むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ブロックメモ「RHODIA」で始める仕事術

      2012/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

先日、知り合いの文具マニアなブロガーがメモ魔になろう!という記事を書いていたので、
「超」手帳HACKS!: 私をメモ魔に変えたたった一つのルール

僕もメモを取ってみようかと思い、買ってみたのがこちら。

 

ロディア | 公式ホームページ

そもそも、この手帳はこれまたお世話になっているブロガー@tamkaiが愛用している手帳。

丁度タイミングよく、彼もこんな記事を書いていました。
ついに辿り着いた、私の究極デジアナメモ術v1.0 | 切り抜きジャック

そんな彼が愛用しているメモ帳。これは間違いはないだろう!という理由で選択。
 


スポンサード リンク

 

 

■購入したモノ


購入したのは、2サイズのメモ帳を合計4つ。

RHODIA

 

仕事中、しっかりと内容をメモできるような大きめなサイズを1冊。

 

カバンの中に常に入れておけてちょっとしたことをメモできる、小さなサイズをカバー付きで。

あとは、それの予備のメモ帳を2冊。

 

 

■RHODIA(ロディア)のメモ帳について


RHODIAのメモ帳の特徴は、中の方眼。
中は方眼

5mm間隔で引かれた方眼が薄紫色でひかれています。

そして、1枚1枚カンタンに切り離せれるようにマイクロカット加工のミシン目が入っています。

これが切り取る時気持ち良いんです! 

 

 

こちらがサイズNo,11のメモ帳を専用ケースに入れたもの。

緑のRHODIAケース

カバンの中でもポケットの中にでも入るこの小ささが丁度良い。

 

そして、何より僕の大好きな黄緑色のケースを見つけたので即買い。

(後で知ったけど、この緑のケースは季節限定色のバンブーという色でした)

 

 

ただ、この綺麗な黄緑とオレンジがあまり綺麗な組み合わせではないと思ったので、

緑のカバーと黒RHODIA

交換用のメモ帳は黒を購入しました。

ブロックロディア No.11【ブラック】 cf112009

ブロックロディア No.11【ブラック】 cf112009

posted with amazlet at 12.03.16
Rhodia/ロディア
売り上げランキング: 4782

今使っているのを使い切ったら、この黒いRHODIAをこのケースに入れて使う予定。

 

 

■No,11号の小さなメモ帳とそのケース


ちなみに標準的にはこのように、カバーの上側にRHODIAの表紙を挿して使うらしいのですが

標準の使い方

 

RHODIA上級者のtamkai曰く、「こう使え!」 と。

表紙を折りたたむ

RHODIAの表紙を折り込んで、

 

ぴったりと裏表紙と重ねてケースに入れ込みます。

ぴったり折りたためる

こうなるように元から拍子に折れ目が付いているのでぴったりこの形になります。

 

そうすることで、表紙を入れる部分が、切り取った用紙を入れておくポケットへと生まれ変わります。

上に紙がはさめる

 

 

 

■仕事の効率が上がり始めた


さて、このRHODIAを買って数日。

あまり使わないかな?と思っていた小さい方、No,11が想像以上に仕事の効率を高め始めてくれています。

 

仕事柄、大小さまざまなタスクが毎日のように飛び込んできます。

数週間先までにやればよいこと。週末までにやらなければならないこと。明日まで、今日まで。今日のお昼まで。なるべく早く・・・などなど。

 

 

それらの中で、今まではなかなかタスクを上手に裁ききれず

仕事に取り掛かる順番を整理できなかったりタスク自体を忘れてしまったり。

そして、それらを思い出すためにノートやメールをあさるため、結構な時間を無駄にしていたように思います。
medium_2313189596
photo credit: shareski via photopin cc

 

 

が、このRHODIAを使い始めてから少しずつですが仕事の効率化や全体把握がしやすくなってきています。

先ほども紹介しましたが、RHODIAのメモ帳の特徴は、カンタンにしかも気持ちよく切り離せること。

 

メモして切り取ると、目に付くし中途半端感があるので、

メモの内容を整理する気になるのが良いんです!

