むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

コレがあればiPhoneの置き忘れを防げる「ぶるタグ」を買ったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

DSC00359

 

iPhoneを無くしたことがある人は世の中にどのくらいいるだろうか。

 

無くした経験は無くても、

「あ、今日iPhone家に置いてきた・・・」と言う人はかなりの数居るのではないだろうか。

 

 

今回紹介するのは、そんなiPhoneを肌身離さず持ち歩きたい人にオススメの一品だ。

 

その名は、

「ぶるタグ」


スポンサード リンク

ぶるタグの「ぶる」は、ぶるっと震えるという意味と、

この機器のBluetooth4.0の規格、Bluetooth Low Energy=「BLE」とをかけたものだろう。

BLEタグぶるタグ

 

余談だが、パッケージには、 ELECOM Logitecと、2つのメーカー名が書いてある。

ロジテックがエレコムグループだということを初めて知りました。

DSC00355

パッケージには、

iPhoneを探せ!

iPhoneの置き忘れ防止タグ

と、書いてある。

 

出来ることは、主に以下の3つ。

・iPhoneからぶるタグを探す(鳴らす)

・ぶるタグからiPhoneを探す(鳴らす)

・ぶるタグとiPhoneが離れると知らせてくれる(お互いが鳴る)

 

 

ぶるタグの大きさはこんな感じ。

DSC00363

ちょうどiPodnanoと形状は似ているが、一回り大きい。

 

裏側はクリップになっており、ポケットなどに挟むことが出来る。

DSC00362

 

横面。

音が鳴るか、バイブにするかをスイッチで切り替えられる。

DSC00361

 

正面には、シンプルにボタンが1つ。

これを押すとiPhoneを鳴らして呼び出すことができる。

DSC00360

 

DSC00357

 

 

では、iPhone用のアプリを見てみよう。

事前準備として、設定の一般からBluetoothをONにしよう。

 

そして、iPhoneアプリのぶるタグをインストールして起動する。
ぶるタグ 1.0.6(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: Logitec Corporation – LOGITEC CORPORATION(サイズ: 0.6 MB)

すると、自動的にBluetooth製品を検索して、

ぶるタグ「LBT-VRU01」とペアリングしますか?と表示されるので、「Pair」を選択。

IMG_3897

 

するとそのまま自動的に設定されて、「接続中」と表示される。

IMG_3898

 

上記画面の「>」マークを押すと、設定画面が表示される。

IMG_3899

IMG_3900

ここで設定できることは、

iPhoneから、【タグを鳴らす】 のON/OFF

距離が離れた時に鳴る、【置き忘れ防止】の「感度」と「アラート方法」

ぶるタグ側から呼び出す、【通知方法】。

 

今現在のバージョンだと、少し感度が良すぎるようで、

最低感度にしても、家の中で6~7m離れるとブルブルと鳴ってしまうのはとても残念なところ。

 

このあたりは是非とも今後のアップデートに期待したい。

 

 

この辺りの調整が上手くいくと、

ぶるタグは鍵や財布につけておくととても便利になる。

 

鍵や財布が部屋の中で見つからなくなる人も多いだろう。

そういうときに、iPhoneからぶるタグを呼び出せばすぐに見つかるからだ。

 

 

今の所、iPhone4Sと新しいiPad、一部のAndroid端末にしかこのBluetooth4.0(BLE)が対応していないので使える人が限られるが、

今後発売されるiPhoneやAndroid端末にも続々と搭載されるようなので、楽しみだ。

 

色は、黒・赤・白があるので、ガジェットガジェットしすぎずに持つことも出来る。

 

今後ユーザーが増えて、アプリ側の調整がどんどん行われればより便利な使い方ができるだろう。

 

 - iPhone, ガジェット, サービス・アプリ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

NTT docomo(ドコモ)とAppleが公式サイトでiPhoneの予約と発売日を発表したぞ!

iPhoneは3GSから使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 ついに発 …

【Ingressにもビジネスにも!】着脱カンタンなネックストラップが便利だぞ!

スマホにはストラップが欠かせません!むねさだ(@mu_ne3)です。 私は現在i …

たった70g!薄く小さく軽いダンボーのCheeroバッテリーがめちゃスゴイぞ!

ゲームや仕事などスマホを1日中活用しています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【徹底比較】iPadAirとiPadminiRetinaが発表!スペックや価格の新旧比較をしてみたぞ!

iPadは初代とiPadminiを持っていますむねさだ(@mu_ne3)です。 …

Facebookメッセージでスタンプを追加する方法を教えるぞ!

最近、TwitterよりもFacebook派な、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

メチャ可愛い!Cheero「REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver.」が発売されたぞ!

面白いものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 さて、2014年10月2 …

【これさえ見ればOK】iPhone seに9.7インチiPadPro!Appleイベントで何が発表されたのか総まとめしちゃうぞ!

毎回、なんだかんだいいつつこのAppleのイベントを楽しみにしています、むねさだ …

DropBoxの容量を半日で5GB+640MB増やす方法を実践!

今朝は、SugarSyncの紹介をしましたが、今日は同じオンラインストレージサー …

普段はA4、ときどきA3!大きな写真を家庭で印刷できるエプソンカラリオ「EP-976A3」が楽しいぞ!

先月、子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供の写真を何枚も撮 …

金環日食への準備万端!太陽グラスを買ったぞ!

先日、購入したことをお知らせした太陽グラス。 次回は300年後の金環日食まであと …