むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

うぉ!簡単!PhotomatixとLightroomでのHDR写真現像が楽しいぞ! #HDR

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
tamagawa_blue-2 2

先日、HDR写真講座に参加してきました。
写真が絵画のようになる!?「HDR写真 魔法のかけ方講座」に行ってきたぞ! | むねさだブログ

このイベントの参加するにあたり、ずっと気になっていたHDR加工ソフトのPhotomatixを購入してみました。

イベントでPhotomatixとLightroomを組み合わせたHDR写真現像の方法を教わったので早速実践してみました。

これが、本当に想像以上に簡単でしかも楽しい!

ということで、紹介して行きます。


スポンサード リンク

PhotomatixとLightroomでHDR写真現像!

HDR写真を作る為にはブラケット撮影(露出を変えて同じ場所を撮影)された写真が3枚必要です。

てことで用意したのが、下の3枚の写真。

 

撮影はRAWで撮影。三脚は使っていませんが、ガードレールのようなモノの上に乗せて固定して撮影しています。
IMG_9882

それぞれ、露出を変えて撮影しています。
IMG_9880

ま、実際は私はシャッターを3回押しただけで、後はカメラが設定をしてくれてるので簡単です。
IMG_9881

これで下準備はOKです。

 

Photomatixで加工!

詳しい方法は前回の記事をご覧頂くとして、Lightroomで取り込みPhotomatixで3枚の写真を1枚に合成。この合成は自動でしてくれます。
photomatix_image

もう、この時点でかなりのHDR写真っぽい感じになってワクワクします。

 

後は、画面を見ながら、自分の好みな感じにパラメーターをいじって行きます。

こんなもんかな、と思う写真が出来たらTiff保存してLightroomで開き直します。

 

Adobe Lightroomで現像で7変化!

こちらが、Lightroomに読み込み直した状態です。
Lightroom_5_Catalog_lrcat_-_Adobe_Photoshop_Lightroom_-_現像

これで、白レベル、黒レベル、ハイライト、シャドウ、等の数値をいじったり、色温度を変えるとあら不思議…。

色んな雰囲気にガラリと変わるんです。これは楽しいっ!

 

特に夜景だと色温度を変えると、CGっぽくなったり幻想的っぽくなったりします。

まずは、こんな感じかなーっと調整した写真がこちら。

全体的に少しだけオレンジっぽくなっているものの、見た風景ってこんな感じだったかな?と。
tamagawa_blue-2

 

これをオレンジ色を強くするとこんな感じになります。

いや、ちょっと強くしすぎましたが、これはこれでアリかもしれません。
tamagawa_orange-2

 

こちらはガラリと雰囲気を変えて、青を強くしてみました。

橋の辺りが青い橋になってしまってますが、空の色などは案外これが一番自然っぽいのかな、とか。
tamagawa_blue2-2

他にも、黒をより黒くして落ち着いた感じにしたり、逆にもっと明るくしたり。

Lightroomでかなり自由自在に雰囲気を変えて楽しむ事が出来ました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

やってみるまでは、RAWで撮影して、取り込んで合成して更に色補正までしなきゃいけないのはハードルが高そうだな、と思っていましたが、やってみるとポチポチと選んで行くだけで最後のLightroomの色補正手前まで進む事が出来ました。

後は、楽しみながら自分の好みの写真にして行くだけなので、簡単です。

私のHDR写真第一号はこんな感じでしたが、こういうのを繰り返して、自分の好みのHDR写真を見つけて行くのが楽しみの1つなんだろうと思います。

 

HDR写真に興味があるけどやり方がよく分からないんだよね…って人は是非ともこちらの本を買って読んでみると良いですよ。

今回行った方法の詳細がシッカリと解説されています。

 

更にこの本を買った人だけの限定クーポンがあり、通常11000円するPhotomatixというHDR合成ソフトが30%OFFで購入出来るので金銭的なハードルもグッと低くなると思います。

写真の楽しみ方の1つとしてHDR写真現像、やってみてはいかがでしょうか?

Creative Cloud フォトグラフィプラン | Adobe Creative Cloud

 

関連記事はこちら

写真が絵画のようになる!?「HDR写真 魔法のかけ方講座」に行ってきたぞ! | むねさだブログ

書籍「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」の発売記念パーティーに行って来たぞ! | むねさだブログ

 - 写真 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【期間限定!】誰でも対象!月額1000円で一生使い放題!Adobe Photoshop CC とLightroomが今ならめちゃお得だぞ!

職業はデザイナーをやってます、むねさだ(@mu_ne3)です。 写真を撮るのが大 …

【後悔しないために!】正月だからこそ、家族で集合写真を撮って欲しいぞ!

今年は子供が産まれたばかりなので実家に帰らず娘と妻との3人で迎えています、むねさ …

【写真のバックアップ取ってる?】万が一にも安心!外付けHDDとしてデータをしっかり保存してくれる家庭用NAS「HDL2-A6.0」がめちゃくちゃ良いぞ!

写真を撮るのが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、普段デジタルカ …

プロカメラマンから料理を美味しそうに撮影する方法を教えてもらえる「美味しい写真の学校」に参加してきたぞ!

Eye-Fi・デジハリ「カメラの学校」・ミイル Presents、「美味しい写真 …

もう咲いていた!今年のサクラの写真を撮ってきたぞ!

デジタル一眼(ミラーレス)のNEX-5Nを購入してからというもの写真を撮るのが大 …

子どもの意識革命を!「おもいでばこ」の魅力は「子どもが自分をテレビで見れること」を意識し始めることだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私の実家では、お正月や …

「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された

最近、写真を撮ることが楽しくてしょうがない、むねです。 連休後半は特に予定がなく …

【花火の撮り方】2013年夏最初の花火大会!逗子海岸花火の写真を撮って来たぞ!

最近写真を撮るのが楽しくてしょうがないむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、2 …

川崎工場地帯の夜景をEOS6Dで撮影して来たぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前、こんな記事を書き …

Lightroom講座の中級編!Studio9の中原さんに話を聞いてきたぞ!

写真の現像はほぼ毎日行います、むねさだ(@mu_ne3)です。 私が普段、写真の …