むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

大人用の椅子に座りたがる2歳児のダイニング用ベビーチェア選びに悩んでいるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

IMG_4232

現在2歳5か月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。

ダイニングテーブルでご飯を食べるとき、小さいお子さんをどうするか、悩みますよね。

以前ブログでも紹介しましたが、現在我が家では、IKEAのベビーチェアを利用しています。
ベビー用テーブルハイチェアーにIKEAの1499円のイスという選択肢が意外にありだぞ! | むねさだブログ

IKEAで2000円程度で揃うセットなので、サクッと買って使ってみたところちょうど良く、気に入って使い続けていました。
IMG_2550

が、最近色々と問題が出てきたのもアリ、ベビーチェアの追加購入を検討中であります。

こういう悩んだ過程も、多くの人の参考になると思いますのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

2歳過ぎて自分で降りるようになってきた

1歳前~2歳くらいまではこれが無いと食事が食べさせられないんじゃないか?と思うほどこのIKEAの椅子は重宝しました。
IMG_2271

IKEA(イケア) ANTILOP 49872949 ハイチェア トレイ付, シルバーカラー
B00C65CRLM

が、うちの子が特殊なのかもしれませんが、基本、食事にあんまり頓着が無く、2歳を過ぎたあたりから食事の中盤以降になるとさっさと自分でベルトを外して、自分で椅子から降りるようになってきました。

なんていうか、写真があればわかりやすいんですが、この高さから自分で何とか降りようとするので、椅子が倒れそうになるんですよね…。

 
いつか椅子ごと倒れてケガをしそう…。と判断し、新しいベビーチェアを購入することにしました。

 

今更2~3万円のベビーチェア!?

で、昔の自分の記事を読み直しました。
ベビー用テーブルハイチェアーにIKEAの1499円のイスという選択肢が意外にありだぞ! | むねさだブログ

この時に、比較検討していたのが数万円するSTOKKE(ストッケ)やYAMATOYAの商品。

「一生モノの貫禄」という表現にとてもクラッと来ていました。
ストッケ トリップトラップ ナチュラル
※記事執筆時(2016/05/13)の価格27500円
B0088TL0UY

大和屋 すくすくSlimFit(スリムフィット)チェア テーブル&ガード NA(ナチュラル)9501 ハイチェア ロングユース 6か月
※記事執筆時(2016/05/13)の価格12800円
B00NQXI3BG

が…。
今更ベビーチェアに数万円か…?と思ってしまいます。

3歳くらいになると、固定ベルト無しで使うようになるらしいですし。

そうなると、わざわざ一生使うつもりでベビーチェアを買わなくても2~5歳くらいに対応したキッズチェア?的なものがあればそれが一番いいんじゃないかな?と考えました。

 

似たようなもので安いものが結構ある

ただ、最初に記載した通りあまり放置してると、大きな怪我や事故につながりかねない状況。

早めに購入してあげたくて、色々さがしてみたところ、案外あるんですよね。似たような椅子で安い商品。

例えばこちら。
笑顔のダイニングベビーチェアー 木製椅子 安心強度の三角形ベース 【マジカルチェア】 ナチュラル色
※記事執筆時(2016/05/13)の価格4600円
B002YYO5PG

細かい部分でいえば当然、主力メーカーのモノの方が作りも良く良いんでしょうが、値段も4~5倍違ったりします。

固定用ベルトのチープさが何とも気になりますがこれもあと数ヶ月だし、そもそもわが子は既にこういう固定ベルトを嫌がってすぐに外してしまうんですよね。

「いや…。けど子供用品でケチりたくも無いし、やっぱりSTOKKEのトリップトラップ(3万円前後)買おうかな…?」

なんて考えをループして購入できない日々を過ごしておりました…。
 

 

2歳過ぎると大人用の椅子に座りたがり始める

そもそも…。
実は現在のわが娘、食事はこういう椅子に座って食べてることが増えてきました。
IMG_4232

これ、100均のプラかごを大人用の椅子に紐で固定してるんですよね…。
IMG_4231

貧乏かwww
って思うかもしれませんが、

・IKEAのベビーチェアは自分で降りるので危ない
・大人用の椅子に座りたがる
・大人用の椅子は座面とテーブルの高さの差がありすぎて、立ち食い状態になる

この問題を解決するための、間に合わせの解がこれになったというわけ。

 

我が家にピッタリ!? STOKKEの大人用チェアに取り付ける椅子

で、そんな我が家の状況を解決すべく見つけたのがこちら。
B008I38QT8

しかも、憧れのSTOKKE社の製品。
B008I38QT8

ちょっと!ピッタリじゃないですか!我が家のニーズに!

ストッケ ハンディシット レッド
※記事執筆時(2016/05/13)の価格9354円
B008I38QT8

ストッケ ハンディシットは持ち運びができ、大人用ダイニングチェアに取り付けて、お子さまが家族と一緒のダイニングテーブルを囲むことが出来るポータブルシートです。

持ち運びもできる「ポータブルシート」というのが逆に少し引っかかりますが、大人用の椅子に座りたがり始めたわが子に最適な椅子なんじゃなかろうか…!?

これはとりあえず試してみたいっ!

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、なんやかんや悩みながら、選択肢として

・5000円程度のベビーチェアを買う
・STOKKEの大人用椅子に取り付けるタイプを買う

の2択まで絞りました。

まぁ、こう絞ったら、やっぱり試してみたくなるじゃないですか。STOKKEのハンディシット

ということで、既に注文済みですので、使い始めたらまたブログで紹介したいと思います。
 
ストッケ ハンディシット レッド
B008I38QT8

B008I38QT8

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

家電フリーマガジン「カデンプラス」に取材されたので誰か幕張メッセでこれもらってきてほしいぞ!

家電の新商品が出るとついついチェックしてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)で …

ベビー用テーブルハイチェアーにIKEAの1499円のイスという選択肢が意外にありだぞ!

良い物は買いたいけど、お安くすむならそれでもいいじゃない?と言う考え方のむねさだ …

「トーマス展」は子どもと一緒に楽しめる展覧会だったぞ!

きかんしゃトーマス好きの子供を持つ、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家には …

赤ちゃんを連れて飛行機に乗る際に気をつけるべきことを調べてみたぞ!

昨年末、子どもが産まれましたむねさだ(@mu_ne3)です。 この連休を利用して …

【横浜】子どもと一緒に電車で行ける!たけのこ堀り体験に家族で行って来たぞ!

実家の裏山は、竹林でした…むねさだ(@mu_ne3)です。 実家にいたころは、お …

ジブリ好きの娘のお人形遊びに!ラピュタのロボット兵を与えてみたぞ!

現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 自他ともに認めるジブリ …

わんぱくな1~3歳児に!家庭用ジャングルジムのアンパンマン「にこにこジャングルパーク」が良い感じだぞ!

我が家には、現在1歳4ヶ月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 う …

新鮮卵や珍しい野菜も食べれる!宅配スーパーOisix「おためしセット」を食べてみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私が所属している「Te …

横浜アンパンマンミュージアムは子どもにとってまさに夢の国だったぞ!

現在、2歳半になる娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログでも紹 …

【0歳児からOK!】「ペネロペといっしょ はじめてのクラシックコンサート」は小さい子どもも安心して参加できるぞ!

現在、2歳7ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供には小さいう …