むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

疲労回復にはウナギよりも鶏肉!?効率よく疲れを取りたいならコレ良いぞ!【PR】

      2016/01/04

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

イミダペプチド-2

会社員でもありブロガーでもあり、一児のパパである、むねさだ(@mu_ne3)です。

時間はどれだけあっても足りず、仕事は忙しい中で、もっとブログに時間を割きたいけれど、子どもとも一緒にいたい。
スポーツもしたいし、ゲームもしたい。
まったりテレビも見たいし、漫画も見たいっ!

 

そんな私は、どうしても日々の睡眠時間が不足しがち…。

日中、疲れでフラフラしたり、眠気が来たりする時は栄養ドリンクを飲むことも多くあります。

そんな私に、「イミダペプチド」というドリンクを試してみませんか?とお声掛け頂き、日本予防医薬株式会社さんから1ヵ月分のサンプルを頂きましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

疲労回復に〇〇は間違い!?

みなさん、疲れた時って普段どういう食事をしていますか?

私はよく「ウナギ」を食べたり、「タウリン○○○mg配合系ドリンク」を飲んだりしていました。
DSC05949

が、実はウナギやタウリンに体力回復の効果は科学的に認められていないのだとか…。

詳しくはこちらで解説してありますが、戦前などの栄養が足りない時代には、高脂質なスタミナ食としてうなぎが重宝されたそうですが、現在の栄養は足りている時代の疲労を回復する効果はウナギには無いんだそうです。
疲労とは 疲労にまつわる12の真実|疲労の回復・解消・治療なら東京疲労・睡眠クリニックへ

栄養ドリンクも一時的な「徹夜」などには効果があるものの持続的な疲れには効果は少ないんだそうです。

じゃ、何を食べるのが疲労回復につながるのでしょうか?

 

疲れた時は鶏肉が良い!

実は、現代の疲れを回復するのに適している食材は「鶏の胸肉」なんだそうです。
IMG_0911

渡り鳥って、数千キロ飛ぶことができる種もいるそうで、その鳥たちがどうして「長期間飛び続けることが出来るのか」を研究した所分かったのが、鳥の羽の付け根に多く含まれる「イミダペプチド」っていう成分が「抗疲労成分」という事が最新の研究でわかったのだとか!
chicken-5

それならばってことで、この話を聞いてからは鶏の胸肉を摂取するようにしています…。

 

ランチはコンビニのサラダチキン+からあげクン!

ということでしばらくランチには、コンビニで買えるサラダチキンとからあげクンでチキン三昧にしてみました。
鶏肉-1

鶏肉-2

鶏肉-3

この組み合わせを数日間連続で食べてみました…。
鶏肉-4

 

夕食にもチキン!

夕食にも、1品追加してチキンをデザート代わりに食べてみました。
同じくコンビニで買ってきたサラダチキンを、アイスのようにそのまま食べる感じで。
IMG_2781

はい。このボリュームを毎日って、結構しんどいです。

減量中のボクサーになったような気分さえします。
IMG_2787

口の中パサパサするし…。
うーん、もっと手軽にこの疲労回復のためにイミダペプチドが取れれば良いのに。って思いますよね?

 

鶏肉のエキスをギュッと凝縮「イミダペプチド」

という事で鶏肉のエキスを抽出して作られたのが、今回ご紹介する、イミダペプチドというドリンク。
150903バナー336x280

1日に摂るべき量であるイミダペプチドの200mgが入っています。
イミダペプチド-2

 

大阪市と大学と企業の産官学共同で開発された「イミダペプチド」

ここまで聴いて、「ん、でも怪しい栄養ドリンクなんじゃないの?」と思われた方もいると思います。

はい、実は私がそうでした(笑)。

半信半疑で、サンプルを頂き、飲み始めたのですが、サンプルと一緒に頂いた資料を読んでいるとしっかりとした「産官学共同プロジェクト」で作られたドリンクだという事が分かりました。イミダペプチド-7

大阪市、大阪市立大学など5大学、医療品メーカーや食品メーカーなど18社が連携して進められたプロジェクト。

このプロジェクトの成果を元に、日本予防医学とニッポンハム中央研究所との共同開発によって商品化したのがこの「イミダペプチドドリンク」なんです。

しかも、疲労感に関する機能性表示食品として消費者庁に届け出をし受理されている商品なんです。
イミダペプチド-6

なので、薬事法的にも「本品にはイミダゾールジペプチドが含まれるので、日常の生活で生じる身体的な疲労感を軽減する機能があります」と書いても良いことになっているのだとか。

 

