むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

フロートスパで極上のリラクゼーション!豊洲近郊「COCORODO」を体験してきたぞ!【AD】

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

kokorodo_float-23

日々の平均睡眠時間は5時間くらいの、むねさだ(@mu_ne3)です。

みなさん、リラックスしたいなーって時どうしてますか?

テレビを見る、旅行をする、お風呂に入る、など色々な人がいると思います。

そんなリラックスできる施設として、日本ではまだ数か所でしか導入されていない、最先端のマシンを有する「こころ道」から記事広告のご依頼をいただきまして、この度体験取材に行ってきました。

これね、まさに新体験っ!
一度体験するとくせになると思いますよ!


スポンサード リンク

フロートスパ「こころ道(COCORODO)」

ということで行ってきましたのは、豊洲やお台場の近くにある「フロートタンクスパ こころ道(COCORODO)」。

 

フロートタンクスパって!?という人の為に分かりやすく説明すると、「塩分濃度の高い水の入ったカプセル内にプカプカ浮いてリラックスできるマシーン」です。
kokorodo_float-27

パッと見、「ドラ○ンボールの、フリーザの宇宙船内にあった超回復カプセル的なヤツ」にも見えますよね。

アイソレーションタンクとか、フロートタンクとか、フロートスパとか、色々な呼び名がある
そうです。

この中の、死海のように濃度の高い水に体を浮かべてリラックスすることで、「重力」「視界」「音声」「気温」などの情報から開放されリフレッシュできる、というわけ。

使われているのは、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)
エプソムソルトは、一般的にバスソルトとして使われているので知っている人も多いかもしれませんね。
シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム) 入浴剤 2.2㎏約14回分 浴用化粧品
※記事執筆時(2017/05/24)の価格1296円
B00C1CACNU
B00C1CACNU

ただしこのフロートタンクスパで使用するエプソムソルトの量がケタ違いに多いため、人間の体が浮くほど濃度が高いというわけ。

プカプカ浮いてリラックス!なんてちょっと楽しそうじゃないですか!めっちゃやってみたい!

 

完全予約制のCOCORODO

今回紹介するCOCORODOには1台のフロートタンクがあります。

なので、完全予約制の完全貸切制!
kokorodo_float-1

タンクの中に入るのは1時間ですが、前後の時間考えると所要時間はおおよそ2時間

来店すると、まずは店長の兼坂さんと軽いヒアリングを行います。
kokorodo_float-9

目的がストレス解消なのか、身体的なリラックスなのか、を話す中で、
「だったら今日はこういう気持ちで入ってみてください。」などのアドバイスをもらえるのでより、自分が望んでいるリラクゼーション体験をしやすくなるんです。

フローティングの流れはこんな感じ。
kokorodo_float-3

シャワールームで汗や化粧、整髪料を落としてからフローティングタンクへと入ります。

終わったらまたシャワーを浴びてエプソムソルトを洗い流して終了となります。

 

アメニティグッズにもこだわりが!

驚いたのがアメニティグッズのクオリティの高さ!
kokorodo_float-2

タオルは今治タオル。耳栓も100均などではなくちょっと良いタイプの耳栓。

シャンプーやリンス、ボディソープはジョンマスター
でそろえられています!
kokorodo_float-4
ジョンマスターオーガニック イブニングプリムローズシャンプースリムビッグ 473ml
※記事執筆時(2017/05/24)の価格4473円
B00IZZD5W2
B00IZZD5W2

オーガニック系のケア用品が揃えられていて、これだけでも女性はテンション上がるかもしれませんね。
kokorodo_float-5

 

フローティングタンクスパ、初体験っ!

通常時は素っ裸で入るのですが、今回は特別に許可を頂いて水着着用にて!
kokorodo_float-10

まずは、油圧式のフタをグッと持ち上げます!
kokorodo_float-11

キターーー!
なんだかこのフタを開けるだけでもワクワクしてきますよ!
kokorodo_float-13

しっかり耳栓をしないと、耳の中にエプソムソルトが入っちゃいますからね。
kokorodo_float-14

それではっ!入ります!!
kokorodo_float-15

スッと座ってみると、確かに少し浮力を感じる…!
kokorodo_float-16

そしてそのまま体を倒して横になると…。

すげぇぇぇぇぇ!本当に浮くっ!

kokorodo_float-17

なんだこれっ!体験したことが無い感覚!

こんな手を挙げても浮いてるんですよ…?
kokorodo_float-19

そのまま力を抜くと…!
kokorodo_float-20

ふおぉぉぉぉっ~!

重力からの解放!という表現がまさにピッタリ!

自分が水に浮いているのか空中に浮いているのかも分からないような感覚に陥ります。
kokorodo_float-23

一番リラックスできる部分が首周り!

普段、重たい頭を支えるために起きている間ずっと力を入れているわけですが、ここでは浮力によって支えられているので、自分が完全に力を抜いてもこの姿勢が保たれるんです。
kokorodo_float-22

人によってはこのまま寝ちゃう人も多いのだとか…!

動画でも撮影してみました!プッカリと浮く様子が良く分かると思います。

通常コースならば1時間たっぷりとこの無重力、無音の空間で頭の中を空っぽにしてリフレッシュすることになります。

今回は体験ということで10~20分程度させてもらいましたが、自分の体が浮輪になって海に浮かんでいるような、何とも言えないフワフワとした感覚を味わえました。
kokorodo_float-24

スーッと寝入りそうな頃に時間になってしまったのですが、1時間あると数十分眠れる人もいるんじゃないでしょうかね。

この7色に変化するライトも消すことができますので、真っ暗の環境化で瞑想も可能です。

睡眠・瞑想・考え事・リフレッシュ、などが目的で利用されるので、これらに興味がある人は体験してみると良さそう!
 

