むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

正岡子規の郷、松山空港にある「ことばのちから 絆」がジーンと来るぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

IMG_1620

松山は第二の故郷の、むねさだ(@mu_ne3)です。

ただいま、夏休みにて松山に帰ってきました。

その際、松山空港に到着したのですがこの到着手荷物受取所の掲示がかなりぐっときましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

手荷物受取所に「ことば」が!

ということで、先ほど松山空港に到着した際、預けた手荷物を受け取ろうとしている際に、ふと目に入ったこちらの掲示。
IMG_1620

なんだこれ!
なんだか、グッとくる言葉じゃないですか…!

周りを見回すと、いたるところにこういう表示があるじゃないですか!
IMG_1627

こちらにも!
IMG_1623

これもいいですねぇ!
IMG_1618

これも好き!ライバルって居てくれることがもう、感謝すべきことなんですよね。
IMG_1625

あぁ、そうそう!生まれた土地の方言って、聞くだけで幸せにしてくれる力を持ってますよね。
IMG_1628

よく見ると、「ことばのちから 絆」という表示があったので、これについて調べてみました。
IMG_1622

松山空港のことばのちから ~松山空港の手荷物受取所のことばたち~

すると、松山空港だけの表示ではなく、松山市全体として取り組んでいるプロジェクトだということがわかりました。

 

正岡子規の郷、松山「ことばのちから」プロジェクト

ということで調べてみたところ、これ「ことばのちから」というプロジェクトでした。
「ことばのちから」活動内容

正岡子規などの文人を輩出し、夏目漱石の「坊っちゃん」や司馬遼太郎の「坂の上の雲」の舞台となるなどの恵まれた文化的土壌を生かし、形のない「ことば」を軸に据えました。その背景には、社会の変化の中でコミュニケーションの重要度が高まっているという認識がありました。

このプロジェクトが発足したのが2000年だそうで、私が学生時代の頃から続いているプロジェクトなんです・・・。初めて知りましたよ…。
IMG_1626

松山に住んでいたりすると、逆に当たり前のように感じて目にも入っていなかったんでしょうかね…。情けない。

しかもこのプロジェクト、2013年にグッドデザイン賞も取ってるじゃないですか!素晴らしい…!
IMG_1621

松山市内を走る電車やバス、市内にも掲示が多くされているそうなので、松山を旅行する際はこういう表示を探しながら歩くのも楽しいと思います!

 

わんぱくブロガー的まとめ

今まで、15年くらいの間に、数十回も松山空港を使ってきたのですが、今回初めて気が付きました・・・。

松山城のロープウェー街や、乗り場にも「ことば」が掲示されているそうなので、寄れそうなら見に行こうかな、と思います。

いやぁ、さすが文学の街「松山」。
こういう「ことば」を大事にする文化、大事にしていきたいですよね。
ことばのちから 松山市

 

 - 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

仙台限定のうまい棒「牛タン塩味」が美味かったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 連休明けや夏休み明けに …

【博多】福岡名物の「ぐるぐる鶏皮」を堪能するなら!「皮焼焼鳥サンバ」が穴場でおススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、所用で福岡に行く …

【ロンドン観光】EOS70DとEOS6DをひらくPCバッグに2台入れして持ち歩いてるぞ!

どうも、ロンドンに来ています。むねさだ(@mu_ne3)です オシャレな建物がい …

【川崎市】無料でペンギンやシマウマが見れる!「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきたぞ!

川崎市に住み始めて10年以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学 …

年末年始の飛行機を半額で購入出来る!株主優待券がお得で便利だぞ!

実家が広島で、今は神奈川に住んでいるむねさだ(@mu_ne3)です。 毎年、正月 …

風邪を引いたまま飛行機に乗ったので耳が痛くなり、航空性中耳炎になってしまったぞ!

帰省先の実家で風邪を引いてしまいました。 まぁ寝込むほどでは無かったので、そのま …

Perfumeがいっぱい!「泣ける!広島県 究極のガイドブック」を手に入れたぞ!

広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ネット界隈及び一部で大きく話 …

横浜アンパンマンミュージアムは子どもにとってまさに夢の国だったぞ!

現在、2歳半になる娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログでも紹 …

愛媛の幻のお菓子と呼ばれる「つるの子」が美味いぞ!

大学時代は4年間、愛媛県で過ごしました。むねさだ(@mu_ne3)です。 年末に …

高層ホテルから街を見下ろして気付いた、自己アピールの大切さと差別化について考えたぞ!

周りから自分がどうみられているのか、など気になってしまいます。むねさだ(@mu_ …