むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

お米で作られた粘土!「カラフルねんどお米」が乾くと固まって楽しいぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

imaginarium_CREATIONS-9

現在子供が2歳半になります、むねさだ(@mu_ne3)です。

最近子どもがハマっているのが粘土遊び。

ただ2歳半だとまだ、パクッと口に入れそうで普通の粘土はちょっと心配…。

そんな人にもおススメな粘土を見つけましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

イマジナリウム「カラフルねんどお米」

ということで今回ご紹介しますのは、イマジナリウム「カラフルねんどお米」12色入り。
imaginarium_CREATIONS-1

カラフルねんどお米 12色 No.7382
※記事執筆時(2016/06/16)の価格720円
B010H1BP5K

12色入りながら720円(記事執筆時)でリーズナブル。
imaginarium_CREATIONS-2

それぞれの色の発色も良く、混ぜ合わせても色がキレイなのが特徴なんです。

そして、もう一つの特徴が、商品名にもなっている通り、主成分が「お米」なんです。
imaginarium_CREATIONS-5

なので、アレルギーの心配が少なく、や万がいち飲み込んだ時なども安心です。
(この粘土は食べられません)

更に粘土ベラも2パターンついてきます。
imaginarium_CREATIONS-3

プラスチック製なので、粘土は切れるけど手は切れないし安心して渡せられます。
 

12色それぞれが個別の容器に入っている

12色それぞれの粘土が、このように個別の容器に入っています。
imaginarium_CREATIONS-4

タッパー容器のように、ふたがしてあり乾燥を防いでいます。

うちの子は、全てのふたを開けてから遊ぶのが好きなようです。
imaginarium_CREATIONS-9

そう簡単には乾燥しないのでご安心を。

粘土ベラで粘土は簡単に切れます。
imaginarium_CREATIONS-6

普段おままごとで包丁を扱いたがっているので、こうやって粘土を切れるのが楽しいみたいです。

容器から出して、切ったり伸ばしたりして遊んでいます。
imaginarium_CREATIONS-10

あ、粘土を遊ぶためのこの土台は100均で購入しました。

 

乾燥させると固まる

触っていると油粘土のようなんですが、1日くらい乾燥させると、プラスチックのような感じで固まってくれます。
imaginarium_CREATIONS-11

樹脂粘土に近い感じ。
なので、この粘土で「○○作って~」と言われて親が頑張るパターンを繰り返しています。

先日も、テントウムシを熱望されたので、お父さん頑張ってみました。
imaginarium_CREATIONS-12

このサイズのモノがギリギリ小さいサイズになると思います。

大きいものはいくらでも作れますが、粘土の消費量が多いので、どのくらいのモノを作ってあげるかは、粘土をどれだけ買ってあげれるかだと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

乾燥させてしまうともちろんもう一度使えなくなりますし、色を混ぜてしまうと濁ってしまうのでなかなか躊躇しますが、値段も値段ですし、気にせずガンガン使って、色が混ざったり汚くなって来たらまた追加購入。って感じでも良いと思います。

2つ目をサクッと購入して、ガンガン気にせず使ってあげた方が良いんだろうなぁ。
 
カラフルねんどお米 12色 No.7382
B010H1BP5K

B010H1BP5K

材料が、お米ではなく小麦のタイプもあります。
この辺りはお子さんのアレルギーなどの様子を見ながら選ぶと良いのではないでしょうか。
イマジナリウム カラフル 小麦 ねんど カラー 12色 セット ( 子供 知育 工作 )
B00NIJHH88

B00NIJHH88

 
更に子供の年齢が上がったらこの辺りのセットを買うのも楽しそう!
カラフルねんどお米 バラエティセット No.7383
B010H1BT7O

B010H1BT7O

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

洗濯で落とせるサインペンが子ども用に最適だぞ!

現在1歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ子どもがお …

【激安】たった5000円台で買えるLEDリングライトで子どもを劇的に可愛く撮影できたぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日購入した、デジタル …

ベビー用テーブルハイチェアーにIKEAの1499円のイスという選択肢が意外にありだぞ!

良い物は買いたいけど、お安くすむならそれでもいいじゃない?と言う考え方のむねさだ …

子どもを乗せる為の電動自転車の購入を検討!各社の人気機種の特徴など比較してみたぞ!

昨年末子どもが生まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ娘も1歳2 …

第一子出産を終えて。女性の偉大さと生命を産みだす大変さを肌で感じたぞ…

子供が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 ついについに、待望の我が子(第一 …

【横浜】子どもと一緒に電車で行ける!たけのこ堀り体験に家族で行って来たぞ!

実家の裏山は、竹林でした…むねさだ(@mu_ne3)です。 実家にいたころは、お …

汚れやすい子ども用品に!超撥水防水・防汚スプレーが良いぞ!

現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘もこの春から幼稚 …

子供用!魔女宅のキキのコスプレセットがかなり良いぞ!

現在、2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 私自身がジブリ好 …

【腱鞘炎予防】手首が痛いのでバンテリンのサポーターを買ってみたぞ!

手首に爆弾を抱えている、むねさだ(@mu_ne3)です。 テニスを始めたばかりの …

しゃべる前の赤ちゃんとコミュニケーション出来る!ベビーサイン体験会を受けたぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在我が子は10ヶ …