むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【お得!】年末年始やお盆でも!子どもの飛行機代を定価の1/4にする方法を教えるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

31044810874_bc10649a8a_k-2

実家に帰省する際はほぼ飛行機を利用しています、むねさだ(@mu_ne3)です。

年末年始やお盆などは飛行機が定価になってメチャクチャ高く感じることって多いですよね。

特割などが設定してある便閑散期に比べてグッと高い・・・。

そんな時期に子どもの飛行機代をお安く購入できる方法をご紹介したいと思います!


スポンサード リンク

飛行機には小児料金があるのをご存知でしたか!?

まず、子どもの飛行機代についてですが、国内線に限りますと0〜2歳までは大人の膝の上に乗せておくならば「無料」なのはよく知られていると思います。
IMG_1956

そして3歳以上になると、親の膝の上ではなく1つの座席に座らせる必要が出てきて、大人と同じ料金がかかる・・・。と思っていました!

3歳〜12歳未満の子どもには「小児運賃」というのがあったんです!
 

ANA

片道運賃の約50%割引相当額でご利用いただけます。
運賃のご利用条件│航空券│ANA国内線

 

JAL

満3歳以上12歳未満のお子さまに大人普通運賃の約50%割引でご利用いただけます。ご出発当日までご予約・ご購入可能で、予約変更もできます。
JAL国内線 – 小児普通運賃

え・・・全く知らなかったですよ・・・。というか、どうして気がつかなかったんだろう?と調べてみると、納得。

この小児運賃は、「特割」「早割」などの割引の効いた料金には適用できないことがわかりました。

つまり、子どもの飛行機代は、「小児運賃=定価の半額」or「特割」「早割」などの割引金額のどちらか安い方を選択するのがお得ということになります。

 

さらに安くするには・・・「株主優待券」

それじゃ、結局「特割」「早割」と対して変わらないじゃないか・・・。という方!

ここからが注目です!

「小児運賃=定価の半額」をさらに半額にするチケットが存在します!

それが、株主優待券っ!
ana-1

株主優待券とは、株主に年間2枚送られてくる、定価の半額で飛行機に乗れるチケットです。

これ、大人が使うと定価の半額なのですが、小児が使うと「定価の半額の半額」になるんですっ!
%e6%a0%aa%e4%b8%bb%e5%84%aa%e5%be%85%e5%b0%8f%e5%85%90

調べてみたところ、ANAもJALもどちらも株主優待×小児運賃のダブル割引は可能でした。

 

株主じゃなくても使える株主優待券

「そんなこと言われても株主じゃないし関係ないよ」何て思ったあなた!

株主優待券は、金券ショップやオークションで簡単に購入して使うことが可能なんです。
ana-2

時期によって相場は異なりますが、たいてい1枚4〜5000円くらいで取引されていることが多いです。

この値段で買ってきたとしてもよほどのことがない限りグッとお得になるんじゃないでしょうか?

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回の私のパターンだと大人の飛行機代、定価が38,590円。

株主優待券を使って19,440円なんですが、小児運賃の株主優待適用だと9,740円なんですよ・・・。激安っ!

しかも株主優待は、特割や早割と違い、定価の飛行機チケットと同じ扱いなので、席が残っていれば当日予約や変更も可能。

急な帰省や予定の見えない旅行などの場合もこの、株主優待券はグッと便利に使えると思います。
 

小さいお子さんがいる家庭は、「株主優待×小児運賃」を使ってお得に帰省してみてはいかがでしょうか?

我が家は、家族3人とも株主優待券で帰省しまーす!

ヤフオク! – 日本最大級のネットオークションサイト

 - ライフスタイル, 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【新商品!】タブレット2枚も同時に充電!40Wのハイパワー5ポートUSB急速充電器が良い感じだぞ!

ガジェットを毎日大量に持ち歩きます、むねさだ(@mu_ne3)です。 ほぼ毎日デ …

牡蠣養殖に革命を!塩田跡地の綺麗な塩水で育てるから美味い「ファームスズキ」の牡蠣がすごいぞ! #大崎上島観光PR

広島出身で、小さい頃から牡蠣を食べていました、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

羽村市観光1日目!動物園に行って室内プールの滑り台など子連れでも楽しめるぞ!【PR】 #tokyoreporter #tamashima #tokyo #hamura

3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘と旅行に行くのが最近の …

銚子の有名店「一山いけす」で伊勢海老天丼を食べてきたぞ!

鹿島近くの来栖市に住んでいる友人宅に行くと、 「美味い刺身や伊勢エビ天丼が食べら …

玄関前や道路にも!路面凍結の際は、凍結防止剤をまくと良いぞ!

関東一円に昨日夕方くらいから雪が降り積もりました。 写真は、帰宅途中に撮影した写 …

アメリカの入国審査が長すぎる!?なら、エア・カナダが便利で快適だぞ! #カナダ150周年

旅行が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 2017年7月1日に、カナダ建 …

想像以上でビビる!→ペンギンの群れが空を飛ぶ!とべ動物園が楽しいぞ!

休日になると子どもと一緒に遊びに行くのが楽しみな、むねさだ(@mu_ne3)です …

「かわるビジネスリュック」はリュックにもビジネスバッグにもなる、ビジネスマン待望のリュックだぞ! #かわるビジネスリュック

持っているカバンはショルダー系が多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 ここ最近 …

みじん切りはコイツにお任せ!引っ張るだけ「スライサー」が超便利だぞ!

料理は苦手ではないですが、あまり積極的にする方ではありません。むねさだ(@mu_ …

LED内蔵たまご型の加湿機能付きアロマディフューザーが加湿器として良いぞ!

風邪を引く時は喉から引くことが多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 冬になると …