日本国内では数店舗しかないフロートタンクスパ!

現在、日本国内でこのフロートタンクスパを体験できるお店は数店舗のみ。
kokorodo_float-26

今回体験した、豊洲・辰巳にあるCOCORODO。

 

福岡ではこのお店。

 

後は、岡山と池袋(池袋は型が少し違うらしい)、自由が丘に女性限定のお店があり、全部で5店舗しかないんです。

もともとはアメリカで考えられ、欧米では人気のリラクゼーションのフロートスパ。

NBAのトッププレイヤー、ステファンカリーもリラックスやイメージトレーニングに使っているようです。

この、ステファンカリーが利用していることで、バスケット業界ではかなり有名になり、選手はもちろん多くの人がリラックスや集中目的で利用しているんです。

 

どういう人が利用しているの?

店長の兼坂さんに色々とお伺いしてみました。

まず、このCOCORODOの利用者は、一般の人はもちろん、社長、ライター、スポーツ選手などが多いそうです。

例えば、ソフトバンクの外国人ピッチャーで、WBCオランダ代表でもあるリック・バンデンハーク投手も試合の合間に利用しているとか!

頭を整理したい、開放したい、集中力を高めたいという人が多く利用しているんですね。
 

わんぱくブロガー的まとめ

普段、なかなか「重力」「視界」「音」「温度」の全てを感じなくなることって無いですよね。

身体の様々な感覚を「無」に近づけて解放されるというのは、何とも不思議な体験です。

人によるそうですが、たいていが一度目よりも二度目・三度目の方がより体や心を預けて、「無」を感じられるようになるそうです。
kokorodo_float-21

また、関東近辺はもちろん、名古屋、兵庫、京都、奈良などからくる常連さんも居たり、海外からのフライト疲れを取るために外国人が利用されることも多いそうです。

緊張などから来るストレスで、慢性的な肩こりがある人、毎日落ち着けない・緊張が取れない、という人などは一度体験してみると良いと思います。
kokorodo_float-28

会員制の福利厚生サイト「リロクラブ」にも登録されているので、採用している企業の人は一度調べてみても良いかもしれませんね。
kokorodo_float-8

気になる人はウェブサイトから予約もできますし詳細も書かれていますのでご覧ください。

住所 東京都江東区東雲1-9 キャナルコートCODAN11号棟222号
TEL 050-5283-8403
営業時間 8:00~24:00
電話受付時間 8:00~21:00
定休日 年末年始
アクセス 東京メトロ有楽町線「辰巳」駅 徒歩6分
りんかい線「東雲」駅 徒歩8分
料金 60分 10,000円
会員登録をすると下記料金へ
60分 9,000円
90分 13,000円
120分 16,000円
更にお得な回数券もあり

※上記は記事執筆時の情報です。最新の情報はウェブサイトでご確認ください。

個人的には最初「1時間1万円って結構なお値段だなぁ」と感じていたのですが、実際に体験しお話を聞くと、所要時間で約2時間。これだけの設備が使えて、リラクゼーションし心身ともにリフレッシュできるならば、むしろマッサージなど行くよりも安くて効果的なんじゃないか?と感じました。

自宅の近くにあったら利用頻度が上がりそうっ…!ってことで、このフロートタンクスパ、もっともっと広まってほしいと思います!

 

※本記事は、こころ道さんからの依頼により執筆した記事広告です。

HP:辰巳・東雲近くのフロート・アイソレーションタンクサロン【COCORODO】

Facebookページ:こころ道

 - 健康・ダイエット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【水で飲む専用】プロテイン!スポーツドリンク感覚で飲めてめちゃ良いぞ!

絶賛、健康的なダイエットに取り組んでいる、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在 …

のんある気分〈ビアテイスト&ジンジャー〉を飲んでみたぞ!

  最近、いろいろな種類のノンアルコールドリンクが発売されていますね。 …

書籍「やせたいならコンビニでおでんを買いなさい」がめっちゃ読みやすく為になるので、気になる人は買った方が良いぞ!

会社に入って十数年、ずっと口癖が「ダイエット中なんで」の、むねさだ(@mu_ne …

11日間ダイエット8日目、食事量を少し落として追い込み!?

友人の結婚式でスーツを着るわけですが、ウエストが入らない・・・。 ってことで、急 …

12日間ダイエット直後の披露宴で食べ過ぎ、大惨事・・・

友人の結婚式でスーツを着るわけですが、ウエストが入らない・・・。 ってことで、急 …

足がしびれるな…と思ったら「痛風」の疑いありと診断されたぞ…!

わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 中学時代から大学まで10年間 …

都内にも!【是非知っておいてほしい!】近づくだけでかぶれる「チャドクガ」がヤバイぞ…!

実は皮膚が弱くて小さいころから「かぶれ」ることが多いむねさだ(@mu_ne3)で …

花粉症対策に!目を花粉から守る格安バイク用ゴーグルを購入したぞ!

今も、目を取りだして洗いたい位目がかゆい…、むねさだ(@mu_ne3)です。 私 …

ウェイトダウン系プロテイン2種類を飲み比べてみたぞ!

現在、筋トレ+食事改善にてダイエット中の、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

眼精疲労対策に!私が行っている5つの対処法を教えるぞ!

一日15時間以上ディスプレイを見続けています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …