むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【手続きカンタン!】ふるさと納税で国産うなぎが大量に届いたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

furusato-tax_unagi-9

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

みなさん、ふるさと納税ってしてますか?

私は、聞いたことはありつつも「まぁ調べたり手続きが面倒くさそうだしなぁ…」と思い、手を出してきませんでした。

が、やっぱり寄付したお礼として何かしら地方の特産品がもらえるならば、そりゃお得じゃないですか…。

ということで人生初めてのふるさと納税をしてみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ふるさと納税とは?

ふるさと納税ってそもそも何ぞや!?

というところから本来は説明したいのですが、実は私も今回初めて行ったため、理解し切れていないところもあります。
大崎上島-3

ざっくりいうと、
寄附(ふるさと納税)をすることで次の年の住民税を先払いするようなイメージ

言い換えると、
普段暮らしている自治体に収めている県民税・市民税の一部を、任意の自治体へ移転する事ができるというわけですね。

 
そしてその税金控除額を超えない限りは、実質負担額は2000円で、お礼の品を頂けちゃう(お礼があるかどうか、どんなものがもらえるかは自治体による)というわけ。

 
ちなみに、払いすぎると、「寄付額>税金控除額」となり、超えた分はただの「寄付」になるので、気になる人はそこだけ注意すると良いでしょうね。

まぁ、詳しくはこちらのサイトをお読みください。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?

動画でも紹介されているのでわかりやすいですよ。

ちなみに動画にもあるように、ふるさと納税をすると基本「確定申告」が必要になってきます。
(それで寄付の一部が還付金として帰ってくる&残りの金額が翌年に税金から控除される

ただし、サラリーマンであれば、年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要となるんです。

ですので、普通のサラリーマンなら、書類を1~2通送るだけで手続きは完了というわけ。
こりゃカンタンだ!

 

寄付した先は、「鹿児島県曽於市」でお礼は国産うなぎ!

で、今回私がふるさと納税した先は、「鹿児島県曽於市」

正直、これまで全く存じ上げなかった自治体なのですが、お礼の品が「鹿児島県産のうなぎ」だったので決めちゃいました。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 鹿児島県曽於市 – 28-C-⑥ 土用丑の日 うなぎC

こういう、行ったこともなかった自治体を知り身近に感じられるのも、ふるさと納税の魅力なのかもしれませんね。

ちなみに今回、3万円の寄付のお礼の品は、
・蒲焼約200g×6尾
・きざみ50g×10袋

総重量1700gのうなぎ…すごい量です!

期間限定&限定500セットなので気になる人は急いで寄付するようにしましょう。
(他にも魅力的なお礼がある自治体も多いので色々見てみてください)

 
ちなみに手続きは思った以上にカンタンで、会員登録なども不要。

サクッと通販でうなぎを買う感覚で寄付ができてしまいました。

 

うなぎが届いたっ!

私が寄付したのが、6月29日。

そして、うなぎが届いたのは、7月4日。1週間経たずに届いたわけですっ!すごい!
furusato-tax_unagi-1

中には市長さんからのお礼の手紙が入っていました。
furusato-tax_unagi-2

そして、ぎっしりと箱に詰められた冷凍の国産うなぎがこちらです!
furusato-tax_unagi-3

箱から出して並べてみました。
furusato-tax_unagi-4

国産のうなぎでこれだけの大きさだと、スーパーで購入しても2~3000円しちゃうんじゃないでしょうか。
furusato-tax_unagi-5

そんな200gのうなぎが6パック。

そして、夜食やちょっとした時に食べやすい50gのきざみうなぎ。
furusato-tax_unagi-6

これが10袋も入ってますからね…。贅沢だわぁ…。

あ、うなぎのたれも22食分入っていて助かります。
furusato-tax_unagi-8

実質負担の2000円でこんなにもらって良いんでしょうか…。

ありがたいありがたい。

 

早速食べてみた!

早速、湯煎をして食べてみました。
furusato-tax_unagi-9

これが、200gの半分の量なので、上記のような贅沢なうな丼が2杯も食べられるんですっ!

柔らかくて脂がのっていて、美味しかったですね…。いやぁありがとうございます!

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、今までふるさと納税してこなかったのが勿体ないと思いましたね…。

 
ちなみに調べてみたところ年収500万円の独身者で、61000円(2000円自己負担含む)の寄付が控除限度額らしいので、この辺りを目安にするのが良いと思います。
image

自分がどのくらい寄付できるのかもサイトで計算できちゃいますので、まずはお礼の品を眺めたりしつつ、計算してみてください。

私も自分の控除限度額を計算しつつ、余裕があるならもう少し寄付先を探してみたいと思います。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる

控除されるとはいえ、ふるさと納税は寄付ですからね。

お礼を目的に行うのが本質ではないのですが、こうやって寄付先の自治体の役に立てて、寄付した自分が嬉しいなんて、「ふるさと納税」最高ですねっ!

 - ライフスタイル

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【要注意】2014年4月1日から切手やはがきの値段が変更になるぞ!

毎日コンビニに行くのが日課の、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、コンビニに …

4月末まで!セブンイレブンで揚げ物300円以上買うと、惣菜・冷凍食品が無料でもらえるぞ!

お得情報大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 自宅と職場の最寄りコンビニが …

【雪対策!】ヤバイと思う前に!雪の日にあった方が良いアイテムを紹介するぞ!

実家は広島の山の中でした、むねさだ(@mu_ne3)です。 実家暮らしの頃は、冬 …

私がハマった・人生を変えた 5つのゲーム #5games

なにやら近くのブロガーさんたちが何人かこのテーマでブログを書いていたので 自分も …

海に行くなら、フルフェイス型シュノーケリングマスクが最高に良いぞ!

新しいものや珍しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、東京都 …

マンションの壁に掛け時計を取り付け!石膏ボード用フックが良いぞ!

我が家は7〜8年前に新築で購入したマンションの、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

極薄0.5mmの革を使った名刺入れ「dünn」が薄いのに高級感もあって良いぞ!

平日日中は会社員を、定時後はブロガーをしています、むねさだ(@mu_ne3)です …

台風の中飛行機に乗って改めて日本の交通網に感謝したぞ!

実家に帰省するのは、いつも飛行機のむねさだ(@mu_ne3)です。 8月9月の帰 …

Facebookで最近よく見る、空気をガバッとすくうだけでソファーになるアレを買ってみたぞ!

面白いことが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、SNSの動画広告で …

片手ワンプッシュで食べれる「スポーツようかん」が、運動時や忙しい時のエネルギー補給に良いぞ!

普段自転車に乗ったりスポーツをすることが多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 …