 

 

RHODIAのこの切り離す、という行為が

タスクを整理するということに繋がり、仕事の効率化が計れるのです。

 

 

 

■僕が行っている具体的な仕事術、タスク管理


数日ですが、このRHODIAを使い始めて使い方が型にはまってきたのでご紹介。

 

今日中に終わらせなければいけない事をRHODIAに書いて切り離す

⇒朝、今日しなければ行けないことをRHODIAに書き出す

⇒電話などで飛び込んできたタスクはすべてRHODIAに書き出す

⇒終わるとそのメモは捨てる

 

明日以降で良いことはポストイットで机に貼る

⇒今日どうしても終えられなかったことも1日の終わりにポストイット化して帰る

 

カンタンに言うとこれだけです。

こうすることで、今日やらなければいけない事に優先的に取り掛かれるし

タスクが発生した瞬間メモするので後から探す手間も省けます。

 

明日以降のタスクをポストイットにするのは、

色が違うから+貼り付けられるから です。

このあたりはもっと良いやり方があるかもしれません。

 

 

これらを行うだけでかなり全体の仕事量を把握しつつも今日やることが見えているので

精神的にも落ち着いて仕事が出来るようになりました。

 

 

■わんぱくブロガーからの一言


 

・メモを取ると切り離すことが重要。これがタスク整理に一番最適だった。

・いろんなサイズ、いろんなバリエーション、ケースも豊富にあるのでRHODIAは楽しい。

・どうせ買うなら通販でまとめ買いがお得。メモ魔になれるよう実践してみる

 

メモ魔になることで、自分の生活が少し変わるかもしれない。そう思って始めたけど効果は大きい!

 

 - ガジェット, 生活雑貨 , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] ブロックメモ「RHODIA」で始める仕事術 | むねさだブログ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

MacBookPro13インチに最適な、綺麗なグリーンのフェルトケースが良い感じだぞ!

MacBookPro Retina13インチユーザーの、むねさだ(@mu_ne3 …

ヘルシオの最上位機種「AX-PX3」を購入!開封の儀をして設置してみたぞ!

先日、スチームオーブンレンジが欲しい!という記事を書きました。 スチームオーブン …

腱鞘炎でお困りの人に!マイクロソフトのエルゴノミックマウスがメチャ良いぞ!

平日は一日のうち、平均すると12〜13時間近くマウスとキーボードの前に居ます、む …

4ヶ月付けっぱなしOKのウェアラブルセンサー「MISFIT FLASH」のライトグリーンがついに日本でも購入できるぞ!

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介した、4 …

A3印刷ができるエプソンカラリオ「EP-976A3」開封の儀をしたぞ!

大学時代からずっとカラリオユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介し …

【最速レビュー】abrAsusのつなぎスリープウェアが開放感抜群で気持ちが良いぞ!

睡眠時間はあまりとれていない、むねさだ(@mu_ne3)です。 少ない睡眠時間を …

【世界最軽量Wi-Fiルーター】有線LANしかないホテルでカンタン無線接続!持ち運びも便利なバッファロー「ホテル用Wi-Fiルーター」を買ったぞ!

普段使っているノートパソコンは、MacbookPro Retinaの13inch …

年末には品切れ必至なので今が買い時!小さいのにA3まで対応のプリンタ「EP-976A3」を購入したぞ!

大学時代からずっとエプソンのプリンターユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。 …

サバイバルゲームでVelopsを使ってきた

前回紹介した、Velops。 これを、せっかくなのでサバイバルゲームで使ってきま …

エプソン カラリオ「EP-804A」を無線LAN接続してみたよ

EPSONの「EP-804A」という最新機種を4ヶ月間モニターとして利用すること …