むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

日本艦隊×萌え!?話題の「艦これ(かんこれ)」始めてみたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ゲームにハマってしまうと深くやり込んでしまうタイプのゲーマーな、むねさだ(@mu_ne3)です。
艦これスタート画面

一時期は、某オンラインゲームに週に60時間以上費やしたりもしていましたが、今はそのゲームは卒業してパズドラやら3DSでマリオカート3DSをするくらいです。
一度ハマるとずっとそのゲームをやり込んでしまうタイプのゲーマーなんです。

広く浅くというよりは、狭く深くハマるタイプ。
そんな私が、昨日から始めたブラウザゲームを紹介したいと思います。


スポンサード リンク

艦隊これくしょん〜艦これ〜

そのゲームがこちら。「艦これ」というゲームです!
艦隊これくしょん~艦これ~ DMM.com×角川ゲームスが贈る新鋭の大型戦略コンテンツ – オンラインゲーム – DMM.com

どういうゲーム?と言うとこんな感じ。

目指せ!無敵連合艦隊!

「艦隊これくしょん―艦これ―」は、駆逐艦や巡洋艦、航空母艦などの
個性豊かな艦艇娘「艦娘」を収集・育成・編成して、あなただけの無敵
連合艦隊を目指す、艦隊育成型シミュレーションゲームです。

読んでも分かりづらいも知れませんが、要はWEBブラウザ上で遊べる育成ゲームです。

PCのブラウザ上でそのサイトを開けばすぐに遊べるためインストールが不要でOSもWindowsでもMacでも遊べるのがカンタンで良い感じ。

基本無料ですが、アイテム購入等に課金して有利にゲームを進めることも可能となっています。
まぁこういうブラウザゲームってもう数年前からあるわけですが、この「艦隊これくしょん」はちょっと新しいタイプのブラウザゲーム。

何が新しいって、日本艦隊という戦時中の日本の戦艦を少女キャラに擬人化してそのキャラクターを育てて行くというもの。

その名も、艦娘(かんむす)!
スクリーンショット_2013_07_22_0_53

そして、1艦1艦というか1人1人実在の戦艦の名前がついており、それぞれの声優さんの声でしゃべるんです。

 

戦艦を編成して、敵と戦って経験値を積んだりアイテムを入手して行き、キャラクター(戦艦)を成長させて行くゲームなんですが、これはなんと言うか…ハマりそう!

まずは数時間やってみたので画面キャプチャを使いながら紹介したいと思います。

 

初めはチュートリアルに従って進めればOK

初めは何をして良いのか分かりづらいですが、とにかくチュートリアルがあるので、その指示に従って進めればOK。
艦これTOP

始めるときの注意点として、

・提督名(プレイヤー名)は後から変更不可(僕の場合「わんぱく」にしちゃいました)

これは、月間ランキング等で表示されるので本名等は使わない方が良さそう。

・初めに貰えるキャラクターは特に大きな性能差は無いらしいので、好みの名前やキャラクターで始めればOK

 

前半はキャプチャーを取り忘れたのですが、こんな感じでチュートリアルが表示されます。
チュートリアル

 

途中途中で、任務(クエスト)を確認しながらクリアして行くとアイテム等を貰えるので忘れずチェックしましょう。
スクリーンショット_2013_07_22_0_09

 

ストーリーを進めて行ったり、造船することで、新キャラクターをゲットする事が出来ます。
スクリーンショット_2013_07_22_0_07

スクリーンショット_2013_07_22_2_32

これ、全部声優さんの音声でしゃべるので、聞いてるだけで愛着がわきますよ。

 

とりあえずはチュートリアル終了まで進めておきました。
チュートリアル完了

 

コレクションが目的の1つ

自分が入手した「艦娘」は、図鑑でチェックする事が出来ます。
艦これとは

ちょっとプレイしただけで10体くらい入手できました。

 

クリックすれば、詳細とともに紹介文を声優さんの声で読み上げてくれます。
艦の詳細情報

 

「演習」という形でオンライン上の他のプレイヤーの戦隊と戦う事も可能なんですが、周りはレベル高い人ばかりでした…。
なんだか、強そうなキャラクターいたし・・・。
対戦相手

育成して行くと服装まで変わってくるのか、こういうキャラクターが初めから入手できるのかは不明ですが、キャラクターとキャラクターを合成して強化していくシステムもある様なので色々と楽しめそうです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今、一部で話題になっていると聞いたので始めてみたばかりなのですが、楽しみながら歴史の勉強にもなって一石二鳥かな?

ちょっとやってみた感想としては、テクニカルな要素や戦略的な要素が少ないように感じたので、どの位やりこみ要素があるのか分かりませんが、ランキングを見ると結構ハマっている人も多そうです。

とりあえずは無課金でまったりと楽しんでみたいと思います。
 

日本の歴史好きや戦艦好きの人、萌えキャラ好きな人は楽しめるゲームだと思います。
 

 

 - ゲーム

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【1週間限定!】ポケモンGO、経験値とほしのすなが2倍の感謝祭スタートだぞ!

ポケモンGO、のんびり進めています、むねさだ(@mu_ne3)です。 リリースさ …

各店100個限定!スライムキャップのついたからあげクンが発売だぞ!

ドラクエと聞くと条件反射的に飛びつく世代の、むねさだ(@mu_ne3)です。 と …

からあげクンのドラクエホイミ味の当選番号が発表されたぞ!まさか…そんなっ!!

ドラクエ大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前ブログでも紹介した、ロー …

LINEゲームで大人気のツムツムのぬいぐるみがメチャクチャ可愛いぞ!

実はディズニーが好きなんです、むねさだ(@mu_ne3)です。 ツムツムっていう …

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」序盤から中盤にこのキャラを見たら絶対に逃げるべきだぞ!

小学生の頃からドラクエが大好きでした、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介 …

【パズドラ】ヘラ降臨をレインボークリスタルパーティーでクリアする方法を実践したぞ!

パズドラにがっつりはまっているむねさだ(@mu_ne3)です。   今 …

【パズドラ】~超メタドラ降臨! メタドラの逆襲!~の攻略方法を教えるぞ!

パズドラ、はまりまくっています。わんぱくブロガーのむねさだです。 モンスターのレ …

【無料でスタート!】iPhoneでマリオ!スーパーマリオランがやり込み要素もあって楽しいぞ!

ゲームは好きなモノを長く楽しみたい派の、むねさだ(@mu_ne3)です。 ついに …

日産セレナに試乗して「ぷにゅぷにゅスライム」を手に入れたぞ!

  なんと今、日産セレナとドラゴンクエストがコラボレーションしています …

【ダウンロード先リンクあり!】ポケモンGOがついにダウンロード開始!ポケモンゲットだぞ!

ポケモン?やったことないよ…?という世代の、むねさだ(@mu_ne3)です。 普 …