むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

希少部位の肉塊が食える!「神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)」で、リーズナブルに美味しい肉が堪能できるぞ!

      2015/04/17

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
rump-cap-kanda-14

食べ物全般大好きなのですが、特に肉は大好物であります。

そんな私が今回ご紹介するのは、2015/4/15にオープンの新店舗。

看板メニューは、牛1頭から僅かに4kg程しか取れないという超希少部位「RUMP CAP」ステーキ

そんな気になるお店のプレオープン試食会に、飲食店向けの予約管理サービスを提供しているトレタさんに招待してもらって一足お先に行ってまいりましたのでご紹介したいと思います。
お店の予約を、まるごとタブレット1台で。 | トレタ


スポンサード リンク

神田駅徒歩1分の「神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)」

という事で今回ご紹介するのは、JR神田駅のすぐ横の好立地にある「神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)」というお店。
肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)|庄やグループ 大庄ホームページ

店の外観は大きなガラス張りで、中の雰囲気が見えて道行く人が興味をそそられます。
rump-cap-kanda-1

店に入ってすぐ右側には、牛のお肉のオブジェが置いてあり、「牛肉を食いに来た感」が出てテンションが上がります!
rump-cap-kanda-34

店内は、1階がカウンター9席とテーブル16席。2階がテーブル40席の計65席となっています。
rump-cap-kanda-2

カウンターの奥では、シェフ達が本格的なアイランド型グリルでお肉を炭火焼きにしています。
rump-cap-kanda-3
先ほども書きましたが、看板メニューは、牛1頭から僅かに4kg程しか取れないという超希少部位「RUMP CAP」ステーキ。
rump-cap-kanda-5

「ビーフアウトサイド(ハラミ)」「ビーフフラップミート(カイノミ)」「Tボーンビーフ」「ビーフハツの炙り(数量限定)」などもリーズナブルな価格となっています。
rump-cap-kanda-6

お肉以外のメニューはこんな感じ。
rump-cap-kanda-4

この日はメディア向けの試食会ということで次々と料理が出てきましたので早速ご紹介したいと思います。

 

料理紹介(前菜編)

まずはお通し的な。
rump-cap-kanda-10

オリーブと生ハムと。オリーブはサッパリとしているので、最初に食べたい衝動を我慢して後半のお口直し的に取っておくと良いかもしれません。

生ビールは、スーパードライのエクストラコールドが置いてありました。キンキンに冷えたのが飲めます!
rump-cap-kanda-11

 

まず、サッと運ばれて来たのは肉まみれ牛すじココット(580円)。
rump-cap-kanda-13

 

牛すじがプルップルになるまでに込まれている料理。
rump-cap-kanda-19

もうこれだけでもビールが進みます!

こちらは肉々しいグリルソーセージ(850円)。
rump-cap-kanda-16

ジューシーで肉汁したたるソーセージです。結構ボリュームがあります。

こちらは、今回唯一食べた牛肉以外のお肉。レモンバッファローチキンウイング(600円)。
rump-cap-kanda-21

アメリカはニューヨーク州バッファロー発祥の料理で、鶏の手羽を素揚げにしたもの。

外はカリッと、中はジュワーッ。うん…。鶏肉も美味い!
rump-cap-kanda-22

 

 

早速やって来た!ビーフランプキャップの肉塊460g

そうこうしているとやってきましたよ!このお店の目玉料理!

1頭の牛からわずか4kgほどしかとれない希少部位ランプキャップのステーキ!しかも、460gと注文出来る最大をオーダー!(3200円)
rump-cap-kanda-7

上の写真だと大きさが伝わらないので…。

顔の前で写真を撮ってもらいました。
rump-cap-kanda-8

分かります?ホント巨大な、まさに肉塊です。

他の人が注文した180gサイズと比較してみました。
rump-cap-kanda-9

重量およそ2.5倍…。ドドーンと存在感があります。

分かりますかね?私の手のひらと同じくらい、というか拳よりも大きいんです。
rump-cap-kanda-12

 

この460g…。せっかくなので1人で食べちゃいますっ!

これまで食べた事無いほど分厚くお肉を切って、豪快にかぶりつきますっ!
rump-cap-kanda-14

うほーーーっ!柔らかくてグニュッと弾力があり、まさに「肉食ってます!」という感じ。

脂身の少ない赤みなので、食べていてもペロッと食べられちゃいます。

どんどん食べ進めます!
rump-cap-kanda-15

 

味は、付属して出てくるソースダレ、塩コショウ、マスタードから自由に選んで食べれるので、飽きる事無く食べ進められます。
rump-cap-kanda-20

rump-cap-kanda-18

rump-cap-kanda-25

気がつくとペロリと食べきってしまいました。

が、まだまだ気になるお肉がある…。ということで更に追加注文です!

 

ハラミ/カイノミ/サーロイン!

