むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

松本零士や美樹本晴彦が日本酒をキャラクター化!?「ShuShu(しゅしゅ)」が日本酒好きとしては気になるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

TOP

焼酎よりも日本酒が好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

これまでも当ブログでは日本酒を数多く紹介してきました。
開けるの注意!七田(しちだ)純米生無濾過 おりがらみが、めっちゃ旨かったぞ! | むねさだブログ

知れば知るほど奥が深いんですよね、日本酒って。

そんな日本酒の魅力をより多くの人に伝えたい広めたい、ということでスタートしたプロジェクトがめちゃくちゃ楽しそうなのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

日本酒キャラクター化プロジェクト!「ShuShu」

ということで今回ご紹介したいのは、日本酒キャラクター化プロジェクトの「ShuShu
list

この「ShuShu」は、日本酒文化の発展を目的としたプロジェクトで、著名なイラストレーターや漫画家さんが、日本酒の歴史と伝統を元に日本酒をキャラクター化するというもの。
日本酒ものがたり -Japan SAKE Story-

ちなみに公式サイトによると、「ShuShu」の語源は、「酒種」「酒主」

酒の種として酒の主として、森羅万象に存在する精霊たちのように、どの酒にもShuShuが宿る。

そのShuShuを擬人化してイラストにしていくというのだから、そのお酒についての歴史が知ることができ、キャラクターと共に更にその日本酒を好きになれる、というわけ。

ちょっと言葉だけだと伝わらないと思うので、実例をいくつか紹介したいと思います。

 

千福の純米大吟醸「蔵」を擬人化

広島の酒蔵の千福(せんぷく)の、純米大吟醸「蔵」を擬人化したキャラクターは、こちらの「千彩(せんさい)」。
sensai

作家は、アニメーターの富沢和雄(とみざわかずお)さん。

富沢さんは、アニメ・ファーストガンダムの原画を担当されている方で、30年以上も第一線で活躍している有名なアニメーターさんです。

 
ちなみに、お酒自体はこんな瓶のお酒です。
IMG_9575

瓶は白いのですが、広島県の呉にある酒蔵のお酒だからでしょうか。水色の衣が美しい、水をイメージさせるキャラクターですね。

 

明利酒類の特別本醸造生貯蔵酒「副将軍」を擬人化

こちらは、明利酒類(めいりしゅるい)の特別本醸造生貯蔵酒「副将軍」を擬人化したキャラクターの「明利(あかり)」。
akari

作家は、マクロスのキャラクターデザインで有名な美樹本晴彦(みきもとはるひこ)さん。

「副将軍」というお酒からこのように可愛いキャラクターが生まれるとは…。
面白いですねぇ!

 

萌え系ばかりじゃない!西田酒造の特別純米酒「田酒」を擬人化!

ShuShuで擬人化されているのは、萌え系の女の子キャラばかりじゃないんですよっ!

こちらは、西田酒造の特別純米酒「田酒」を擬人化した「田酒泉心(たさか せんしん)」。
tasaka

作家はご存知、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトの作者、松本零士(まつもとれいじ)さん。

凄い大御所さんが参加されてるんですね…。すごい!

他にも、ささきむつみさん、ヤスダスズヒトさん、月神るなさん、jitariさん、さんば挿さん、藤堂裕さんなど著名な作家さんがキャラクターデザインを担当されていますので、気になる人は公式サイトを見てみてください!

 

わんぱくブロガー的まとめ

好きなマンガ家やイラストレーターさんから日本酒を知るというのもあっていいと私も思いますし、実際にこういう取り組みを見て、その日本酒を知り、飲んでみるということが出てくると思います。

ちなみに、各キャラクターの「好きな食べ物」は、その日本酒に合うおススメの料理なんだそうです!この辺りも細かい設定で面白いですよねー!

こういうのを見ながら、自分好みのお酒を見つけるのも良いですし、歴史や成り立ちを知るのも面白いですよね!

 
「ShuShu」プロジェクトの公式サイト「日本酒ものがたり」にはこのように書かれています。
matome

歴史と伝統、土地と人。
それぞれの日本酒は「ものがたり」を持っている。

 
現在このShuShuでは、30以上の蔵元と提携してキャラクターデザインを進行しているらしいので、日本酒好きとしては、今後どのような日本酒がどんな作家さんによってキャラクター化されるのか注目したいと思います!
 


ていうかなにこれ、ARアプリ的なモノも今後出て来るってことですかね!?ネタ!?気になる~っ!

 - 日本酒

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【SAKELIFEモニター】3月配送分の日本酒「黒牛(くろうし)」が爽やかな酸味とフルーティーな味わいで美味かったぞ!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 3月から3ヶ月ほど、SAKE …

獺祭好きなら是非食べたい!「獺祭煎餅(だっさいせんべい)」を食べてみたぞ!

獺祭という日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、東京獺祭の会 …

【SAKELIFEモニター】今月の日本酒「竹葉(ちくは) 能登純米」が届いたので飲んでみたぞ!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 日本酒を毎月1本、厳選してお …

【日本酒】まんさくの花 春の限定品「吟の精」がさっぱりピチピチでうんまいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近は日本酒にハマって …

シャンパン酵母を使ったスパークリング日本酒「銀河交響曲」を飲んでみたぞ!

美味しい日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 日本酒が好きでして、 …

アルコールが2%以上も含まれる、日本酒「獺祭」を使った「獺祭ケーキ」を食べてみたぞ!

日本酒が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 日本酒の中でも、特に好きなのが …

ANA国際線ビジネスクラス機内酒として採用された「石鎚 緑ラベル」を飲んでみたぞ!

大学時代は4年間愛媛で過ごしました、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな愛媛 …

オバマ大統領が寿司屋で飲んだ日本酒、「特製ゴールド賀茂鶴」を飲んでみたぞ!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、オバマ大統領が来日して …

毎月オススメの日本酒が送られてくる「SAKELIFE」が新しい日本酒と出会えて良い感じだぞ!!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 日本酒って知れば知るほど奥が …

【日本酒メモ】「春霞」純米吟醸 青ラベルがフルーティーかつ日本酒らしい味わいで旨かったぞ!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ふらりと入った酒屋さん …