むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

運転中の腰痛対策に!骨盤を包み込むように使う「ZAFU DRIVING」が気持ち良いぞ!

      2017/03/21

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ZAFU_DRIVING-8line

腰痛持ちの、むねさだ(@mu_ne3)です。

いや、正確に言うと慢性的な腰痛というよりは、不定期で腰痛を起こして、腰のサポーターや湿布を使ってなんとか抑える…の繰り返しをしております。

そんな私に、「運転時の腰痛を緩和させるシートを試してみませんか?」というお声がけをメーカーさんより頂きました。

ということで、モニターとしてご提供いただき、現在2ヶ月以上使ってみましたのでご紹介したいと思います!


スポンサード リンク

ZAFU DRIVING(ザフ ドライビング)

ということでご紹介しますのは、「ZAFU DRIVING」という腰の負担を軽くする車用のシート。
ZAFU_DRIVING-1

ZAFU – 身体と心が求める、初めての座り心地。

取り付け方や使い方は説明書が付いているのでわかりやすいですし、ウェブサイトには詳しい動画も用意されているので、安心です。
ZAFU_DRIVING-2

商品を広げてみるとこんな感じ。
ZAFU_DRIVING-3

とはいえ、まずは取り付けてみないとわかりませんので、取り付けてみましょう!

 

取り付けはカンタン!

こちらが我が家の車(日産のキューブ)の運転席のシートです。
ZAFU_DRIVING-12

まぁ…取り付け方は動画を見てもらったほうがわかりやすいと思います。

まずはヘッドレストに対してこちらのパーツを取り付けます。
ZAFU_DRIVING-4

そこにZAFU本体をマジックテープで取り付けます。
ZAFU_DRIVING-6

本体はとくに座面に固定するわけでは無いので、上から吊り下げられているだけなんです。

最後に、坐骨部分でシートを固定するための補高パッドを取り付けて準備OK。
ZAFU_DRIVING-10

これで取り付け完了です!
IMG_3943

 

座る際の調整も簡単!

毎回運転席に座った際は、自分の体に合わせるために少しコツが必要です。
ZAFU_DRIVING-7

いつも通りに座った後、腰を浮かせつつここをハンドル側にグッと引っ張って、骨盤にフィットさせます。
ZAFU_DRIVING-11

そうすることで、こういう風に、ZAFUで骨盤全体をグッと支えることができるんです。
ZAFU_DRIVING-8

それでは、お待ちかねの使った感想を!

 

包まれる安心感、安定感はすごい良い!

まずは、先ほど伝えたように、骨盤全体をZAFUで包み込むように支えるので、安心感・安定感がとてもあります。
ZAFU_DRIVING-8line

わかりますかね?
上半身の体重が点じゃなく「背中〜腰〜おしり〜太もも」の広い面で支えられるので、腰へかかる負担がグッと軽減されるんです。
ZAFU_DRIVING-8line

逆に言うとZAFU DRIVINGが無いと、こんな感じで腰に負担がかかるんですよね。
ZAFU_DRIVING-13 2

例えて言うならば、ハンモックのように包み込まれる感は癖になりそう。

これなら長時間運転しても腰痛の不安は減りそうです!

 

わんぱくブロガー的まとめ

既に2ヶ月以上実際に使い込んでいますが、運転中に腰が痛くなる症状は発生しておりません。

が、これまでも運転していて毎回腰痛になっていたわけでは無いので、「100%ZAFU DRIVINGのおかげ!」とは断言できない状態です。

ただ間違いないのは、
・姿勢が悪くても広い面で包み込むように骨盤を支えてくれている
・包まれてる感が気持ちが良い

これにより、腰への負担が減っている気がする実際に2ヶ月運転中の腰痛発生は防げている、という状態です。

運転中の腰痛に悩まされていてなんとかしたい…と思っている人には、ツボのシートなどを使うよりも負担軽減になって良いのでは無いでしょうか?

気になる人は公式サイトをチェックしてみてくださいっ!
(今なら、「60日間返品保証」もついているので、腰痛に悩まされているけどこれが効果があるか不安だ…という人は購入して試してみることができますよ!)
ZAFU – 身体と心が求める、初めての座り心地。

 - 健康・ダイエット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

いつの間にか復活してた!ダイエットの強い味方、セブンイレブンの「サラダチキン」を食べてみたぞ!

ここ10年くらいの口癖は「ダイエットする!」の、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

MISFITがついにFossilの腕時計に内蔵!更にはリラクと提携してダイエットの強い味方になってきたぞ! #MISFITで健康ダイエット

MISFITというウェアラブルセンサーを1年以上つけ続けています、むねさだ(@m …

足がしびれるな…と思ったら「痛風」の疑いありと診断されたぞ…!

わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 中学時代から大学まで10年間 …

ディズニーファンも錦織ファンも必見!エアケイしているミッキーのTシャツが発売されるぞ!

テニス歴10年くらいのむねさだ(@mu_ne3)です。 テニスと言えば、錦織圭選 …

11日間ダイエット8日目、食事量を少し落として追い込み!?

友人の結婚式でスーツを着るわけですが、ウエストが入らない・・・。 ってことで、急 …

11日間ダイエット、ロスタイムの12日目で…スーツのズボンは履けたのか!?

友人の結婚式でスーツを着るわけですが、ウエストが入らない・・・。 ってことで、急 …

ダイエット&痛風対策に!シークヮーサージュースが良いらしいぞ!

最近は健康に良いとされるものがきになっている、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

首都圏を中心に風疹(ふうしん)が大流行で非常事態宣言発令!症状と対処すべきポイントをまとめたぞ!

なるべく病気にはかかりたくないものです。むねさだ(@mu_ne3)です。 首都圏 …

良質な睡眠を得るために。休息サポート飲料「夢る(ゆめ・る)」を飲んでみたぞ! #夢る

いい夢みると、明日がきっとうまくいく。   というキャッチコピーで発売 …

【ご報告】脂質異常症と診断されました・・・

美味しいものが大好き。たくさん食べるのが日課のむねです。 今日はこのブログを見て …