むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

iPhone5のLightningケーブルがUSBポートから抜けない問題を解決する方法と対処法を教えるぞ!

      2013/11/08

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

iPhone5、最近やっと在庫有りのお店が増えてきましたね。

今回のiPhone5が、今までのiPhoneやiPad、iPodなどから大きく変わった点として、
ケーブルが新しくなったことが挙げられます。

それがこのLightningケーブルです。
Lightningケーブルsq

このケーブル、今までのものと違って
iPhone側コネクターの裏表がなくなりとにかく挿せばよくなったのと、
小さくなったことが特徴です。

そんな、Lightningケーブルですが、
PCなどのUSB端子に挿した際、抜けなくなるという問題が頻出しているそうです。

私の周りでもこの問題が発生しましたので、
解決法と対処法をご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

抜けなくなるってどういう状況?

こういう状況です。
DSC08405

力にはかなり自信がある私ですが、全力で引っ張っても抜けません…。
DSC08406
Google先生に聞いてみると、同じような症状がAppleの公式サポートに載っていました。
iPhone5のUSBケーブルが抜けない | Apple サポートコミュニティ

 

どうやら、今回の新ケーブルになってUSBのコネクター部分が少し深くなり、
2か所あいているこの穴がガッチリと噛んでしまうことが原因のようです。
DSC08415
左が、新コネクター。右が、旧来のiPhoneケーブルのUSBコネクター。

写真だとちょっと分かりづらいですが2つ開いている穴が、深くなっています。

「抜けないわけ無いでしょ」と、かわるがわるいろんな人が抜こうとしますが
いっこうに抜ける気配は無く、持ち主は既に泣きそうに・・・。

だれがこれを抜けるのか、という
ある意味RPGゲームの勇者の剣的な流れになった時、勇者が現れましたよ。
ケーブルが抜けた

彼はしばらくいじっていたと思うとさくっと抜いていきました。

うーん、彼に心をワシヅカミされてしまいました。

 

コツはコネって抜く

何々!?どうやったの?
ってことで抜き方を教えてもらいました。

こうやって、ぐっとコネって、そのまま力を加えたまままっすぐ抜く。
コネる

斜めにするような形で引っ張る。
おお!抜けた!
抜けた

 

このやり方を動画で撮影しましたのでご覧ください。

わかれば結構簡単に抜けます。
USBの何も書いていない側を押し込む感じです。

<2013.11.08追記>
上記方法でも抜けなかったという情報を頂きましたので追記しておきます。

上の方法を試しても抜けないという方は、以下の物を用意しましょう。

  • テレフォンカード的なもの
  • ペラペラの薄いプラスチックのケース
  • ペラペラじゃない程度のクリアファイル

上記のどれかをUSB端子程度にハサミで切り取り、USBのマークが無い側に差し込んでみて下さい。

それで、ガッツリハマっていたUSBの穴の部分が少し浮くはずなので、コレで取れるかもしれません。
(ただし、柔らかすぎる素材で行って、中に挟まってちぎれて取れなくならないように注意しましょう。あくまで自己責任で行って下さい…)

 

こうならないための対処法

抜き方は分かりましたが、あまり何度もやっていると
パソコン側のUSBポートかケーブルのどちらかが傷んでしまいそう…。
DSC08412

ということで、対処法を考えました。
USBのコネクター部分のこの穴が原因ということは穴をふさげばいいじゃない。

 

ということでセロテープで目張りをしてみました。
このくらいのセロテープで、
DSC08418

このようにサイドの穴を塞ぎます。
DSC08420
もちろん、上の穴を塞がないように。
あとは、なるべく薄いセロテープで塞ぐこと。

こうすることで、先ほどまでは抜き差しが難しかった同じUSB端子が
サクサク抜き差しできるようになりました。

 

スッと抜けるようになった動画がこちら。

 

もちろん、セロテープがはがれてPC側のUSBポートに詰まらないとも限らないですし、
故障しても自己責任で行っていただきたいですが、
抜き挿しできなくなるよりは良いと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

純正のケーブルがこのような仕様でちょっと残念ですが、
どうやらAppleストアに持っていくと交換してくれるとか。

Appleストアが近くにある人は時間のある時にケーブル交換してもらいに行った方が良いと思います。

 

Appleストアなんて近くにないよ…って人は、
純正以外にもケーブルが発売しているようなので、予備として考えてこちらを購入するのが早いかもしれませんね。

 

外出先でも充電できるようにモバイルバッテリーチャージャーは既に必需品だと思います。

 - iPhone

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

auのiPad mini Cellular月額料金が発表!なんと月額基本料金0円~のゼロスタート定額キャンペーンがスタートしたぞ!

ついに、ついに発売日が2012年11月30日だと発表された、auとsoftban …

フライング!?iPhone5SとiPhone5Cのケースが続々Amazonに登場しているぞ!

iPhoneは3GSから使っていますむねさだ(@mu_ne3)です。 今夜、とい …

iPhone5sと5c開封の儀!写真で2つを比較してみたぞ!

発売日にiPhone5sとiPhone5cを購入しました、むねさだ(@mu_ne …

【パズドラ】ヘラ降臨をレインボークリスタルパーティーでクリアする方法を実践したぞ!

パズドラにがっつりはまっているむねさだ(@mu_ne3)です。   今 …

【パズドラ】スキルアップって何?という人にスキルアップの方法とその効果について教えるぞ!

パズドラにドップリとはまっています。むねさだ(@mu_ne3)です。 &nbsp …

旧iPhoneからiPhone5cや5sに機種変更する前に行うべきバックアップの方法を教えるぞ!

発売日にiPhone5sとiPhone5cの両方を購入しました!むねさだ(@mu …

【激安!】270円で買えるiPhone5s用充電スタンドを購入!これはホントに便利だぞ!

iPhoneは毎日バリバリ使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 一日バ …

【期間限定セール!】写真管理アプリ「Fotojam」が本日リリース!写真好きなiPhoneユーザー必見のアプリだぞ!

写真を撮る事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 写真を撮る事が楽しいので …

【速報】iPhone7はSuica対応、防水・防塵!Plusはデュアルカメラ!新モデルの特徴をまとめたぞ!

iPhoneは3GSから使い続けています、むねさだ(@mu_ne3)です。 いや …

巻き尺つきiPhoneケース 「iConvex」の実物を触ったぞ!

数日前のエントリーで、紹介した巻き尺つきiPhoneケース 「iConvex」。 …