むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

実家のキッチンの蛇口を自分で交換取り付けしたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

お正月は実家でまったり過ごしました。むねさだ(@mu_ne3)です。

 

帰省すると、母からこんな相談をされました。
「キッチンの蛇口の根元から水漏れがするのが気になって…修理してくれない?」
DSC00341

見ると、15年位前に取り付けたままの水道蛇口(水栓)が付いていました。
ちょっと青サビも出てきているし、締め直したりするよりも新しいものに交換しよう。ということに。


スポンサード リンク

新品の壁付け用蛇口を購入

すぐさま、近所のホームセンターへ行き、お手ごろなもの探します。
こういう場所でも、ネット価格より無駄に高く買いたく無い派。

ショッピ+というアプリを使い、ネット価格をチェック。
バーコードをピッとするだけで、楽天やYahoo!ショッピングやAmazonでの値段が分かります。
ショッピッ + plus 3.0.4(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Code Start Inc. – Code Start Inc.(サイズ: 5.3 MB)

 

差額が少なくちょうど良さそうなものを購入して帰宅しました。

 

まず準備するもの

まず、準備するものはこちら。
DSC00380

  • スパナorモンキーレンチ
  • 使い古しのハブラシ
  • 手袋
  • タオル
  • 雑巾
  • 手袋(あれば)

後は、新品の蛇口に付属していたので大丈夫。

 

初めに行うこと

初めに行うこと。それは水道の大元。元栓を締めて、水を出ないようにすること。
DSC00341

大抵が、家の外にあると思いますので探して締めてください。

締めた後、水道の蛇口をひねって、水を出し切ります。

(この時、元栓を締める前にバケツ1杯くらいの水を組んでおくと何かと便利です。)

 

古い蛇口の取り外し

それでは、古い蛇口を取り外します。
DSC00342

壁の付け根ではなく、蛇口側の付け根のナットを外します。

モンキーレンチでも十分。持ってない人はおとなしく買いましょう。
DSC00344

左右、水とお湯の両方のナットを外すと、

ポロッと水道の蛇口本体が外れます。
DSC00345

 

後は、このようにグッと力を入れて、付いていた金具を壁から取り外します。
DSC00346

反時計回りに力を入れると外れるはずです。

 

外した後は掃除

外した後は、金具の内側に付いた白いクズを取り除きます。
DSC00349

これをしっかりとって無いとのちのちの水漏れに繋がるのでしっかりと取り去ること。

 

ついでに壁も綺麗に磨きます。
DSC00350

で、ここで流そうと思った時に水が無かったので困りました・・・。
事前にバケツに水を1杯汲んでおくと、しっかりと洗い流せて良いです。

 

新品の蛇口を取り付ける

それでは、新品の蛇口を取り付けます。
DSC00339

まずは、箱から取り出して、

水栓、蛇口本体から壁へと取り付ける金具をネジって外します。
DSC00357

ゆるめに付いているので、手で回すだけで外れます。

 

箱の中には、説明書と一緒に、シールテープと小さな6角レンチ。
DSC00340

シールテープは防水の役目を果たします。
先ほどハブラシを使って落とした白いクズは元の蛇口のこれですね。

 

で、このように取り外した金具にシールテープを巻いていきます。
DSC00355

時計回りに5回程度巻くとOK。
後はキュッと引っ張るとくっつくので下準備完成。

こんな感じ。
DSC00358

 

で、これを壁に取り付ける。時計回りに回して行きます。
逆に回すとシールテープが破けてしまい水漏れの原因になるのでそれはしてはダメ!

