むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

NEX-5Nの互換バッテリーを購入!NEXユーザなら必須アイテムだ!

      2013/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

NEX-5N用に、予備バッテリーを購入しました。

DSC09408

 

購入のきっかけはこのイベント。

「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された | むねさだブログ

8時間半に及ぶ撮影ツアーだったため、

僕のNEX-5Nは途中でバッテリー切れを起こしてしまいました・・・。


スポンサード リンク

途中まではバッテリーを気にせずガンガン撮影して、

Eye-FiでiPhoneにすぐさま撮影したデータを転送させてTwitterやFacebookに投稿!

 

ということをしていたのもありますが、

最後の一番夜景が美しい場所にたどり着く前にバッテリー切れ…。

 

まぁ、その日はNEX-5Nユーザーの方が偶然いて、

さらにその人が予備バッテリーをもってらしたのでそれを借りての撮影ができました。

 

この時に、「予備バッテリーの大切さ」を身に染みてわかったため、

その日の夜に即注文。

 

ちなみに、SONY純正だと6800円前後する予備バッテリー。

標準品ではありませんが、互換バッテリーというのがたくさん発売されています。

その中で、僕が購入したのはこちら。

 

標準のバッテリーの容量が1020mAの所、

このバッテリーは1600mA

どうせなら容量は多い方が良い。という考えからです。

 

っということで、さっそく商品が届いたので、開封&ファーストインプレッション。

 


 

商品はメール便で

このように箱を潰した状態でプチプチに包まれて入っていました。

DSC09407

 

開封すると、見たことある形状のバッテリーが出てきました。

DSC09408

 

裏面には、

For Sony NP-FW50

7.2V 1600mAh

という表記。

DSC09409

 

NEX-5N購入時についていた標準バッテリーと比較してみました。

DSC08525

下が純正品。

上が今回購入した大容量互換バッテリー。

 

表面も比較。

DSC08526

左が純正品。

右が今回購入した大容量互換バッテリー。

 

互換バッテリーの方は、なにも表示がありません。

 

とりあえず、充電もせずにNEX-5Nに入れて電源を入れてみたところ、

34%くらいの容量が残されていました。

 

そのままNEXにいれたまま完全に放電させて(残量0%にして)からフル充電させました。

これは、購入時に箱に入っていた説明書を読んでのこと。

 

Li-ionバッテリーの特製として、購入後数回は

性能を100%出し切れず、早めにバッテリーが切れることがあると言うことだったので

しっかりと放電させてからの充電でリフレッシュさせました。

 

2~3日使ってみた限りでは純正品と同じように使えています。

他の互換バッテリーの口コミには、

・サイズが微妙に大きく、カメラに装着したら抜けなくなった

といわれていたので、気になっていましたが逆にほんの少し小さいくらい。

スッと装着できて、スッと取り出せます。

 

■わんぱくブロガーからの一言


 

・バッテリーの予備があることの安心感はハンパ無い!

・1280円でこの安心感が買えるなら即買いだぜ!もう1つ欲しいくらい。

・これはNEXユーザには絶対的オススメ!Eye-Fi兼用ならなお更だ!

 

一応純正品ではないので、購入・ご利用は自己判断でお願いします。

不安な人は6800円出してでも純正バッテリーを購入するようにしましょう。

 

 

こちらが純正です。

 

 - NEX-5N, ガジェット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

NEX-5ND到着!「開封の儀」とり行いました。

9月9日発売のSONY デジタル一眼カメラ NEX-5Nのダブルレンズキットであ …

エプソン「カラリオ」新作モデル タッチ&トライイベントに行ってきました

使いやすさを追求したプリンターを体験! エプソン「カラリオ」新作モデル タッチ& …

BenQの「SW2700PT」カラーマネジメントディスプレイを購入した理由を説明するぞ!

ディスプレイを7~8年ぶりに購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

とれるカメラバッグが壊れたので修理に出したぞ! #torecame

とれるカメラバッグというカメラバッグをめちゃくちゃ愛用している、むねです。 とれ …

EPSONカラリオ EP-805Aの小ささに感激!6年前のプリンターPM-A970と置き換えてみたぞ!

エプソンさんから新商品カラリオのモニターとしてEP-805Aという機種を3ヶ月借 …

【新発売!】cheeroのメチャ小さくてシンプルなモバイルバッテリー「cheero CANVAS 3200mAh」がいいぞ!

ガジェット大好き、むねさだ(@mu_ne3)です。 スマホに始まり、デジカメ、外 …

NEX-5Nでしまなみ海道の来島大橋を撮影したよ

広島&愛媛に帰省した際、しまなみ海道を車でドライブしてきました。 運転していたの …

【徹底比較】iPadAirとiPadminiRetinaが発表!スペックや価格の新旧比較をしてみたぞ!

iPadは初代とiPadminiを持っていますむねさだ(@mu_ne3)です。 …

【速報】金環日食をNEX-5Nで撮影したぞ!

2012年5月21日。 この日は、鹿児島・高知・大阪・名古屋・関東など主要な地域 …

ついに来たぞ!ペン立てのような「ひらくPCバッグ」開封の儀&とれるカメラバッグと徹底比較!

先日も紹介した、発売が待ち遠しいひらくPCバッグがついに発売開始しました。 待望 …