むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

シール好きの子供の感性を引き出して親子で会話を楽しめる!コクヨの「かおノート」が楽しいぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

KOKUYO_顔ノート-10

現在、娘が2歳半になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。

最近はシールにハマっていて、色々な場所に貼りたがるようになりました。

そんな娘が2歳になった頃からお気に入りの絵本がこちら。
子どもと一緒に、シールを貼って完成させる絵本!「かおノート」が面白いぞ! | むねさだブログ

このコクヨ「かおノート」のモンスターがとても気に入っていたので、別のシリーズもプレゼントしてみました。


スポンサード リンク

コクヨ「かおノート」

ということで今回ご紹介するのは、コクヨから発売されている「かおノート」という絵本。
KOKUYO_顔ノート-1

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)
4903584550

このノートは、さまざまな「かお」のベースが書かれたページに対し、こどもが自由に「かおパーツシール」を張り付けて完成させていく絵本なんです。
KOKUYO_顔ノート-2

こんな風に、いわゆる「のっぺらぼう」的な、かおのベースだけが書かれたページばかり。
KOKUYO_顔ノート-3

人だったり、モンスターだったり、キャベツのような見たことがあるモチーフだったり。そこに、ちょっとだけとっかかり(キャベツでいうと鼻)が描かれているんです。
KOKUYO_顔ノート-5

 

大量のかおパーツシール付属!

で、そこののっぺらぼうのかおに対して、かおパーツシールを貼っていくんですが、これが結構な量あるんです。
KOKUYO_顔ノート-6

ちなみに、我が家では貼りやすさを考えて、このかおパーツシールのページをすべて切り離して使っています。

リングノートのようになっているので手で簡単に切り離せます。
KOKUYO_顔ノート-7

こんなシールばかりのページが6ページ分ついています。

 

かおを作るのはこどもの感性に任せよう!

では実際に、わが子がシールを張っていく様子を見ていきましょう。

例えばこちら。リンゴに「目」だけが描かれたかおです。
KOKUYO_顔ノート-4

娘が最初に貼ろうとしたのはこちらのシール。
KOKUYO_顔ノート-8

おそらくは、髪の毛のシールなんです。

が、娘が貼ったのはここ(笑)!
KOKUYO_顔ノート-9

娘にはこれが、髭に見えたのか、鼻に見えたのか、はたまた何も考えてないのか…。

更に見ていると迷うことなくガンガンパーツを貼り合わせていきます。
KOKUYO_顔ノート-10

花びらをおでこに付け、リボンを口の位置に…。

これ、面白いのが「左右対称」「センター揃え」ということは意識してやってるので、何も考えてないわけじゃないんですよね。

しっかりと考えて、なのか何かしら感じるままになのかはわかりませんが、こういう感性は大事にしたいですよね。

シールを貼る前に「これは髪の毛だねー」なんて声をかけたら、このように正解?だろう位置に「おさげ」シールを貼ったりもします。
KOKUYO_顔ノート-11

まぁ、本来正解なんてないですし、好きな場所に好きなように好きなシールを貼らせて、そこから親子の会話を楽しむのが最高に楽しいんですよね。このかおノート。

よく見たら上の写真も、目が髪の毛に貼られていたりなんか微妙に面白いんですよね。

 
間違っても「そこは髪の毛だから目のシールはその下よ。」なんて言葉は野暮…。

「この子は何て名前かな?」とか「何って言ってるかな?」的な会話で盛り上がりながら、1日数ページずつ完成させていきたいと思います。
 

わんぱくブロガー的まとめ

この「かおノート」。まさに、文字の無い、親子で作り上げていく世界に1つだけの絵本なんですよね。

まぁ、親が見てないところで自由に貼らせることもありますが、できれば親が横についていて、子供の作り上げる作品をもとに色々な会話をするのがこの「かおノート」の楽しみ方の醍醐味だと思います!

シリーズとして、色々出ていますので今後も少しずつ試していきたいと思います。
 

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)
4903584550
4903584550

かおノートじゃないですが、コクヨからこのシリーズ結構出てるんですね。
あーんあーんあーん (WORK×CREATEシリーズ)
4903584569
4903584569

 
なにかな?なにかな? (WORK×CREATEシリーズ)
4903584712
4903584712

 - 子育て ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【激安】今ならパンパースが1枚辺り最安8円台で買える!Amazonでキャンペーンをしているぞ!

先日、娘が産まれたばかりのむねさだ(@mu_ne3)です。 子供が産まれて最初に …

ブログは影響し合う!妻に貰った意外なアドバイスで記事が昇華したぞ!

むねさだブログを始めて、1年と9ヶ月が過ぎました。むねさだ(@mu_ne3)です …

【川崎市】無料でペンギンやシマウマが見れる!「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきたぞ!

川崎市に住み始めて10年以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学 …

ベビーカー×抱っこ紐!アップリカのラクーナ×CTSを2か月使った感想をメリット・デメリット含めて紹介するぞ!

現在、1歳11か月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもがいて、 …

赤ちゃん用の体温計に、新型のけんおんくん「MC-682」を買ったぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供が生後2ヶ月を …

2〜3歳から子どもとテニスがしたいなら!本格的なラケットが良いぞ!

実はテニスが趣味の、むねさだ(@mu_ne3)です。 まぁ、子どもが生まれてから …

子どもを乗せる電動自転車はヤマハ「パスキッスミニ」を購入したぞ!

現在、1歳4ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもが大きくな …

子連れでカレー屋なら!「CoCo壱」が色々あってオススメだぞ!

現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘と一緒に外出中、「 …

【無料!?】夏休みの自由研究に!ダイドーのペーパークラフト自動販売機がすごいぞ!

現在子供が2歳半の、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供が小学生に上がると、悩 …

ジブリ好きの娘のお人形遊びに!ラピュタのロボット兵を与えてみたぞ!

現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 自他ともに認めるジブリ …