むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

プロカメラマンが作ったカメラマンの為のリュック!「Enduranceカメラバッグ Ext(エクステンド)」がちょうど良いぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Endurance-18

カメラはほぼ毎日持ち歩きます、むねさだ(@mu_ne3)です。

デジタル一眼を購入して以来、数年間ほぼ毎日持ち歩いています。

取材ともなれば、そこへノートパソコン・交換用のレンズ数本、などを持ち歩く必要があります。

そうなると、ショルダータイプだと首や肩が痛くなってくるんですよね…。

ってことで、上記のような荷物が入るリュックをずっと探していたんですよ!

で、今年の春ごろに購入したのがこちら「Enduranceカメラバッグ」
P6031057

Endurance(エンデュランス) カメラバッグ 2気室構造 ロールトップ リュックタイプ
※記事執筆時(2017/06/06)の価格19800円
B01LXL8EVZ

カメラマンが作ったカメラバッグなので、メッチャレンズも入るし良いんですが、普段使いにはちょっと大きすぎる…。

そう思っていたら、まさにこれのコンパクトタイプの新型が出るとのことっ!
Endurance カメラバッグ Ext(エクステンド) コンパクト&多機能 リュックタイプ
※記事執筆時(2017/07/05)の価格14800円
B072FTLXGJ
B072FTLXGJ

速攻で予約して発売日に入手しましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

「Enduranceカメラバッグ Ext(エクステンド)」

ということでご紹介しますのは、7月1日に発売になった、「Enduranceカメラバッグ Ext(エクステンド)」。
Endurance カメラバッグ Ext(エクステンド) コンパクト&多機能 リュックタイプ
※記事執筆時(2017/06/06)の価格14800円
B072FTLXGJ

右側が、「Endurance」で、左側が「Endurance Ext」。
Endurance-11

こう見ると大きさの違いが分かると思います。

どちらのリュックも、本体下側にカメラ機材を入れる場所があります。
Endurance-12

仕切りはマジックテープで自由に付け替え可能なので、自分の持っているカメラやレンズに合わせてカスタマイズするのが良いと思います。

今回購入した、「Enduranceカメラバッグ Ext」の方は、バッグ自体が一回り小さいので、レンズの収納には少しコツがいります。
Endurance-8

上の写真でいうと左側、バッグでいうと上側のレンズ収納部分はバッグの外側に少し隠れる形なので、めくりながらレンズを出し入れする必要があります。

何も入れていない方がわかりやすいですかね。半分隠れている感じです。
Endurance-2

まぁ、使用頻度の低いレンズをここに入れておくと良いと思います。

で、ですよ。この「Enduranceカメラバッグ Ext(エクステンド)」の素敵なポイントとしては、収納時は上の写真のようにガバッと背面からカメラ・レンズ収納部分を開閉でき、カメラのみを取り出す時はサイドからさっと取り出すことができるんです。
Endurance-7

これがもう便利で便利で…。

わざわざリュックを下ろしてカメラを出し入れする必要がなく、片側のショルダーを外せばさっとカメラ収納部にアクセスできるんです。
Endurance-9

三脚収納用のポケットは、個人的にはペットボトル入れとして重宝しています。
Endurance-4

三脚を入れる時はこんな感じになります。
B072FTLXGJ

あ、もちろんノートパソコンも入ります。Endurance-13

私はMacBookPro13インチですが、余裕で入れることが出来ます。

取材先でもらったパンフレットやA4書類も入れることができるので助かっています。

また、予備バッテリーやSDカード、スマホやモバイルバッテリーを入れておくポケットも充実しています。
Endurance-5

このポケットが色々な場所についているのも小物が多い人間としてはとても助かります。

チェストベルトもついていますし、ゴロゴロに引っ掛けるためのベルトもしっかりとついていて実用的!
Endurance-1

雨天時に使える、バッグ用のレインカバーも標準でついてくるのもありがたい!
B072FTLXGJ

とにかく普段からデジカメ+交換用レンズ+ノートPCを持ち歩く、という人には最高のバッグだと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回、2泊3日の取材旅行にもこのバッグ+着替えなどを入れるサブバッグで行ってきました!

宿や車の中にサブバッグは置いておけるので、小さいサイズのこのEndurance Extがちょうど良いんです!
Endurance-18

これで、OM-D E-M1II+交換用レンズ2本+寒くなった時のパーカー+折りたたみ傘+ペットボトル2本+コンパクト三脚+ノートパソコンなどがバッグの中に入っています。

ぱっと見もそんなに大げさな感じもしないので、普段から安心して使えるバッグだと思います!

私は、交換用レンズを持ち歩く時はほぼこのバッグになりそうです!
 
Endurance カメラバッグ Ext(エクステンド) コンパクト&多機能 リュックタイプ
※記事執筆時(2017/07/05)の価格14800円
B072FTLXGJ
B072FTLXGJ

 - カメラ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

24-600mmの25倍ズーム最強コンデジ!キヤノン「Powershot G3 X」がすんごいぞ! #g3xblog

Canonのデジタル一眼レフEOS6Dユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です …

新商品「Eye-Fi mobi」が、スマホと接続しやすくなって良い感じだぞ!

デジカメにはEye-Fiカードが手放せない、むねさだ(@mu_ne3)です。 先 …

「デジタル一眼レフ買いたいけど、どれにすれば良いかわからない」という記事に多くの反響が返ってきたぞ!

もう、デジタル一眼レフが欲しくて欲しくてたまらないむねさだ(@mu_ne3)です …

500円で作れるフォトブック「TOLOT」の印刷所に行ってきました!

今日はずっと気になっていたTOLOTの印刷所見学にやって来ました。 きっかけは、 …

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグは、コスパがハンパなかった!

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグというものをご存知だろうか …

「EF50mmF1.8STM」使用レポート!キヤノンの新レンズを早速使ってみたぞ!

先日このブログでも紹介した、Canonの新レンズ「EF50mmF1.8STM」。 …

新しいレンズ買っちゃった!SIGMAの「35mm F1.4 DG HSM」これから使うのが楽しみだぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっと欲しい欲しいと思 …

プロの料理写真家に教えてもらった「料理をおいしそうに撮るコツ」を実践してみたぞ!

デジタル一眼レフのEOS 6Dを購入しました!むねさだ(@mu_ne3)です。 …

フレキシブル三脚JOBY「ゴリラポッド」をいろんな所に付けてみた!

昨日の記事、 ■タコの足のようなフレキシブル三脚 JOBY「ゴリラポッド」を買っ …

SONYのフルサイズミラーレス一眼「α7II」で撮影した写真を紹介するぞ! #αアンバサダー

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年末の12月から3月 …