むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

第12回ブロネク放送後記。「RSS」と「ブログ脳」について話したぞ! #ブロネク

      2013/05/18

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

毎日更新を450日以上続けていますむねさだ(@mu_ne3)です。
bnd12_kokuchi_eyecatch

Google+のハングアウトオンエアーを使った放送、ブロネクという活動をしています。
「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

今回のテーマは、「みんなどうやってネタ集めしてるネク?」
ブロネクオンエアー第12回目は5/16(木)!テーマは、「みんなどうやってネタ集めしてるネク?」だぞ! #ブロネク | むねさだブログ

ブログを書く人だけでなく、WEBで情報を入手している人も含めて、
どういう所からネタって集めて来ている?という話をしました。


スポンサード リンク

情報を入手する為に

まずは前半。というか半分以上はこの話になってしまいましたが、「みんな情報を入手するためブログってどうやって見てる?」というお話をしました。

「RSSリーダー」という、「記事更新した事が見えるお気に入り一覧のようなもの」を使って、気になっているブロガーのブログをチェックしている人や、TwitterやFacebookのタイムラインから情報更新を見つけてくる人、はてなブックマークや最近流行のGunosyというリコメンドサービスを使って情報を入手している人など様々でした。

 
僕は個人的には「ブログ=単純なニュース的な情報源」というよりも、「あのブロガーさんが今興味を持っていること」を知れるものという感じでブログを読んでいます。

なので、ブログだけじゃなくTwitterとかFacebookのつぶやきの中から見つけた方が興味を持って読む事が多いですね。

 

一般の人にとって何でもない事をネタに昇華する「ブログ脳」

中盤から後半には、自分がブログを書く時のネタ集めについて。

サラッと流しましたが、タカさんや大ちゃんも僕と同じように、
「ブロガーじゃなかったら特に気にしていなかった事が、ネタとして見えてくる」という「ブログ脳」という話をしていましたね。

ブログ記事を書く為に何かをする訳ではなく、(そう言う時もありますが)
気になった事を如何に記事として昇華させることができるかだと僕は思っています。

昇華っていうとちょっとかっこ良すぎるかもしれませんし、そこまで出来ないよ!って感じる人はいるかもしれません。

そんな、難しく考えすぎたり完璧を求めすぎてブログ記事にまで持って行けない人は、自分の中のハードルを下げて書く、位でも良いのかもしれません。

 

気になったからちょっと紹介してみました。的な事でまずは良いんです。

それに共感してくれる人なら読んでくれますし、SNSで紹介してくれるかもしれません。

 

そうそう、
ブロネク中に視聴者の方からこんなツイートを頂きました。

この、カメラに悩んでますブログ というのがこちらの記事。
デジタル一眼レフカメラが欲しいけど、何を決め手にすれば良いのか分からないぞ! | むねさだブログ

僕がデジタル一眼レフを購入しようと思ったけど、あまり詳しくないため、皆さん教えてくださーい!という記事を書きました。

当初僕は、TwitterやFacebookでいくつかアドバイスが貰えると嬉しいな、という軽い気持ちで記事を書きましたが、数日経つと4〜5つのブログから僕の記事への回答という形で記事を書いて貰えたんです。

しかも、直接知り合いという訳でも無い方からも!

これはもう、僕もビックリしました。

Twitterでのアドバイスの一部と、最初にブログを書いてもらった2記事をまとめたのがこちら。
「デジタル一眼レフ買いたいけど、どれにすれば良いかわからない」という記事に多くの反響が返ってきたぞ! | むねさだブログ

その後、更にブログ記事をいくつか書いてもらったので、まとめてみました。
【デジタル一眼レフ】愛あるエントリーを多く受け取った結果、購入機種はほぼ絞られたぞ! | むねさだブログ

ブログ記事に対して、ブログで答える。

それを見て更に僕がブログ記事を書く。

 

しかもそれが、僕と同じように「デジタル一眼レフを購入しようと悩んでいた多くの人の参考になっていた」のだからとても素晴らしい事ですよね。

ちょっと、ネタ集めの話からは少し脱線してしまいましたが、こういう事も十分ネタとして書ける内容なんだよ。ということで。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回も時間が経つのも忘れて話をしてしまいましたが、結構盛り上がったと思います。

見逃した!という方は、ブロネクのサイトに行くと今回のものも含めて過去の放送分を見る事が出来ますのでよければご覧下さい。
「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

そして、是非とも「私はこうしている」という事例をブログで紹介して頂けると嬉しいです。
その際は、Twitterのハッシュタグ「#ブロネク」と付けてもらえると我々出演者も気づきやすくなるので助かります。

そして、次回の放送は5/30(木)22時〜。
なんと、ゲストはネタフルのコグレマサトさんです。
[N]ネタフル

個人的にも一緒に飲みに行かせてもらったりして、「物知りで優しいお兄ちゃん」という感じのコグレさん。

今回のネタ集めではないですが、コグレさんにネタフルについてやブロガーとしてのお話など色々と聞いてみたいと思います。

 

 - ブロネク , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ブロネクオンエアー第32回は3/20(木)、テーマは「め~んずスタジオのアスカさんにいろいろ聞いてみまスカ!」だぞ! #ブロネク

最近はオヤツを食べる為に昼食を少し少なめにしています、むねさだ(@mu_ne3) …

第14回ブロネクオンエアー、テーマは「若いブロガーとジェネレションギャップを楽しむネク!」だぞ! #ブロネク

むねさだブログを始めたのは32歳の時でした。(@mu_ne3)です。 &nbsp …

【ブロネクアワード2013】むねさだ的に今年1番印象に残ったブログ記事をあげてみるぞ! #ブロネク

むねさだブログを開設して、1年と9ヶ月が経過しました、むねさだ(@mu_ne3) …

【告知】ブロネクオンエアー#68は、10/8(木)22時〜!「2015ブロガーズフェスティバルについて主催者や登壇者と話すネク」だぞ! #ブロネク

2012年から、Googleハングアウトを使って、ブロネクオンエアーという1時間 …

【告知】4/2のブロネクオンエアー#59「ラクガキノート術を読んだみんながあれこれ話すネク!」だぞ! #ブロネク

ついについについに! このお話をする時が来ました。 ブロネクメンバーであるタムカ …

【告知】ブロネクオンエアー#66は、8/6(木)22時〜!「ブログやってたらこんないいことあったネク」だぞ! #ブロネク

2012年から、Googleハングアウトを使って、ブロネクオンエアーという1時間 …

ブロネクオンエアーは2/7(木)22時~!テーマは「ブロガー同士が出会ったー」だぞ! #ブロネク

最近、ブログのデザインをちょこちょこいじるのが面白くなってきたむねさだ(@mu_ …

ブロネクオンエアー#10放送後記、ブログは何の為に書いているのだろう?と改めて考えたぞ!

むねさだブログを開設後は毎日更新を続けています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

ブロネクオンエアー第34回は4/17(木)、テーマは「ブロガーのSNSとの付き合い方」だぞ! #ブロネク

Google+のハングアウトオンエアーを使った放送、ブロネクという活動をしていま …

ブロネクオンエアー第31回は3/6(木)、テーマは「ばんちゃんがあなたのスイッチを押すネク!」だぞ! #ブロネク

やる気スイッチ僕のはどこにあるんだろう?むねさだ(@mu_ne3)です。 Goo …