むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

NEX-5Nの互換バッテリーを購入!NEXユーザなら必須アイテムだ!

      2013/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

NEX-5N用に、予備バッテリーを購入しました。

DSC09408

 

購入のきっかけはこのイベント。

「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された | むねさだブログ

8時間半に及ぶ撮影ツアーだったため、

僕のNEX-5Nは途中でバッテリー切れを起こしてしまいました・・・。


スポンサード リンク

途中まではバッテリーを気にせずガンガン撮影して、

Eye-FiでiPhoneにすぐさま撮影したデータを転送させてTwitterやFacebookに投稿!

 

ということをしていたのもありますが、

最後の一番夜景が美しい場所にたどり着く前にバッテリー切れ…。

 

まぁ、その日はNEX-5Nユーザーの方が偶然いて、

さらにその人が予備バッテリーをもってらしたのでそれを借りての撮影ができました。

 

この時に、「予備バッテリーの大切さ」を身に染みてわかったため、

その日の夜に即注文。

 

ちなみに、SONY純正だと6800円前後する予備バッテリー。

標準品ではありませんが、互換バッテリーというのがたくさん発売されています。

その中で、僕が購入したのはこちら。

 

標準のバッテリーの容量が1020mAの所、

このバッテリーは1600mA

どうせなら容量は多い方が良い。という考えからです。

 

っということで、さっそく商品が届いたので、開封&ファーストインプレッション。

 


 

商品はメール便で

このように箱を潰した状態でプチプチに包まれて入っていました。

DSC09407

 

開封すると、見たことある形状のバッテリーが出てきました。

DSC09408

 

裏面には、

For Sony NP-FW50

7.2V 1600mAh

という表記。

DSC09409

 

NEX-5N購入時についていた標準バッテリーと比較してみました。

DSC08525

下が純正品。

上が今回購入した大容量互換バッテリー。

 

表面も比較。

DSC08526

左が純正品。

右が今回購入した大容量互換バッテリー。

 

互換バッテリーの方は、なにも表示がありません。

 

とりあえず、充電もせずにNEX-5Nに入れて電源を入れてみたところ、

34%くらいの容量が残されていました。

 

そのままNEXにいれたまま完全に放電させて(残量0%にして)からフル充電させました。

これは、購入時に箱に入っていた説明書を読んでのこと。

 

Li-ionバッテリーの特製として、購入後数回は

性能を100%出し切れず、早めにバッテリーが切れることがあると言うことだったので

しっかりと放電させてからの充電でリフレッシュさせました。

 

2~3日使ってみた限りでは純正品と同じように使えています。

他の互換バッテリーの口コミには、

・サイズが微妙に大きく、カメラに装着したら抜けなくなった

といわれていたので、気になっていましたが逆にほんの少し小さいくらい。

スッと装着できて、スッと取り出せます。

 

■わんぱくブロガーからの一言


 

・バッテリーの予備があることの安心感はハンパ無い!

・1280円でこの安心感が買えるなら即買いだぜ!もう1つ欲しいくらい。

・これはNEXユーザには絶対的オススメ!Eye-Fi兼用ならなお更だ!

 

一応純正品ではないので、購入・ご利用は自己判断でお願いします。

不安な人は6800円出してでも純正バッテリーを購入するようにしましょう。

 

 

こちらが純正です。

 

 - NEX-5N, ガジェット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プーさんやミッキーのお尻のスマホスタンドがめちゃカワイイぞ! #ブロガー大忘年会2015

カワイイものとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 実はディズニーファン …

WindowsノートPCのトラックパッドでMac風に2本指スクロールが可能になる「TwoFingerScroll」がめちゃいいぞ!

仕事をするなら、少しでも効率的にやりたいものです。むねさだ(@mu_ne3)です …

腱鞘炎でお困りの人に!マイクロソフトのエルゴノミックマウスがメチャ良いぞ!

平日は一日のうち、平均すると12〜13時間近くマウスとキーボードの前に居ます、む …

年賀状を大量に印刷するならEpsonカラリオEP-805Aが一度に60枚セットできて便利だぞ!

エプソンさんから新商品カラリオのモニターとしてEP-805Aという機種を3ヶ月借 …

公道も走れる!12万円台で買えちゃう折りたたみ電動バイクがめっちゃ欲しいぞ!

普段の移動は基本自転車を使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私 …

2500円!?コスパ最強のBluetoothキーボード「Anker iPadAir キーボードカバー」を買ったぞ!

基本、ブログを毎日書いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 家でブログを書 …

【新発売!】あのCheeroから使いやすい大きさのモバイルバッテリー「Cheero Grip 3」が出たぞ!

ガジェットを大量に持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 iPhon …

iPad ProにもMBP13にも最適な、スタンドにもなるケースがオススメだぞ!

バッグの中にMacやガジェットやらが大量に入っています、むねさだ(@mu_ne3 …

【渋谷】FabCafeでレーザーカッターで革製品に刻印!スゴさを体験して来たぞ!

自分だけのカスタマイズ、という響きにめっぽう弱い、むねさだ(@mu_ne3)です …

iPhone5買うなら16GB?32GB?64GB?どの容量を買うか悩んでいる人へアドバイス

  いやー!ついに発表されましたね。 iPhone5   ア …