って
ここで大きな失敗を・・・
DSC00360

上手く目的の位置で止まらない・・・。

本来は上の写真の位置で止めたいのに、回しすぎて1/3程度行き過ぎた…。

逆回しはダメだと言うし…。と困って説明書を見てみることにしました。

 

先に回転数を数える必要があった

説明書に書いてありました。
DSC00377

シールテープを巻く前に事前に配管に取り付けて、何回転させるとちょうど良い位置で止まるかメモしておけ、とのこと。

結局一旦取り外して、シールテープを外して、壁側の金具を掃除し直し…
一旦シールテープ無しの状態で仮で取り付けて回転数を調べておきます。

うちの場合は、古い建物だからか、左右の回転数が結構違いました。
しっかりと左右とも回数をメモしておくこと。

 

気を取り直してシールテープをもう一度巻き、今度こそピッタリな位置で金具を取り付けました。
DSC00363

 

本体を固定

遂に本体を固定します。
DSC00368

手で軽く左右とも取り付けた後、

モンキーレンチでしっかりと止めて行きます。
DSC00372

片方だけギュッと締めるのではなく、左右少しずつ締めるのがコツ。

 

仕上げに

仕上げに壁側のこのリングをクルクルと回すと、壁とのスキマが無くなって見た目が綺麗になります。
DSC00374

 

取り付け完了!!!
DSC00376

後は、締めていた水道の元栓をゆっくりと開けます。

一気にあけてしまうと、もし取り付けが失敗していた時に吹き出ますからね…。

まぁ、特に失敗する要因も無いので、問題なく取り替え完了!

 

わんぱくブロガー的まとめ

ちなみに、ホームセンター人に取り付けをお願いすると手数料8400円かかるそうです。
かかった時間は30~40分。これで、8400円浮くなら自分で取り付けた方が良いですよね。

回転数を測っていないというロスが無ければ25分前後で取り付けられると思います。

 

水道も綺麗になって、水漏れも当然直り大満足。

実家の水道の蛇口が古いの・・・って人は、この機会に取り替えてみてはいかが?
水道の蛇口って、改めてよく見ると結構青サビやら赤錆付いていてびっくりしますよ。

 
僕が買ったのはこちらの水栓。

一応2回分巻いても足りましたが、水栓の種類によっては
初めからシールテープが付いてないものもあるのでその場合はこちらが必要。

モンキーレンチ、持って無いなら1つくらいあっても損は無いと思います。
小さすぎるとちょっと心配なので、少し大きめが良いと思います。

 - 生活雑貨 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

6986369188_e275d3b563_z
書き味が気持ちよいと評判のボールペン「JETSTREAM4&1」を買ってみた!

先日のシゴタノ!手帳術のイベント時に、 べっくさん(@beck1240)こと北さ …

【やっときた】東京駅記念Suicaの払込用紙が来たぞ!

申し込んだ事も忘れていました…むねさだ(@mu_ne3)です。 皆さんは、覚えて …

割れない鏡「セーフティーミラー特大 SF-15」をクローゼットの扉に取り付けたぞ!

クローゼット用の鏡をずーっと探していましたがついに思い切って購入しました。 いま …

掛け時計が故障したので自分で交換・修理してみたぞ!

なるべく物は大切に、長く使いたいむねさだ(@mu_ne3)です。 ただ、その気持 …

あの薄い財布シリーズに「iPhoneも入る財布」が新発売!これは色々な使い方が出来そうだぞ!

新しいものとか便利グッズが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私が現在愛 …

ひらくPCバッグに限定モデル&薄い財布・小さい財布にダンボーバージョンが発売されるぞ!

ひらくPCバッグと薄い財布の大ファンの、むねさだ(@mu_ne3)です。 今、私 …

話題の「VeLops(ベロップス)」ファーストインプレッション

「VeLopsで夏を乗り切ろうキャンペーン!」に、応募したところ モニターとして …

新築マンションのビルトイン食洗機は自分で手配しての後付がオススメだぞ!

以前の記事にも書きましたが、我が家はマンション購入後に 自分で手配して食洗機を取 …

ブロックメモ「RHODIA」で始める仕事術

先日、知り合いの文具マニアなブロガーがメモ魔になろう!という記事を書いていたので …

家電話「UX-D56CL」の子機充電池を交換しました

我が家の電話は、4年前くらいに購入した シャープのFAX付き電話:Fappy「U …