むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ついに来たぞ!ペン立てのような「ひらくPCバッグ」開封の儀&とれるカメラバッグと徹底比較!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

先日も紹介した、発売が待ち遠しいひらくPCバッグがついに発売開始しました。

待望のカバンがついに発売!!「ひらくPCバッグ」は俺が追い求めていたバッグなのか!?
| むねさだブログ

 

 

 

この記事にもあるように、

僕は普段PCを持ち歩く時
「とれるカメラバッグ」PCが入るサイズのメッセンジャーバッグの2個を持っていました。
DSC04955

つねにデジタル一眼を持ち歩きたいけど、とれるカメラバッグには12インチ以上のPCが入らないからです。

そんな中、ひらくPCバッグが発表!
このバッグが発売されるとついにカバンが1つで済む!

 

発売日を今か今かと待ちわびて

当然、発売日当日にすぐにネットで注文したんですが、
その1~2時間後に売り切れていました…。

なんという大人気ぶり・・・。

これは期待できる!
かなり期待して到着を待ちました。

 


スポンサード リンク

 

開封の儀!

シンプルなダンボールに入った状態で到着したひらくPCバッグ
DSC08701

思ったより箱が少し小さいし、軽い・・・。と言うのが第一印象。
これで、僕が求めている量が入るバッグが入っているのか?

箱を開けると中から出てきましたよ。ひらくPCバッグ。
DSC08703
ビニール袋に入って到着。

正面から見るとこんな感じ。
DSC08704

シンプルな形状で、特徴的に全面にパンチングした革のポケットがあります。

 

背面はこんな感じ。
DSC08705

背面はもっとシンプル。潔いほど何も無い。
肩掛け用の紐の表面はちょっとツヤあり

 

横から見るとこんな感じ。
DSC08706

この、ひらくPCバッグの特徴でもある2等辺3角形なのが分かると思います。
こうすることで、PCを入れていても自立するんですね。

 

前面にあるパンチングの丸い穴が開いたポケットはアップで見るとこんな感じ。
DSC08707

思ったより厚みがあるので、カンタンに破けたりとか無さそうで安心しました。

 

メイン収納部分のファスナーを全開で開けるとこんな感じ。
DSC08708

ここまでしか開かずチャックが途中で止まるようになっています。
これで、中身がバラバラっと落ちたりすることを防いでいます。コレは便利。

 

中には、3つの仕切りが付いていました。
DSC08709

マジックテープになっているので、バッグのメイン収納部分を自由に間仕切りできます。

 

とりあえず、間仕切りを付けてみたところ。
DSC08710

中に入れるもの次第でピッタリサイズに区切れそう。

 

とれるカメラバッグと比較

同じくみたいもんのいしたにさんプロデュースの、
とれるカメラバッグとひらくPCバッグとを大きさ比較してみました。

 

まずは正面視から。
DSC08711

正面視だと一回りちょい大きくなった印象です。
デザイン的にはパンチングされた革のポケットが有るんですが、それでもひらくPCバッグのほうがシンプルに見えます。

 

サイドビューで比較。
DSC08712

ひらくPCバッグは自立。
とれるカメラバッグは底面が斜めなのでその角度で自立(というか安定)してる感じ。

 

 

ちなみに、両バッグの間仕切りを比べてみました。
DSC08717

上が、ひらくPCバッグの間仕切り。
下が、とれるカメラバッグの間仕切り。

少しだけ、ひらくPCバッグ用のほうが幅が広い。
けれども、とれるカメラバッグの間仕切り、ひらくPCバッグで使えなくはない長さです。

両方持っている人は、流用しながら間仕切りを増やして使うことも出来そう。

 

ひらくPCバッグにモノを詰めてみた

では早速どれほどの荷物が入るか
普段持ち歩いているものを詰めてみる
ことにしました。

 

まずは、こういう小物類。
カバンの中でこういうのがかさばるんですよね。
DSC08715

 

これは、中のメッシュのチャック付きポケットに収納します。
DSC08716

中身が見えて取り出しやすいからです。

 

そして、ノートPC、iPadや小物を詰め込んでみました。
DSC08731

 

詰め込んだのは、コレだけの荷物。
詰めて見た

12インチのノートPCiPadスマホ2台、名刺入れ2個、小型三脚、モバイルバッテリーチャージャ、
RHODIAのメモ帳、付箋紙、ペン、目薬、メモリーカードリーダ、MINTIA、ヘアワックス、清汗シート、のど飴

