むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【年末年始こそ!】写真整理に悩んだら?バックアップ・閲覧がカンタンで写真保存の概念が変わる!「おもいでばこ」がオススメだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

omoidebako20161231_top2

おもいでばこ認定アンバサダーの、むねさだ(@mu_ne3)です。

バッファローの「おもいでばこ」って皆さんご存知ですか?

デジカメやスマホの写真や動画をカンタンに取り込み大画面のテレビやスマホから写真や動画を気軽に見ることができるデジタルフォト・アルバム。
B00UFHJ6QC
こう書くと「なぁんだ。ただのバックアップ用ハードディスクね」と思われそうですが、いやいや…。これが使い始めると手放せなくなるほど良いんですよ!

これまでもブログでなんども魅力について紹介してきましたが、改めて紹介したいと思います。


スポンサード リンク

おもいでばこの基本機能

おもいでばこの魅力を語る前に、基本的な使い方を軽くご紹介しておきます。

おもいでばこは先ほども記載した通り、「HDDを内蔵したデジタルフォトアルバム」
最大40万枚もの写真を保存しておける、まさに思い出を詰め込む箱なんです!

基本的にはDVDプレイヤーやレコーダーのようにテレビに接続してテレビの近くに設置することになります。

まず、SDカードを挿入して取り込みボタンを押せば、「前回取り込んだ部分から差分だけをワンタッチで取り込み保存」してくれます。

取り込んだ写真やビデオは、接続したテレビで大画面で視聴が可能。リモコン付き!

スマホ連携もしっかりしていて、アプリ上で写真やビデオの「閲覧」と「双方向に転送」もカンタンです。

おもいでばこの魅力!

では、ここからおもいでばこの魅力を紹介していきますが…、詳細に語り始めると長くなりすぎるため、簡潔に書いていきます。

「その機能についてもっと詳細が知りたい!」という人がいましたらご連絡頂ければ改めてブログでその部分紹介しますのでTwitter(@mu_ne3)やFacebookなどからお気軽にご連絡ください。

 

お父さん以外の人が写真をカンタンに見返せる

我が家ではもうこれが一番かもしれません。

私以外の人が、家族の写真や動画をカンタンに見返すことができるようになったんです。
omoide_birthday2-4

今までパソコンに写真を保存してきたのですが、パソコンが得意ではない妻はわざわざ写真を見るためにパソコンを起動することはほぼありません。

つまり、娘の写真や家族旅行の写真を見返そうと思ったら、私がいる時に私がパソコンを起動して私が再生する必要があったんです。

ましてや、ビデオカメラで撮影した動画なんて、パソコンで再生するとコマ飛びしたりまともに見れませんでしたしね。

 
これが、おもいでばこが我が家に来てからは、DVDを見るよりもカンタンに昔の写真やビデオを手軽に見返すことができるようになりました。
IMG_4954

少し前にビデオカメラで撮影した動画を、「大画面でみんなで観たい!」となった時に、30秒〜1分以内に家族の誰もが再生できるのは、パソコン保存だけではできないと思います。

 

いろいろな機器で撮影した写真が時間軸で並ぶ

デジタル一眼レフはもちろん、私のiPhone、奥さんのiPhone、コンデジなど、様々なカメラで撮影した写真をおもいでばこに転送すれば、「時間軸に並べて写真を見る」ことができます。
IMG_0306

いま、「ふーん…」って思ったあなた!

パソコンで写真を見る時って、普段ファイル名順になっていて違うデジカメで撮影した写真データって別々に見えません?

しかも、スマホで撮影した写真も同じフォルダに入れて保存しない人がほとんどでしょうから、時間軸でこれらの写真を見る事ってほとんどないと思うんですよ。

けど、時間軸で並ぶからこそ、
私のiPhoneで写真を撮る娘をデジタル一眼で撮った写真の前後に、その時に娘が撮ったブレブレの私の写真があるわけです。

これが写真を見るうえで面白いんですよ!

 

写真のバックアップが取れて安心

おもいでばこには、外付けのハードディスク(別売り)をつけることで、写真のバックアップを取ってくれる機能があります。
PC256180

おもいでばこはハードディスク搭載なので、当然、一定の確率で故障してデータがぶっ飛ぶ、ということもあり得ます。

が、外付けHDDを取り付けていたならば、そちらにバックアップができているので、おもいでばこを修理するか新しく買い直せば、データはマルっと復元できるんです。

カンタンそうな話ですが、今、二重に写真データを保存できている家庭って、そんなにないんじゃないでしょうかね?

 

スマホアプリがすごい便利!

おもいでばこ本体は、テレビにHDMIで接続して写真や動画を見返すデバイスですが、実はスマホアプリもすごいんです。

家のWi-Fi環境下だけとなりますが、おもいでばこの中のすべての写真をサクサクとみることができますし、スライドショーもできる。
omoidebako2015-13

もちろん、スマホ本体へ写真の保存もカンタンだし、スマホの写真をおもいでばこに送るのもカンタンです。

おもいでばこと他社のデジタルフォトアルバムとの一番の違いはこの、スマホアプリのサクサク感だと思っています。

 

スマホアプリを使えば複数人が同時に写真を見れる

あと、スマホアプリを使えば、複数人が同時に写真を見ることができるんですよ。
omoidebako-15

おもいでばこ本体は、テレビ側にスライドショー表示をしながら、同時に私のiPhoneでは写真の削除やお気に入りを付けて整理しつつ、タブレットでもスライドショー表示をしたり。

その横で奥さんは娘の写った写真をiPhoneへダウンロードする。

これが同時並行で行えるのはとても便利です!
 

他にも魅力は沢山ある!

