし処さいしょ」のさいしょさんのお店にブロガー仲間と行ってきました。
ピアノジャズを聴きながら美味しいお寿司を。品川区大井町にあるすし処さいしょ


スポンサード リンク

JR大井町駅徒歩8分

JR大井町駅から徒歩8分程度、東急大井町線からだと9~10分位の場所にある「すし処さいしょ」。
DSC03002

木目と黒の落ち着いた店構え。

お店の中は、カウンターが8席、テーブルが2~4人掛が1卓、座敷が6人テーブルという感じの店内。
DSC03003

 

この方が大将のさいしょさん。
DSC03067

イケメンのお兄さんです。

 

こちらがテーブル席。普段は2人掛けですがカチッとやると4人テーブルにもなります。
DSC03004

 

今回は大将さいしょさんにお任せコース。何が出てくるのか楽しみにしながら食べさせていただきました。

 

イサキと鰹の刺身

新鮮な鰹と、イサキのお刺身。
DSC03006

一口食べるとプリップリした食感がたまりません!

鰹って普段タタキで食べることが多いと思うのですが、今回はお刺身。
あっさりとしつつも濃厚な鰹の旨みが広がります。

 

まずはビールでしょ!ってことでビールと一緒に昼間っから頂きます!
DSC03010

 

ホタルイカとうどの酢みそ和え

ホタルイカは僕も大好きなので時々スーパーで買って食べるのですが、もうね、、比べ物になりませんよ!
DSC03014

スーパーなどで買うホタルイカは、はらわたが少し生臭い感じがするのに対し、全く臭みもないし甘味さえ感じる!というか旨い!

そして、うども普通はエグみがあるものなのですが、全く無い。うどってあまり食べたことが無かったのですが食べやすかったです。

 

兵庫県室津産の生牡蠣

広島出身の僕は、実家にいる頃はよく牡蠣を食べていましたが、この牡蠣は美味しかった…。
DSC03023

大きめの牡蠣に、ネギ・もみじおろしに少しポン酢をかけていただきます!

 

もう、写真見ているだけで美味しかったのが思い出されます。
DSC03024

生牡蠣苦手な人がいると思うのですが、新鮮な牡蠣は臭みも少なくて美味しいんですよ~!

チュルンっと一口で頂いちゃいました。

 

スズキの寒こうじ焼き

スズキを寒こうじで漬けて置いたものを焼くこの料理。
DSC03030

焼く火加減が難しいらしいのですが、きれいに焼きあがってやってきました。

 

プリップリの食べ応えと、塩麹の味付けが絶妙!
DSC03041

これは日本酒と食べたい!

 

ということで日本酒頼んじゃいました!
DSC03034

 

大将のさいしょさんが秋田出身ということで、日本酒は秋田のお酒が中心。
DSC03047

今回は秋田の「高清水」を常温で頂きました。

 

お寿司盛り合わせ

そしてここからお寿司作りに入ります。

まずはマグロをさばく所から。
DSC03036

こういうカウンターのお店って目の前で作っているのが見れてそれだけでワクワクしちゃいます。

 

あっというまに、2種類のサイズにマグロが捌かれていきました。
DSC03049

 

上の写真の右奥にある長細いサイズは、細巻きの鉄火巻きに。
DSC03050

ササっとした手つきでご飯の上にマグロを並べて、

クルンッギュッ、とすると細巻きが完成してるんです。
DSC03052

 

そして、もう一つの、スライスされたマグロはにぎり寿司へ!
DSC03072

 

ご飯の塊に海苔をさっと巻いていくと軍艦の土台が出来上がり、
DSC03090

 

そこにこぼれ落ちるほど載せられていく「いくら」。
DSC03093

 

いくらの横には卵巻きも並べられます。
DSC03107

こうやってずらり並ぶと壮観ですなー!

 

先ほどの細巻きに包丁を入れて皿に盛れば、お寿司の盛り合わせが完成です。
DSC03114

 

美味しそうなお寿司たち!
DSC03129

 

 

日本酒片手に美味しいお寿司を頂いちゃいました!
DSC03137

どれもこれも美味しくて、ゆっくり味わいたかったのに気が付くとお皿が空になっていました…。

残念。

 

サービスで出てきた桜餅

この日は3月3日。ひな祭りだということでさいしょさんのサービスで桜餅が出てきました!
DSC03150

こちらも美味しく頂きました!

 

わんぱくブロガー的まとめ

普段はクルクル回るお寿司屋さんしか行くことができないので、こういうカウンターのお寿司屋さんに行くこと自体緊張していたのですが、イケメン大将のさいしょさん笑顔となんとも居心地の良い店内でまったりと美味しい食事をさせて頂きました!

公式サイトにも、女性が一人で入りやすいお店と書いてありましたがまさしくそういう感じでした。

旨い魚を食べたい人は是非とも行ってみてください。
間違いなく美味しいと思います!
 

関連ランキング:寿司 | 大井町駅立会川駅下神明駅

 

 - お店 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

激辛~っ!横浜中華街の「景徳鎮 」で激辛料理を堪能したぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 激辛料理ってどうしてこ …

世界一旨い【天使的杏仁豆腐】が食えると評判の、八仙閣「杏仁坊」に行ってきた!

友人ブロガーの何人かが、べた褒めしている杏仁豆腐が食べられるお店が ずっと気にな …

【格闘家御用達!】640gの曙ステーキが食える「ステーキハウス リベラ(五反田)」に行ってきたぞ!

お肉を食べるのが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、「めちゃすげぇ肉 …

オシャレな店内で旨い鶏肉に舌鼓!武蔵小杉のトサカーナダイニングGOSSOを堪能したぞ!

約1年ぶりになりますが、武蔵小杉のトサカーナダイニング ゴッソというお店に行って …

表参道で食べる希須林 青山の「担々麺」が本格的で旨かったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日表参道に行く用事が …

【新丸子】昭和っぽい店内で旨いやきとんと酒を堪能できる!「大喜利」が居心地も良く美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでも新規オープン …

圧巻の野菜プレートや肉料理!野菜ビストロ「フェルムドレギューム」でフレンチを堪能したぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、友人から「めっち …

iPhoneより大きい極厚の牛タンが乗ったオムライスだと!?恵比寿にある「チャモロ」でわんぱく飯してきたぞ!

オムライス部に所属しています。むねさだです。   オムライス部は、ねん …

【武蔵小杉】美味い地鶏料理が食える!「塚田農場」が11/28〜オープンしたぞ!

美味しいものに目がないむねさだ(@mu_ne3)です。 以前、うちのブログでも紹 …

この値段で!?「俺のフレンチ・イタリアン青山」でコスパ最高の料理を堪能したぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味しそうな料理を美味 …