むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

お米で作られた粘土!「カラフルねんどお米」が乾くと固まって楽しいぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

imaginarium_CREATIONS-9

現在子供が2歳半になります、むねさだ(@mu_ne3)です。

最近子どもがハマっているのが粘土遊び。

ただ2歳半だとまだ、パクッと口に入れそうで普通の粘土はちょっと心配…。

そんな人にもおススメな粘土を見つけましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

イマジナリウム「カラフルねんどお米」

ということで今回ご紹介しますのは、イマジナリウム「カラフルねんどお米」12色入り。
imaginarium_CREATIONS-1

カラフルねんどお米 12色 No.7382
※記事執筆時(2016/06/16)の価格720円
B010H1BP5K

12色入りながら720円(記事執筆時)でリーズナブル。
imaginarium_CREATIONS-2

それぞれの色の発色も良く、混ぜ合わせても色がキレイなのが特徴なんです。

そして、もう一つの特徴が、商品名にもなっている通り、主成分が「お米」なんです。
imaginarium_CREATIONS-5

なので、アレルギーの心配が少なく、や万がいち飲み込んだ時なども安心です。
(この粘土は食べられません)

更に粘土ベラも2パターンついてきます。
imaginarium_CREATIONS-3

プラスチック製なので、粘土は切れるけど手は切れないし安心して渡せられます。
 

12色それぞれが個別の容器に入っている

12色それぞれの粘土が、このように個別の容器に入っています。
imaginarium_CREATIONS-4

タッパー容器のように、ふたがしてあり乾燥を防いでいます。

うちの子は、全てのふたを開けてから遊ぶのが好きなようです。
imaginarium_CREATIONS-9

そう簡単には乾燥しないのでご安心を。

粘土ベラで粘土は簡単に切れます。
imaginarium_CREATIONS-6

普段おままごとで包丁を扱いたがっているので、こうやって粘土を切れるのが楽しいみたいです。

容器から出して、切ったり伸ばしたりして遊んでいます。
imaginarium_CREATIONS-10

あ、粘土を遊ぶためのこの土台は100均で購入しました。

 

乾燥させると固まる

触っていると油粘土のようなんですが、1日くらい乾燥させると、プラスチックのような感じで固まってくれます。
imaginarium_CREATIONS-11

樹脂粘土に近い感じ。
なので、この粘土で「○○作って~」と言われて親が頑張るパターンを繰り返しています。

先日も、テントウムシを熱望されたので、お父さん頑張ってみました。
imaginarium_CREATIONS-12

このサイズのモノがギリギリ小さいサイズになると思います。

大きいものはいくらでも作れますが、粘土の消費量が多いので、どのくらいのモノを作ってあげるかは、粘土をどれだけ買ってあげれるかだと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

乾燥させてしまうともちろんもう一度使えなくなりますし、色を混ぜてしまうと濁ってしまうのでなかなか躊躇しますが、値段も値段ですし、気にせずガンガン使って、色が混ざったり汚くなって来たらまた追加購入。って感じでも良いと思います。

2つ目をサクッと購入して、ガンガン気にせず使ってあげた方が良いんだろうなぁ。
 
カラフルねんどお米 12色 No.7382
B010H1BP5K

B010H1BP5K

材料が、お米ではなく小麦のタイプもあります。
この辺りはお子さんのアレルギーなどの様子を見ながら選ぶと良いのではないでしょうか。
イマジナリウム カラフル 小麦 ねんど カラー 12色 セット ( 子供 知育 工作 )
B00NIJHH88

B00NIJHH88

 
更に子供の年齢が上がったらこの辺りのセットを買うのも楽しそう!
カラフルねんどお米 バラエティセット No.7383
B010H1BT7O

B010H1BT7O

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

子どもを乗せる為の電動自転車の購入を検討!各社の人気機種の特徴など比較してみたぞ!

昨年末子どもが生まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ娘も1歳2 …

新生児の沐浴に!キッチンの流しで使える「ベビーシンクバス」と「専用ネット」がめちゃ便利だぞ!

12月に子供が産まれました!むねさだ(@mu_ne3)です。 毎日子育てに奮闘中 …

赤ちゃんを寒さから守る、抱っこ紐にもベビーカーにも使える「バディバディ ダウン4WAYケープ」がめちゃ暖かいぞ!

先月子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 冬の寒い中、赤ちゃんを …

子育てグッズ捨てる前に!成長記録として写真を撮っておくと良いぞ!

現在、3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 0歳の頃から比べる …

こども用の甘口カレーに加えるだけで大人も満足できる辛口カレーに!この香辛料が良いぞ!

現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 こどもの大好きなご …

子どもが1歳になるまでに重宝した&あると便利な子育てグッズ11種を紹介するぞ!

大晦日ですね…。子どもが生まれてから、ほんとこの1年が早かったなと感じています、 …

【子供の転落・事故防止!】ベランダへのガラス扉や窓を固定する「サッシストッパー」が良い感じだぞ!

現在1歳半の子どもがいる、むねさだ(@mu_ne3)です。 元気いっぱい、何にで …

「トーマス展」は子どもと一緒に楽しめる展覧会だったぞ!

きかんしゃトーマス好きの子供を持つ、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家には …

タムカイ主催のハッピーラクガキライフforファミリーで子どもと楽しむラクガキについて教わったぞ!

昨年末に子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 正直、まだラクガ …

哺乳瓶消毒用の「ミルトン」容器の使い方を間違えそうだったので教えるぞ!

先月子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 産まれたばかりの赤ちゃ …