どんどん行きますよっ!ココからは180gにして色々な種類食べる事に。

「ビーフアウトサイド(ハラミ)」(180g:980円)。
rump-cap-kanda-24

焼肉のハラミと同じ旨味の詰まった、柔らかく脂肪の旨味も適度に入ったお肉です。

「ビーフフラップミート(カイノミ)」(180g:980円)。
rump-cap-kanda-27

牛肉本来の旨味を味わうのに適していると言われるカイノミ。肉汁ジュワーッと出て来て…。これも美味しいっ。

「ビーフサーロイン」(180g:1650円)。
rump-cap-kanda-29

言わずと知れた、サーロインステーキ。柔らかく霜降りが多いのが特徴です。

こちらは、〆に食べたい牛すじ鉄板ガーリックライス(900円)。
rump-cap-kanda-26

牛すじという名前が入っていますが、ホロホロにほぐれていて肉感の少ない、シンプルながら旨味の詰まったガーリックライスです。

そうそう。ドリンクは牛肉に会うものを揃えているそうですが、中にはレッドブルもあったので注文してみました。
rump-cap-kanda-28

レッドブルを使ったカクテルなんかもあるので、〆辺りに飲むと、明日も頑張れちゃうかも!

ほんと、次から次へと出てくるお肉をお腹いっぱいになるまで堪能させて頂きました!
rump-cap-kanda-30

 

デザートも充実!

おっと忘れる所でしたが、デザートもリーズナブルに美味しくボリュームのある料理ばかりでしたのでご紹介しておきます。
rump-cap-kanda-32

季節のシャーベット、大人のティラミス、自家製香ばしいクリームブリュレ、アイスクリームホーリックの4種。

その4つ、せっかくなので全て食べてみる事に。
rump-cap-kanda-33

 

大人のティラミス(480円)。
IMG_3118

濃厚な味で、けど甘過ぎず苦みもあり、まさに大人のティラミスという感じ。

季節のシャーベット(380円)。
IMG_3119

お腹いっぱいで食べられないけど何かサッパリするものを…。と思うなら間違いなくこれですね。

自家製香ばしいクリームブリュレ(450円)。
IMG_3120

クリームブリュレ…というか、上品なプリン!表面は焦がしカラメルがパリッと付いていて、中は甘さ控えめのプリン的なものでした。

そして、写真は撮り忘れましたが、花火がパチパチとしてお祝い!?と思うほど豪勢な、アイスクリームホーリック(580円)。

どれも美味しかったですが、お腹に余裕があるならば生クリームとアイスとワッフルコーンの組み合わせでお腹いっぱいになりそうなアイスクリームホーリックがおススメかな。

いや、どれも美味しいからどれも食べて欲しいけれども。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いや~。お肉をおなか一杯堪能させて頂きました。
雰囲気もとても良いですし、美味しく希少な部位が食べられるお店としてはとてもリーズナブル。

店員さんもとても気が利いていて、スッとお皿を下げてくれたり「もう少しでお料理出てきます。」とか声をかけてくれたり居心地の良いお店でした。

個人的にも友人を誘ってまた行きたいと思えるお店です。

 

美味しい試食会に招待してくださったトレタさんありがとうございました!

営業時間や詳しい場所などは公式サイトを是非ともチェックしてみて下さい。

肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)|庄やグループ 大庄ホームページ

 - お店

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」初体験!

会社の近所に、丸亀製麺という 本格的な讃岐うどん屋さんができたので行ってみました …

麻布十番 Azabu-Juban KAI 炭火地鶏とハイネケンエクストラコールド
六本木ヒルズをテラスから眺めながら酒を飲める、麻布十番「KAI」に行ってきたぞ!

麻布十番という、なんだかとてもオシャレな響きの街にある 「KAI」というお店に行 …

【1ヶ月で120万杯!】大人気!ミスドのかき氷「コットンスノーキャンディー」が新雪のように口の中でフワッと溶けて美味かったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 かき氷専門店の情報を、 …

【横浜 綱島】「かき小屋 ○座(まるざ)」で牡蠣三昧!飲み物持ち込み自由でコスパも高かったぞ!

広島出身なので広島カープと牡蠣が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 あー …

天下一品で行われている「天下一品祭り」で白飯定食特盛を喰らって来たぞ!

天下一品といえば、こってりラーメンで有名なラーメン屋。 全国に230店舗もある巨 …

テレビや雑誌に取り上げられる有名店!「めぐろ三ツ星食堂」のオムライスを食べて来たぞ!

美味しいものに目がない、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

めちゃくちゃ旨い鯛しゃぶと刺身が食える店、東横線大倉山にある「釣刺(つりさし)」に行ったぞ!

美味しいものに目が無い、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 今回 …

TVや雑誌にも特集される、プルップルンに揺れるオムライスのお店「FRANKY&TRINITY」に行ってきたぞ!

  オムライス部という、おいしいオムライスを食べに行く部に所属している …

奈良に行ったら絶対に食べて欲しい「らーめん春友流」のラーメンが美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、 お気に入り …

国内平均量の1.5倍入り!本場タピオカの味が楽しめる、Bull Puluのドリンクがメチャ美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今回は、タピオカドリン …