むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【夏の海に最適!】防水/防塵/耐衝撃のコンパクトデジカメ「NIKON COOLPIX S30」が大人も子供も楽しめるコンデジだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮る事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9351

もう1年以上前の記事ですが、友人のタムカイがこんな記事を書いていました。
なぜギークな父さんは三歳児にEye-Fiを与えるに至ったか、或いはその手引き。 | 切り抜きジャック

これを見た時、子供が出来たら絶対やってみたい!と素直に思いましたね。

で、先日姪っ子の誕生日(毎年何かプレゼントを贈っている)のタイミングで、奥さんに提案してみたんです。
「あのタムカイのやつやってみたいのよねー。」と。

既にカメラは姪っ子の手に入っているわけですが、せっかくカメラを購入して初期設定等を行ったのでその紹介をしたいと思います。
これね、子供用カメラというよりは、使いどころ次第では大人もめちゃくちゃ楽しめるデジカメだと思います!


スポンサード リンク

小さな箱に入ったデジカメ「NIKON COOLPIX S30」

正方形で結構小柄な箱で到着した、ニコンのCOOLPIX S30。
IMG_9345

ニコンのS30のページがこちら。
COOLPIX S30 | ニコンイメージング

 

手に取ると、こんなに小さいの?というのが分かると思います。
IMG_9346

パッケージは青色ですが、今回、中身はピンクを選択しました。

 

箱を開けると、こんな感じ。説明書と保証書をどけると必要最低限のものが入れられてます。
IMG_9347

 

 

カメラはこんな感じの大きさ。面白いのがフラッシュの位置。左右対称なので、両手でぎゅっとホールドしてもフラッシュに指がかかりにくい作りなんです。
IMG_9349

 

その他の付属品は、ストラップ、USBケーブル、単3乾電池、防水パッキン部掃除用ブラシ、説明書、保証書という感じです。
IMG_9350

そうそう、このデジカメ、防水仕様なんです!しかも防水だけじゃなく、防じんでホコリや砂にも強く、対衝撃性もあるので多少ならば落としても安心なんです。

ナント、水深3m、高さ80cmから落としても大丈夫ということなので、お子様用カメラとしてかなり安心して渡す事が出来ます。

 

レンズ部分は、このようにレンズの前にガラスでカバーがしてあるので、不意にレンズ部分を押し込んだり触ったりして壊す事が無いようになっています。
IMG_9351

撮影してみましたが、デジタル一眼レフに比べると当然画質は落ちますが、普通のコンパクトデジカメ並みの性能だと思います。

 

Eye-Fiカードとセットで子供用カメラに最適

先ほど紹介したタムカイの記事でもそうですが、このデジタルカメラにEye-Fiカードを入れると、写真をWi-Fi経由で自動的に自宅のPCやオンラインサービスに保存する事が出来ます。

つまり、容量を気にする事無く、子供達に自由に撮影をしてもらう事が出来るんです。

SDカードの容量が一杯になっていてもう撮れない状態なんだけれど、親がめんどくさくて写真が取り込めていない、なんて事が無くなるんです。

 

また、子供って、大人の持っているものを欲しがる事ありますよね?
子供にお古のケータイをおもちゃ代わりに渡している人多いんじゃ無いでしょうか?

子供は親がカメラやケータイを持っているとそれで写真を撮りたがったりするので、それならばこうやってしっかりとしたデジカメを渡して、小さなうちから写真を撮る楽しさを存分に味わって欲しいな、と思うわけです。

 

もちろん、単3乾電池は毎回買っているとバカにならないので、充電式のエネループをセットで購入して贈りました。

エネループの充電くらいなら、小学生低学年くらいでも十分に出来ると思いますので。

 

もちろん大人も使える!

もちろん、大人も使える楽しさがあります。
実売価格で1万円を切っているこのデジカメが、水深3mまでの撮影が可能なので、水中からの不思議な景色などを撮影する事が出来ます。

また、防じん機能もついているので、夏に海に行った際やキャンプに行った際などとても重宝すると思います。

これ1台あると大人も子供も楽しめる、ライトなコンデジですので、安めで便利なデジカメを探している人にはおススメです!

 

わんぱくブロガー的まとめ

このデジタルカメラ、実は発売日が2012年3月。
1年ちょっと前のモデルになり、実は後継機となる、COOLPIX S31という機種も発売されています。

ですが、実売価格が現在半額程度になっていてS30の方がお買い得感が半端ないのでこのモデルを選択しました。
COOLPIX S31 | ニコンイメージング

こちらは、全5色展開になっていますので、お金に余裕がある方は新型を選ばれるのも1つです。
ただし、新型のS31は単3電池ではなく、専用の充電池になっているので注意。この点でどちらを選ぶか考えても良いと思います。

 
子供が、子供の目線で自由に撮影していく写真は、今しか撮れないと思います。
成長して行く過程を自分自身で記録して行くのを残す為にも、是非検討してみて下さい。

今回紹介したCOOLPIX S30、色はブルーとピンク、ホワイト、ブラックがあるようです。

 
Eye-Fiカード。こちらのモデルは、PCやオンラインストレージに写真を自動的に転送してくれるモデルです。

 
充電器セットのこちらを選択しました。初めてのエネループという方に。

 - カメラ , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

Eye-Fiカードの修理交換が迅速すぎて感激した!これからEye-Fiを買おうと思っている人たちへアドバイス!

はい。 昨日アップじた記事、 Eye-Fiカード「Eye-Fi Pro X2 8 …

金環日食への準備万端!太陽グラスを買ったぞ!

先日、購入したことをお知らせした太陽グラス。 次回は300年後の金環日食まであと …

念願の「とれるカメラバッグ」を買ったよ!

  ずっと気になってた「とれるカメラバッグ」が届いたので紹介します! …

【写真の撮り方】プロの写真家に教わる、美味しそうな「スイーツの撮り方」を教えるぞ!

料理の写真を撮る事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 これまでも何度か写 …

SONYの空間光学手ブレ補正が付いた軽量ハンディカム「HDR-CX535」を買ったぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもが産まれて、 …

家電製品やデジカメの購入は実店舗orネットショップのどっちが良いのか!をまとめてみたぞ!

ここ数週間は、デジタル一眼レフの事で頭がいっぱいでした、むねさだ(@mu_ne3 …

新商品「Eye-Fi mobi」が、スマホと接続しやすくなって良い感じだぞ!

デジカメにはEye-Fiカードが手放せない、むねさだ(@mu_ne3)です。 先 …

赤ちゃんの写真を撮るなら必須!?アンパンマンの「赤ちゃんにっこり こっちみては〜い」を買ってみたぞ!

子どもの写真をなんとか上手に撮りたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家に …

SONYのミラーレス一眼「NEX-5R」と一緒に買うべきおすすめアクセサリー5つを紹介するぞ!

NEX-5NというNEX-5Rの1世代前のカメラを1年半ほぼ毎日持ち歩いていたむ …

【新商品】Canon EF50mm F1.8 STMを旧機種と外観比較してみたぞ!

Canonのデジタル一眼レフEOS 6Dユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です …