むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

自分でらくがきして完成させる絵本「もにゅす」と塗り絵絵本「トマにん」が楽しいぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

charaful_ehon-10

3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。

うちの娘は絵本が大好き!

ちょっと時間があれば絵本を広げて読むくらいなんですが、扱いが雑でして…。

すぐに破いたり、クレヨンでらくがきしたりするんですよね…。

そんな娘にピッタリならくがきして良い絵本をブログレビュー用にご提供頂きましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

「もにゅす」と「トマにん」

ということでご紹介しますのは、「もにゅす」と「トマにん」という2冊の絵本。
charaful_ehon-3

この2つの絵本。どちらも株式会社ブランが運営する「キャラフル」というキャラクターレンタルをやっている会社から出されている絵本なんです。
charaful_ehon-11

面白いのがただの絵本ではなく、らくがきがOKなところ!
charaful_ehon-2

いや、むしろそうすることで、世界に一つだけの絵本が完成する、という仕組みなんです。

ちょっとそれぞれをご紹介したいと思います。

 

途中から白紙のページ!?「もにゅす」

もにゅすは、丸に唇と目だけで構成されているとてもシンプルなキャラクター。
charaful_ehon-4

それゆえに、老若男女、だれでもサッとかけてしまうキャラクターだし、アレンジがしやすいんです。
charaful_ehon-19

そんな「もにゅす」の絵本は…。

「つぎは なにに なるのかな?」というページを最後に、10ページほど白紙が続いているんです…!
charaful_ehon-20

ここには、親子で一緒に絵本を手にしつつお話を作り上げていきながら、絵を描いていき絵本を仕上げていくんです。
charaful_ehon-9

なにこれーーーっ!この考え方とても面白いです!

もちろん、途中のページもこんな感じで塗り絵をしてもOK。
charaful_ehon-16

そして、その先は娘が考えた、世界に一つだけのもにゅすの物語が始まるわけです!
charaful_ehon-17(一部、親が手伝いました)
これが面白いことに、娘に話を聞くとストーリーが何やらあるらしいんですよね。

ま、3歳児となると集中力も途中で途切れてしまって、後半はただのスケッチブックのようになってしまいましたが、それはそれで面白いです!
charaful_ehon-18

日を追うごとに、らくがきが増えていき、ストーリーも変わるはずなので、今後この絵本を手にして世界に一つだけの娘の考えたお話を聴けるのが楽しみです。

 

塗り絵絵本「トマにん」

もう片方の絵本が「トマにん」。
charaful_ehon-7

こちらは全ページ絵柄があるのですが、逆に色数がとても少なく構成されています。

というよりも基本主人公だけが色が塗られているので、後のキャラクターは自由に色を塗っていく「塗り絵していく絵本」なんです。
charaful_ehon-12

普段は「絵本にクレヨンで書いちゃ、絵本がかわいそうでしょ!?」と止める所を、「この本は自由に書いていいからね〜!」と言える素晴らしさ!

絵本の後半は知育系の教材のようにもなっていますので、年齢が低くても楽しめそうです。
charaful_ehon-14

まさに3歳の子供に最適な教材として使えそうだなぁ、と思います。
charaful_ehon-15

面白い商品を考えたもんだなぁ!と感心しますし、親として子どもの好奇心や欲求を満たせてあげられるのでこちらとしても嬉しいです。

 

寄付・寄贈を行う社会貢献も!

この会社、キャラフルを通じて、社会貢献活動をしているんです。

具体的には、絵本の寄贈や売り上げの一部を寄付する活動をしているそうです。

ただ単に絵本を作るのではなく、こういう想いがあって作られているのは素晴らしい事だと思いますね。なかなかできることではないと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

子どもと一緒に楽しみながら読んでいける、作っていける「もにゅす」と「トマにん」の絵本。

絵本のストーリーとしても、子どもが好きそうなお話で、「読んで読んで〜」とせがまれます。
(うちの子どもは「トマにん」の方が気に入っています。)

お値段的に、1620円と、お安くは無いですが、その分普通の絵本には無い工夫があり、子どもの創造性を伸ばしてあげられる絵本だと思いますね。
もにゅす (キャラフル)
※記事執筆時(2017/04/07)の価格1620円
4990837509
4990837509

トマにん (キャラフル)
※記事執筆時(2017/04/07)の価格1620円
4990837517
4990837517

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

10か月半で歩き始めた我が子のファーストシューズはアシックスのSUKUSUKUにしたぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、こんな記事を書 …

新生児から使える!ロンパース(カバーオール)タイプの袴がカンタンで可愛いぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 こどもが産まれると …

子連れでカレー屋なら!「CoCo壱」が色々あってオススメだぞ!

現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘と一緒に外出中、「 …

新小学生に!枕を変えて子どもの眠りの質を高める「抱かれ枕 アーチピローKIDS」が良さそうだぞ!

現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ブログで紹介し …

赤ちゃんと安心して入れるカフェ!武蔵小杉の「baby side cafe」に行って来たぞ!

昨年末子どもが産まれたばかりの、むねさだ(@mu_ne3)です。 (※2014. …

ボーネルンドのカレイドギアを自宅で遊べる!知育に良さそうだぞ!

現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 こどもが体を動かしなが …

子供用の座椅子に木製でやさしい印象の「キコリの小イス」を買ったぞ!

そろそろ1歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 1歳前なのですが …

ブロックラボの買い増しに!「アンパンマンひらがなブロック」がコスパも良く長く使えそうだぞ!

現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの子が2歳にな …

【0歳児からOK!】「ペネロペといっしょ はじめてのクラシックコンサート」は小さい子どもも安心して参加できるぞ!

現在、2歳7ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供には小さいう …

トーマス好きの子供と行きたい!東京都現代美術館「きかんしゃトーマスとなかまたち」展が良さそうだぞ!

我が家には1歳9ヶ月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの娘 …