むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

エプソンカラリオ新商品「EP-976A3」の新機能で写真をもっと楽しめるぞ! #カラリオ

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

エプソンのプリンター歴、およそ13年のむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_4342

先日、エプソンさん主催「2013年最上位機種『EP-976A3』体験会」に行ってきました。
A3印刷可能でこの大きさ!?EPSONカラリオプリンター最上位機種「EP-976A3」体験イベントに行ってきたぞ! #カラリオ | むねさだブログ

 

 

 

上記の記事では伝えきれなかった、今回の新機種「EP-976A3」の新機能についてご紹介したいと思います。

A3が印刷できるってだけじゃなくかなり高機能化しています!


スポンサード リンク

写真を作品として楽しめるプリンター

下の写真の左側の機種が今回紹介する、「EP-976A3」。
IMG_4328

 

この機種の特徴として、プリンターだけでできる「本格的 作品印刷機能」というものがあります。
IMG_4330

 

せっかくデジカメで綺麗な写真を撮っても、パソコンのレタッチソフトで写真を作品として仕上げるのはなかなか技術が必要です。
IMG_4331

そんな人の為に、なんとプリンターだけで写真を作品として仕上げる機能が搭載されました。

 

具体的には下記の3手順で作品になります。
IMG_4332

 

  1. 写真を選ぶ
  2. 編集・保存する
  3. 仕上げて印刷

 

Step1.写真を選ぶ

プリンターにSDカードを入れて、画面を見ながら操作すると下記のように撮影時の詳細データを付属して印刷してくれます。
IMG_4340

ISOや絞り、シャッタースピードや撮影カメラなどの情報が見えますので、これと併せて写真を確認して作品として仕上げるモノを選びます。

 

Step2.編集・保存する

色補正などこれまではパソコン上で色々と仕上げていましたがこれからはこうやって印刷したものを見ながら、希望の色味に調整することが出来るんです。
IMG_4338

これにより、パソコンの画面上で一生懸命色調整した後に印刷すると、思っていた色と違って結局やり直し…なんてことが起こらないんです。

これは画期的!液晶の色と印刷物との差ってなかなか調整出来ないんですけどこれなら最終イメージをしっかり確認しながら調整できる!

 

Step3.余黒・余白をつけて作品に仕上げる

余黒?と思った人もいると思いますが、余白的に黒い枠をつけて作品として仕上げることが出来るんです。
IMG_4341

しかも、フチは5種類。

「フチなし」「フチ(白)」「フチ(黒)」「フチ(白)枠付」「フチ(黒)枠付」。

 

しかも、フチの太さも4種類。選ぶことが出来るので写真の雰囲気に合わせてフチを付けて展示会用にプリントすることが出来るんです。

 

こんな感じ。
IMG_4342

左から、「フチなし」「フチ(黒)枠付」「フチ(白)」です。

黒フチが付くと、グッと写真が締まりますね。

 

フィルターとフレーム

更にさらに、新機能として今回、フィルターとフレームをプリンターのみで付けることが出来るんです。
IMG_4344

 

フィルターをかけると、写真の色味や雰囲気が変わり、グッと作品っぽさや雰囲気を出すことが出来ます。
IMG_4345

 

また、フレームもプリンター側で付けて印刷することが出来るようになりました。
IMG_4346

インスタントカメラ風、スクエア、フチをぼかしたような表現、フチが古い写真のような表現の4パターン。

スマホのアプリで人気の「Instagram」などで出来るような機能がプリンターについた感じですね。

 

高画質の写真を元に可能を行うことが出来るので、印刷も用紙サイズに合わせたり、高画質のまま印刷することが出来るんです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

これまでは、パソコンやスマホが無いとできなかったような加工がプリンターだけで出来るようになりました。

写真が好きで印刷はしたいけれどパソコンが苦手、という人にもグッと使いやすくなったと思います。

 

やっぱり綺麗な写真を撮ると大きな用紙で印刷したくなりますもんね!

A3で印刷すると迫力が違いますよ!

 

 

 - ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【徹底比較】iPadAirとiPadminiRetinaが発表!スペックや価格の新旧比較をしてみたぞ!

iPadは初代とiPadminiを持っていますむねさだ(@mu_ne3)です。 …

「cheero Energy Plus mini」はカワイくカスタマイズしやすい超軽量型モバイルバッテリーだぞ!

スマートフォンやデジカメのバッテリーを気にせず外出する為に、モバイルバッテリーは …

念願の「とれるカメラバッグ」を買ったよ!

  ずっと気になってた「とれるカメラバッグ」が届いたので紹介します! …

プーさんやミッキーのお尻のスマホスタンドがめちゃカワイイぞ! #ブロガー大忘年会2015

カワイイものとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 実はディズニーファン …

EPSONカラリオ EP-805Aの小ささに感激!6年前のプリンターPM-A970と置き換えてみたぞ!

エプソンさんから新商品カラリオのモニターとしてEP-805Aという機種を3ヶ月借 …

車でスマホを充電するなら!3ポート使える、RAVPowerのシガーソケットチャージャーが良い感じだぞ!

土日は車で出かける事が多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 車は2007年から …

EPSONのGPS機能付きランニングウォッチ「Wristable GPS SS-700S」1ヶ月体験レポート!

  エプソンから発売された、GPS機能付きランニングウォッチ「Wristable …

何これwww餃子のスマホスタンドがめっちゃリアルで楽しいぞ! #ブロガー大忘年会2015

好きな食べ物は?と聞かれると、餃子と答えます。むねさだ(@mu_ne3)です。 …

EP-804A到着!「開封の儀」とり行いました。

前の記事でも書きましたが、 EPSONのEP-804Aという最新機種を4ヶ月間モ …

20141018-12
メチャ可愛い!Cheero「REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver.」が発売されたぞ!

面白いものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 さて、2014年10月2 …