実際に飲んでみた

で、サンプルを頂いて1カ月間ほぼ毎日飲み続けてみました。
イミダペプチド-3

忘れなければ1日1本。疲れてるなーって日は2本飲む感じで。
味は、不味いというわけでもなく、はちみつの甘みとりんご果汁の酸味で爽やかな後味です。

リンゴ酢ドリンクが好きな人なら気に入る味だと思います。
ちょうどこの期間中に、仕事・ブログ・イベントの忙しい時期が重なり、睡眠時間が1日3〜4時間の日が1週間続いたりもしました。

当然眠気や疲労感はあるものの、ぐったりとする感じもなく、普段ならもっとボーッとしたり頭が痛くなるのがならないんですよね。
イミダペプチド-4

いや、このドリンクのおかげかどうかはわかりませんが、なんとなく普段の疲れ方が10だとしたら、7か8で収まってくれている感じ。
イミダペプチド-5

ただ当然「魔法の薬」ではないので、劇的な効果っ!ってほどの、効果は感じられません。

やっぱり疲れることをすると疲れますし、眠たいものは眠たいです。

普段の生活リズムや食生活、睡眠を改善しつつ、このイミダペプチドドリンクを併用すると良いんでしょうね。

 

わんぱくブロガー的まとめ

試してみて、なんとなくですが効果がある気がしています。

今まではAmazonでタウリン〜系のドリンクを買っていたのですが、それを買うくらいならこのドリンクに切り替えて夫婦で飲んでみようかな、と思い追加で40本購入しちゃいました(もちろん自費で)。
イミダペプチド-1

うちの奥さんも、子育て真っ只中で睡眠もままならない、日中も気が抜けないストレスで疲れが溜まっているんですよね。

ということで、奥さん用にも継続してこのイミダペプチドを飲んでもらおうと思います。少しでも効果があると良いなぁ。

ちなみに、類似品も多く出ているそうですが、正規品には以下のマークが付いているのでもし店頭で購入しようとしている人はこの辺り気を付けて購入されると良いと思います。
イミダペプチド-3

Amazonなどでも売っていますが、正規店での購入がお得だし(定期購入ならAmazonよりお得)、安心感があるのでオススメです。

また、今ならモニター価格で購入できるので、まずは一度お試ししてみるのも良いと思いますよ!

うちは、毎月届く定期購入にしてみましたので、このまましばらく続けてみようと思います。
150903_300x250

 - 健康・ダイエット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

花粉症対策の布マスクが普段のサイクリングでも使えるぞ!

花粉症で毎年悩まされている、むねさだ(@mu_ne3)です。 やっとスギ花粉の時 …

これ見ると血圧を測りたくなる!iPhoneと連携するオムロンの手首式血圧計がすごいぞ! #35歳からはじめたい血圧測定

今年36歳になります、むねさだ(@mu_ne3)です。 小さい子供もいますし、自 …

【看護師直伝!】塗り薬を塗る時に手を汚さずに塗るちょっとした工夫を教わったぞ!

お肌が弱くてかぶれたりする、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年の5月の話なの …

健康志向の家飲み派に!脂肪の吸収を抑えるノンアルコールビールが発売だぞ!

最近は、ダイエットや休肝日として、家では缶ビール1本だけ、もしくはノンアルコール …

新発売のEPSONのGPS機能付きランニングウォッチ「Wristable GPS SS-700S」をはめて皇居1周して来たぞ!

GPS機能付きランニングウォッチ 「WristableGPS」(リスタブルGPS …

大人も子どもも!トランポリンドッジボールやトランポリンダンクシュートができる「トランポランド埼玉」に行って来たぞ!

スポーツ全般、体を動かす事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 中学〜高 …

減量するためのプロテイン!ザバス ウェイトダウンが美味しいので続けられそうだぞ!

ただいま、健康的なダイエットをしています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

花粉症対策に!目を花粉から守る格安バイク用ゴーグルを購入したぞ!

今も、目を取りだして洗いたい位目がかゆい…、むねさだ(@mu_ne3)です。 私 …

書籍「やせたいならコンビニでおでんを買いなさい」がめっちゃ読みやすく為になるので、気になる人は買った方が良いぞ!

会社に入って十数年、ずっと口癖が「ダイエット中なんで」の、むねさだ(@mu_ne …

【中性脂肪の上昇を40%も抑える!】脂っこい物大好きっ子の最終兵器「NaPPLe(ナップル)」を飲むことにしたぞ!

食べるのが大好きなわんぱくブロガーむねさだ(@mu_ne3)です。 食事に行くと …