むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

白ワインのような日本酒!「伊乎乃(いおの) 純米吟醸」が上品で飲みやすく旨いぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Iono-1

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

最近は、自宅で毎日夕食を食べながらチビチビと晩酌をするのが楽しみになっています。

そんな食中酒に最適な、ワインのような日本酒を見つけましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

「伊乎乃(いおの) 純米吟醸」

ということで今回ご紹介するのは、高の井酒造の「伊乎乃(いおの) 純米吟醸」。
Iono-4

さわやかそうなパッケージデザインと、上品なロゴ。

調べてみると、輸入ワインなどを取り扱う「モトックス」という会社と新潟県の高の井酒造とが共同開発で作ったお酒なんだとか。

ラベルには、原料米収穫年度2014年と記載されてます。
Iono-2

品種は、新潟県魚沼産「五百万石」(JGAP認証米100%使用)で精米歩合は55%。

そして、気になっていた伊乎乃(いおの)という名前の由来も書かれていました。

「魚沼米で有名な新潟県魚沼地区は『続日本記』の中でも【魚=いお】の帰る【ところ=野(の)】から『伊乎乃(いおの)』と呼ばれていました。水溢れ稲穂揺蕩(たゆた)う豊かな地への畏敬を込め、この酒を『伊乎乃』と名付けました」

「伊乎乃(いおの)」、キレイな商品名ですよねぇ。
 

フルーティーで飲みやすい酸味と甘味の感じる日本酒!

早速注いでみると、少し黄色味がかった色をしています。
Iono-1

早速、口を近づけると感じるフルーティーな香り。

口に含むと、軽い酸味と甘味を感じるとても飲みやすい日本酒です。
Iono-3

輸入ワイン業者がプロデュースということで、確かに白ワインのような、食事を邪魔しない爽やかな酸味のある日本酒です。

爽やかな味わいの後にほんのりと日本酒らしい苦みと辛み。

うーん!旨いっ。

これは、グイグイ飲みすぎてしまうある意味危険な日本酒だわ…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

輸入ワイン業者と酒造が共同開発という面白い経歴の日本酒の「伊乎乃(いおの)」。

白ワインも日本酒も好き!という人は是非とも試して頂きたい1本になります。
 

そんなに高くも無いですし、この上品さはありだと思います。
高の井酒造 伊乎乃(いおの)純米吟醸 1800ml
B016ZOH6NI

 - 日本酒

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

自分好みの日本酒を見つけよう!→全国ふるさと甲子園で全国の酒を試飲し放題だぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものと日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、私が「公 …

【まだ買える!】ドラゴンクエスト30周年記念の日本酒「そして伝説へ…」を飲んでみたぞ!

ドラクエ好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんなドラゴンクエストが今年3 …

【SAKELIFEモニター】3月配送分の日本酒「黒牛(くろうし)」が爽やかな酸味とフルーティーな味わいで美味かったぞ!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 3月から3ヶ月ほど、SAKE …

松本零士や美樹本晴彦が日本酒をキャラクター化!?「ShuShu(しゅしゅ)」が日本酒好きとしては気になるぞ!

焼酎よりも日本酒が好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでも当ブログで …

オバマ大統領が寿司屋で飲んだ日本酒、「特製ゴールド賀茂鶴」を飲んでみたぞ!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、オバマ大統領が来日して …

【SAKELIFEモニター】日本酒をお燗するとこんなに味が変わるものなのか!?これはビックリしたぞ!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 日本酒を毎月1本、厳選してお …

奈良の有名な日本酒「春鹿 純米大吟醸」を飲んでみたぞ!

ブログを書いていると、色々な情報が舞い込んでくるもので・・・。   先 …

広島の日本酒「白鴻」特別純米酒60“八反・山田錦”緑ラベルが、フルーティーながら辛さもあるしっかりとした日本酒だったぞ!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昔は焼酎派でしたが、現在はも …

獺祭好きなら是非食べたい!「獺祭煎餅(だっさいせんべい)」を食べてみたぞ!

獺祭という日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、東京獺祭の会 …

日本酒「獺祭(だっさい)」をたらふく飲めるイベントに参加してきました!

日本酒の「獺祭(だっさい)」ってご存知ですか? テレビなどでも紹介されて、今最も …