むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ブロックラボの買い増しに!「アンパンマンひらがなブロック」がコスパも良く長く使えそうだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

BANDAI_BLOCKLABO-9

現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。

うちの子が2歳になる少し前くらいからバンダイの「ブロックラボ」というブロックを使わせています。
脳科学から産まれた知育玩具「ブロックラボ」が本当に良いぞ! | むねさだブログ

他のブロックと違う特徴を簡単に挙げておくと、
・サイズが3辺正方形なので扱いやすい
・万が一飲み込んでも空気穴が開いている
・親向けの遊び方サポート説明書が付いている
・アンパンマンシリーズがある

という点です。

そして、今回このブロックラボシリーズで、コスパに優れた商品を買い足しましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ブロックラボ アンパンマンひらがなブロック

ということで今回ご紹介するのは、ブロックラボの「アンパンマンひらがなブロック」。
BANDAI_BLOCKLABO-1

ブロックラボ アンパンマンひらがなブロック(ファーストブロックシリーズ)
B00IMV2TA8
B00IMV2TA8

こんな感じの、「あ」から「ん」までの50音分、50個のブロック+プレートが2枚。
BANDAI_BLOCKLABO-2

ひらがなが書いてある反対側には、このように縦につながる絵柄が描かれています。
BANDAI_BLOCKLABO-6
 

対象年齢が幅広い!

このブロックの特徴が、対象年齢の広さ!

1.5歳から、ブロックを横に並べたり縦につみあげたりして遊び始めさせつつ、2歳を過ぎると「同じ色を並べてみようか?」と同じ色をつなげさせたり、次に背面の「絵柄をそろえてみよう!」と絵柄をそろえさせたり。
BANDAI_BLOCKLABO-7

もちろん、3歳くらいになると、ひらがなで「あいうえお」をつなげさせてみます。

その後は「自分の名前を作ってみよう?」「お父さんの名前は?」とか「(L字に)しりとり作ってみよう」としたり…。
BANDAI_BLOCKLABO-8

色々と遊び方が子供の成長と共に変えることができるんですよ!

 

2歳半の娘に与えてみた

ということで、早速2歳半の娘に、このブロックを渡してみました。

とりあえず、最初はつながっていたものをばらす作業から。
BANDAI_BLOCKLABO-4

そして、色も絵柄も関係なくつなぎ始めます。
BANDAI_BLOCKLABO-12

が、そのうち同じ色をそろえ始めました。

結果、色はそろっているものの、絵柄も文字もつながっていない状況なれどしっかりと5個セットで揃えてつなげることが出来ました!
BANDAI_BLOCKLABO-10

ここまでできるだけで、お父さん嬉しい…。

あ、手前のあいうえおがすべて揃っているのでびっくりしたのですが、私が説明書を読んでいるうちにお母さんが手伝ったそうです…。なんだ天才かと思ったのにw
BANDAI_BLOCKLABO-9

最後は、そんなブロックたちをすべてつなげたりして遊んでいました。
BANDAI_BLOCKLABO-11

もともとブロック好きだったのですがこれでまだまだ遊びそうです。

付属品として、このようなしりとり遊びのきっかけになりそうなすごろく的なシートもついていました。
BANDAI_BLOCKLABO-3

我が家でこれを使うのは1~2年後くらい人になりそうですが、それでもこういうのが付いていると普段「子供と遊びたいけどどうやって遊んでいいかわからないお父さん・お母さん」にもわかりやすくて良い感じです!

 

わんぱくブロガー的まとめ

こういう知育系のブロックって色々なメーカーが出しているので悩むと思いますが、我が家はブロックラボに決めました。

理由はこの記事の最初に書いたように小さい子供からでも扱いやすいのと、産学共同でしっかりと考えて作りこまれているからです。

あ、あとはアンパンマン好きの娘の食いつきも一番よかったのも大きいです!

ということで、子供にブロックを買ってあげたいけどどうしよう?
ブロックラボを買い始めたけど次に何買おう?と思っている人はこちらがおススメです。
ブロックラボ アンパンマンひらがなブロック(ファーストブロックシリーズ)
B00IMV2TA8
B00IMV2TA8

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

子供用の座椅子に木製でやさしい印象の「キコリの小イス」を買ったぞ!

そろそろ1歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 1歳前なのですが …

シール好きの子供の感性を引き出して親子で会話を楽しめる!コクヨの「かおノート」が楽しいぞ!

現在、娘が2歳半になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近はシールにハ …

赤ちゃんを寒さから守る、抱っこ紐にもベビーカーにも使える「バディバディ ダウン4WAYケープ」がめちゃ暖かいぞ!

先月子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 冬の寒い中、赤ちゃんを …

抱っこ紐は前向き抱っこのできる「アップリカ コランハグ」を選んで本当に良かったぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ1歳になろう …

【0歳児からOK!】「ペネロペといっしょ はじめてのクラシックコンサート」は小さい子どもも安心して参加できるぞ!

現在、2歳7ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供には小さいう …

リュック型エコバッグがめっちゃ良い!これ1つあると何かと便利だぞ!

日用品など買い物に行くと、ついつい買いすぎてしまいます、むねさだ(@mu_ne3 …

【国産】透明度が高く割れないコップ「ゆらぎ」が子育てや来客用にこれ良いぞ!

わんぱく盛りの3歳の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもがいると …

脳科学から産まれた知育玩具「ブロックラボ」が本当に良いぞ!

子どもの好きなことをどうやって伸ばしてあげればいいのか模索中の、むねさだ(@mu …

ジブリ好きの娘のお人形遊びに!ラピュタのロボット兵を与えてみたぞ!

現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 自他ともに認めるジブリ …

のりものとホビーの体感イベント「ワンダードライビングフェスティバル」に子供と一緒に参加してきたぞ! #ワンドラフェス #アーツ千代田3331 #mini4wd

2歳の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人の企画する「のりものとホ …