むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

シール好きの子供の感性を引き出して親子で会話を楽しめる!コクヨの「かおノート」が楽しいぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

KOKUYO_顔ノート-10

現在、娘が2歳半になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。

最近はシールにハマっていて、色々な場所に貼りたがるようになりました。

そんな娘が2歳になった頃からお気に入りの絵本がこちら。
子どもと一緒に、シールを貼って完成させる絵本!「かおノート」が面白いぞ! | むねさだブログ

このコクヨ「かおノート」のモンスターがとても気に入っていたので、別のシリーズもプレゼントしてみました。


スポンサード リンク

コクヨ「かおノート」

ということで今回ご紹介するのは、コクヨから発売されている「かおノート」という絵本。
KOKUYO_顔ノート-1

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)
4903584550

このノートは、さまざまな「かお」のベースが書かれたページに対し、こどもが自由に「かおパーツシール」を張り付けて完成させていく絵本なんです。
KOKUYO_顔ノート-2

こんな風に、いわゆる「のっぺらぼう」的な、かおのベースだけが書かれたページばかり。
KOKUYO_顔ノート-3

人だったり、モンスターだったり、キャベツのような見たことがあるモチーフだったり。そこに、ちょっとだけとっかかり(キャベツでいうと鼻)が描かれているんです。
KOKUYO_顔ノート-5

 

大量のかおパーツシール付属!

で、そこののっぺらぼうのかおに対して、かおパーツシールを貼っていくんですが、これが結構な量あるんです。
KOKUYO_顔ノート-6

ちなみに、我が家では貼りやすさを考えて、このかおパーツシールのページをすべて切り離して使っています。

リングノートのようになっているので手で簡単に切り離せます。
KOKUYO_顔ノート-7

こんなシールばかりのページが6ページ分ついています。

 

かおを作るのはこどもの感性に任せよう!

では実際に、わが子がシールを張っていく様子を見ていきましょう。

例えばこちら。リンゴに「目」だけが描かれたかおです。
KOKUYO_顔ノート-4

娘が最初に貼ろうとしたのはこちらのシール。
KOKUYO_顔ノート-8

おそらくは、髪の毛のシールなんです。

が、娘が貼ったのはここ(笑)!
KOKUYO_顔ノート-9

娘にはこれが、髭に見えたのか、鼻に見えたのか、はたまた何も考えてないのか…。

更に見ていると迷うことなくガンガンパーツを貼り合わせていきます。
KOKUYO_顔ノート-10

花びらをおでこに付け、リボンを口の位置に…。

これ、面白いのが「左右対称」「センター揃え」ということは意識してやってるので、何も考えてないわけじゃないんですよね。

しっかりと考えて、なのか何かしら感じるままになのかはわかりませんが、こういう感性は大事にしたいですよね。

シールを貼る前に「これは髪の毛だねー」なんて声をかけたら、このように正解?だろう位置に「おさげ」シールを貼ったりもします。
KOKUYO_顔ノート-11

まぁ、本来正解なんてないですし、好きな場所に好きなように好きなシールを貼らせて、そこから親子の会話を楽しむのが最高に楽しいんですよね。このかおノート。

よく見たら上の写真も、目が髪の毛に貼られていたりなんか微妙に面白いんですよね。

 
間違っても「そこは髪の毛だから目のシールはその下よ。」なんて言葉は野暮…。

「この子は何て名前かな?」とか「何って言ってるかな?」的な会話で盛り上がりながら、1日数ページずつ完成させていきたいと思います。
 

わんぱくブロガー的まとめ

この「かおノート」。まさに、文字の無い、親子で作り上げていく世界に1つだけの絵本なんですよね。

まぁ、親が見てないところで自由に貼らせることもありますが、できれば親が横についていて、子供の作り上げる作品をもとに色々な会話をするのがこの「かおノート」の楽しみ方の醍醐味だと思います!

シリーズとして、色々出ていますので今後も少しずつ試していきたいと思います。
 

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)
4903584550
4903584550

かおノートじゃないですが、コクヨからこのシリーズ結構出てるんですね。
あーんあーんあーん (WORK×CREATEシリーズ)
4903584569
4903584569

 
なにかな?なにかな? (WORK×CREATEシリーズ)
4903584712
4903584712

 - 子育て ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ボーネルンドのカレイドギアを自宅で遊べる!知育に良さそうだぞ!

現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 こどもが体を動かしなが …

【横浜】子どもと一緒に電車で行ける!たけのこ堀り体験に家族で行って来たぞ!

実家の裏山は、竹林でした…むねさだ(@mu_ne3)です。 実家にいたころは、お …

電車好きの子供に!お父さんでも作れる「電車おにぎりセット」が良いぞ!

2歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの子、私ににてわんぱ …

0歳児からの「こどもチャレンジbaby」に付いてくるオマケがうちの子に大ウケだぞ!

現在我が子が生後4か月の、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもには、小さいう …

親子でPUMAのスニーカーをお揃いにする幸せ!PUMAの子供用シューズはベビーサイズからあるぞ!

丁度1歳になる娘が居ます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ娘が歩くよう …

1歳半~の知育玩具!アンパンマンブロックラボを揃えるならこれが良いぞ!

現在、2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでもブログ …

軽いのにしっかり!コクヨのダンボールデスクが子供の最初の机に良さそうだぞ!

現在、2歳になる娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介し …

子どもを乗せる為の電動自転車の購入を検討!各社の人気機種の特徴など比較してみたぞ!

昨年末子どもが生まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ娘も1歳2 …

ベビー用テーブルハイチェアーにIKEAの1499円のイスという選択肢が意外にありだぞ!

良い物は買いたいけど、お安くすむならそれでもいいじゃない?と言う考え方のむねさだ …

脳科学から産まれた知育玩具「ブロックラボ」が本当に良いぞ!

子どもの好きなことをどうやって伸ばしてあげればいいのか模索中の、むねさだ(@mu …