ここに、現在修理に出しているデジタル一眼、NEX-5Nが入る予定です。

ホントに、カバン2つで毎日持ち歩いているものが1つのカバンに入った感じです。

 

そういえば、 オマケでひらくPCバッグ購入先着500名にもらえる缶バッジが付いてきました。
DSC08718

これは、前面のパンチングのポケットの穴に付けることを想定しているとのこと。

 

ひらくPCバッグを背負ってみた

さっそくたくさんバッグにモノを詰めたので、その状態で背負ってみました。
DSC08720

深夜12時過ぎにわざわざ着替えて奥さんに写真を撮ってもらっているわんぱくブロガーです・・・。
なんだろう、コレだけつめているのに重たく感じない。

ベルトの角度とか考えられてるんだろうなぁ。
 

しっかり後姿だとこんな感じ。
DSC08722

パソコンバッグなんだけど、丸く空いたパンチングの穴や缶バッジとかつけてちょっと遊び要素があります。

 

モノを取り出す時は、こうやってカバンの中をすべて見ながら取り出すことが出来ます。
DSC08730

もちろん、座り込む必要は無いですよ。
奥さんとの身長差の関係でしゃがんでの撮影にしています。

体にジャストフィットしているのが見て分かると思いますが、
こうやってみると、野球場とかでおつまみとか売ってる人みたいだな・・・。

 

わんぱくブロガー的まとめ

もうね、このバッグヘビーローテーションするの確定するような使い勝手が良いバッグです。

僕がこのバッグを気に入った理由は、

  • 15インチまでのPCとデジタル一眼が同時に持ち運べる
  • 斜めがけして背中で安定すること
  • 使い勝手が1つ1つ工夫してあって便利
  • ちょっとした遊び要素(カスタム要素)がある

ですね。

逆に、もうちょっとこうだったら良かったのに、と言う部分は、

  • 表面の素材がとれるカメラバッグと同じ帆布PUコーティングだとなお良かった
  • とれるカメラバッグ同様のカラビナ用ループが欲しかった
  • 底面や角の耐久性が不安
  •  (よくあるPCバッグは角とか底にバンパーのようなものがある)

という感じでしょうか。

個人的にはこのバッグは僕の利用用途にばっちりハマルので、
3万円超えてもいいから上記対応をして欲しかったですが、
その分買いやすい値段に収まってるんでしょうしコレはこれで良いと思います。

通勤用にも帰省用にも色々使おうと思っています。
客先に行くにもこのバッグで行くでしょうし、大活躍してくれそう!

ノートPC+小物を多く持ち歩くような人にはこのバッグオススメですよ!

 

 - ガジェット , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【世界最軽量Wi-Fiルーター】有線LANしかないホテルでカンタン無線接続!持ち運びも便利なバッファロー「ホテル用Wi-Fiルーター」を買ったぞ!

普段使っているノートパソコンは、MacbookPro Retinaの13inch …

メチャ可愛い!Cheero「REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver.」が発売されたぞ!

面白いものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 さて、2014年10月2 …

ドキュメントスキャナーミーティングinノマドニューズベースに参加してきたぞ!

  ドキュメントスキャナーって知ってますか?   ドキュメン …

電源ケーブルなどをスマートにまとめられるKOKUYOのバッグインバッグが便利だぞ!

カバンの中はいつも大量の小物であふれています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

軽量&13400mAhの大容量モバイルバッテリー「Cheero Power Plus3」が絶対買いだぞ!

ガジェットを大量に持ち歩いている、むねさだ(@mu_ne3)です。 カバンの中を …

GALAPAGOS(A01SH)にぴったりなカバン「とれるカメラバッグ」

AMNさん主催のブロガーイベントに参加させていただきました。 今回は、8/30に …

エプソンプリンター!A3印刷出来る新製品EP-977A3と旧製品EP-976A3を比較!どっちを買うか悩んでみたぞ!

エプソンのプリンター歴15年の、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学3年生の頃 …

A3印刷ができるエプソンカラリオ「EP-976A3」開封の儀をしたぞ!

大学時代からずっとカラリオユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介し …

4ヶ月付けっぱなしOKのウェアラブルセンサー「MISFIT FLASH」のライトグリーンがついに日本でも購入できるぞ!

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介した、4 …

容量無制限のクラウドストレージが作れるPogoplugの「Pogoplug Familyブロガーミーティング」に行ってきました!

「Pogoplug Familyブロガーミーティング」というイベントが 新日本橋 …