他にもまだまだ魅力は沢山あります。

時間指定取り込み機能で「結婚式の当日の写真のみ取り込む」「忘年会・新人歓迎会中のここ1時間以内の写真のみ取り込む」ことが可能
(パーティーの幹事とおもいでばこ、相性良いです!そのまま主賓にプレゼントもできますし)

おもいで散策で、ふとした昔の写真に出逢える
(起動するとHOME画面にランダムで写真が表示されるので、ついつい懐かしくなって見てしまう)

・スマホでも良いから毎日子どもの写真を撮りたくなる
(これについては別記事をご覧ください)

などなど!
この辺りも、時間を見つけて紹介していきたいと思います。

 
1ヶ月に1枚程度、至高の一枚を残すのも良いですが、下の写真のように日々の何気ない子どもの写真が毎日溜まっていくって素敵だと思いませんか?
omoidebako-2

我が家では数ヶ月に一度撮り忘れたりはしますが、基本毎日の娘の写真がおもいでばこの中に詰め込まれています!

 

中の人から「おもいでばこ認定アンバサダー」に指名

そんなおもいでばこは、我が家にとって手放せないですし、胸を張って他の人にも勧められる商品!
B00UFHJ6QC

これまでも、おもいでばこが好きすぎて色々なところでオススメしたり、ブログで紹介し続けてきたところ、バッファローさんより「おもいでばこ認定アンバサダー」に指名していただきましたっ

現在この認定アンバサダーは6名いるのですが、この並びがすごすぎて…。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_120216_115549_am

安田大サーカスのヒロさんもいるんですよ…。横並びの場所に!

まぁ、認定アンバサダーだから何がどう、という訳ではないのですが、こうやっておもいでばこ愛を語りまくれる肩書きがあるのはありがたいです。

あ、アンバサダーだからと言って、特にお金をもらえたりするわけでもないので、基本は肩書きだけなんですが、まぁ「〜〜観光大使」と同じようなものですね。

 

登録アンバサダーは随時募集中!

認定アンバサダーは、バッファローさんから指名を受けた人のみなのですが、世の中には「あいつらに負けない位おもいでばこが好きで周りにも薦めまくってるのに!」という人も多いと思います。

いや、実際そういう製品なんですよ。このおもいでばこ。

使うと手放せなくなるし、人にも勧めたくなる!

なので、そんなおもいでばこを実際に使い、気に入って、他の人に薦めまくってる人は「登録アンバサダー」として手を挙げることができるんです。
登録アンバサダー

「おもいでばこアンバサダープログラム(仮)」参加者大募集|株式会社バッファロー BUFFALO

申し込み後、事務局承認のメールが来ると、晴れてあなたも「登録アンバサダー」となります。

特にブロガーの必要もないですし、口コミで同僚に薦めている、とかでも構いません。

必要なのは、「おもいでばこ愛」です。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということでカンタンでしたが、おもいでばこの特徴と魅力、アンバサダーについてご紹介しました。

この商品、実際に使ってみないとこの魅力が伝わり辛いのが難点ですが、逆に使ってみると「あれ?今まで写真やビデオってどうやって家族で見てたんだろう?」と感じると思います。

・小さいお子さんがいる
・家族の写真は撮るけどパソコンに保存するだけで見返せていない
・ビデオってどうやってバックアップ、保存するかわからない
・写真のバックアップなんてしていない

そんな人たちには是非ともおもいでばこ、オススメです。

我が家の実家の年末年始は、写真を撮ってはおもいでばこに取り込んでスライドショーの連続ですよ!

おもいでばこは1TBモデルと2TBモデルがありますが、普通の家庭だと1TBでも十分だと思います。
写真好きでガンガン枚数を撮る、ビデオを長時間録画し続ける家庭は、2TBモデルをどうぞ!
BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000
※記事執筆時(2016/12/31)の価格27,595円
B00UFHJ6QCB00UFHJ6QC

 - おもいでばこ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

写真のバックアップしてますか?「おもいでばこ」ならパソコン不要で、写真をしっかりバックアップできるぞ!

デジカメで撮影した写真データって皆さんどうされてますか? まさか、パソコンに取込 …

子どもの誕生日に!子どもと一緒に産まれた時のムービーを見るのがオススメだぞ!

2歳になった娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ありがたいことに …

スクリーンショット_2014_12_29_2_09
写真やビデオ、撮ったままで見返せていない人にはコレ!Buffaloの「おもいでばこ」は写真と気軽に触れ合えるぞ!

昨年末子どもが生まれて、1年が過ぎました。むねさだ(@mu_ne3)です。 子ど …

おもいでばこ認定アンバサダーに就任します!これでおもいでばこ愛を胸張って語れるぞ! #おもいでばこアンバサダー

ほぼ毎日子供の写真を撮り続けている、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、 …

import01_img_01-1
7/31に「おもいでばこ」に関するパネルディスカッションで登壇するので、気になってる人は是非来て欲しいぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供の写真、撮っている …

「おもいでばこ」の新商品は、子を持つ親全員に薦めたい!アツい発表イベントに行って来たぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前、このブログでも紹 …

「毎日子どもの写真を撮りたくなる」最強のデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」が写真の撮り方を変えたぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨日紹介した、デジタル …

子どもが1歳になるまでに重宝した&あると便利な子育てグッズ11種を紹介するぞ!

大晦日ですね…。子どもが生まれてから、ほんとこの1年が早かったなと感じています、 …

家電フリーマガジン「カデンプラス」に取材されたので誰か幕張メッセでこれもらってきてほしいぞ!

家電の新商品が出るとついついチェックしてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)で …

子どもの意識革命を!「おもいでばこ」の魅力は「子どもが自分をテレビで見れること」を意識し始めることだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私の実家では、お正月や …