むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

新鮮・清潔・シャッキシャキで甘い!ノーマンのレタス工場のレタスが激ウマだったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

NOUMANN-7

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

先日、noteで気になる記事を見つけました。
完全密閉型野菜工場、ノーマン(NOUMANN)の野菜がむっちゃイケてた。|世永玲生(よながれお)|note

なにこれっ!めちゃウマそう!しかも洗わなくて良いとか…。気になるっ!

なんて思っていたら、この記事を書いた世永さんから「このレタス、興味あるなら送ってもらうように言いますよ?」とお声がけ頂き、商品をご提供頂きました。。

これがね、実際に食べてみたところ、想像した以上に美味しかったので、ご紹介したいと思います!


スポンサード リンク

レタス工場「NOUMANN(ノーマン)」のレタス!

ということで、我が家に届いたのは、レタス工場「NOUMANN(ノーマン)」のレタスたち。
NOUMANN-1

レタス工場!?と思った方の為に説明しておくと、このNOUMANNのレタスは、完全閉鎖型のクリーンな専用工場にて、無農薬で栽培されているんです。

室内にてLEDによる栽培なので、天候や日照による味のブレが無くなるのも特徴でしょうね。

詳しくはWEBサイトで!と言いたいところですが、2016年2月から出荷を始めたばかりのため、まだまだ情報が乗り切れていない状況です。
株式会社NOUMANN(ノーマン)|新しい農業を福井から。

まだ日々の活動や担当さんの思いなどが見て取れるFacebookページの方がよくわかると思いますのでこちらをチェックしてみてください。
株式会社NOUMANN -Facebookページ-
 

冷蔵便にて届いた大きなダンボールの箱を急いで開けてみると…大量のレタスっ!
NOUMANN-2

種類としては3種類。

ちょうど娘が指を指しているのが、「フリルレタス」。その隣が「プリーツレタス」。一番右が「珠レタス」です。
NOUMANN-3

順番に紹介していきます!

 

シャキッシャキの歯ごたえ!フリルレタス

まずは、こちら。フリルレタス。
NOUMANN-11

これがね、食べるとシャキッシャキで「レタスの歯ごたえってこんなにシャキシャキするんだ!?」と驚くほど。

 

柔らかさと甘みが特徴のプリーツレタス

そして、こちらがプリーツレタス。
NOUMANN-9

フリルレタスに比べると、レタス特有の苦味が少なく食べやすいんです。しかも柔らかくて、ほんのり甘い。

左がフリルレタス。右がプリーツレタス。
NOUMANN-10

シャキッシャキの歯ごたえが特徴のフリルレタス。ただ、生で何もつけずに食べると少し苦味が気になるかな…。

ほんの少しでもドレッシングとかつけるとグッと食べやすくなります。
シャキシャキの食感は本当に癖になりそうですよ!

 
対して、プリーツレタスは歯ごたえよりも柔らかさと甘さが良いんです!そして、苦味も少ない。
NOUMANN-12

生で何もかけずに食べるならば、フリルレタスの方が良さそう。

 

レタスのしゃぶしゃぶ!

さてさて、これだけ新鮮で美味しいレタスをいただいたので素材の味をそのまま楽しみたい!

そう思って選んだのが「レタスのしゃぶしゃぶ」。
NOUMANN-13

サッとしなる程度に茹でて、ポン酢で食べてみようかと。
NOUMANN-14

ってあ…めっちゃ美味い!
NOUMANN-16

フリルレタスのシャキシャキした歯ごたえは少し減りますが、その分苦味が飛んでレタスの旨味がそのまま口の中に広がります!

グッと食べやすくなった!そして、ウマっこれ!
 

体積も少し落ち着くので量もパクパク食べれてしまいます。
NOUMANN-15

夫婦二人で3パック分のレタスをしゃぶしゃぶで頂きました!
なんぼでも食えちゃいますわ。

 

珠レタスはサッと豚肉と炒めてみた

次にこちら、珠レタス。
NOUMANN-18

これ、普通のレタスのように見えますが、これまでの常識として、「工場で育てるレタスは巻かない」「珠レタスは商品化が難しい」、と言われていたそうなんですが、このノーマンのレタスはしっかりと巻いています!
NOUMANN-27

パッケージに何も書かれていなかったので、洗うべきかそのままでも食べれるのか悩みつつ、サッと洗うことに。
NOUMANN-17

そして、豚肉を炒めてから火が通ったところでしっかり水を切ったレタスを投入!
NOUMANN-19

シャキシャキ感が残る程度にサッと火を通してからお皿へ。
NOUMANN-20

のつもりが、ちょっと火を通しすぎました…。もう少し時間短くても良かったかもです。

味付けはサッと味塩コショウのみ。
NOUMANN-21

これも食欲をそそる感じ!
珠レタス1玉使ったのですが、これもペロリと平らげてしまいました。

夜には豚肉を焼いて、サンチュのようにレタスで包んで食べてみましたが、これまた良い感じ!
NOUMANN-23

いろんな楽しみ方で美味しいレタスを堪能させていただきました!

 

わんぱくブロガー的まとめ

いやー。レタスってそんなに大差無い食べ物だと思っていたのに、送ってもらったレタスは3種類とも特徴的でとても美味しいレタスでした。
NOUMANN-6

ただ、このレタス。
現在はまだ個人向けに通販などは行っていないそうで、

・こだわり野菜を使っている飲食店向け

・一部の高級スーパーやこだわりのあるお店などで取り扱いあり

という感じらしいです。

素材にこだわって美味しいものを提供したい飲食店の人に一度試していただきたいレタスだと感じました。

 
興味がある人は、一度お気軽に公式サイトのお問い合わせ欄か、Facebookページからお問い合わせしてみると良いと思います。
株式会社NOUMANN(ノーマン)|新しい農業を福井から。

その際はむねさだブログを見た、と伝えると話がスムーズかもしれませんね。

 
そうそう。

この後はこのレタスを使って自家製ドレッシングを使ったチョレギサラダも作ったんですが、これまた美味しすぎたので、レシピ含めてまた後日、別記事にて紹介したいと思います。

 - グルメ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

宮前ロール
予約しないと入手できない絶品洋菓子、カーディナルの「宮前ロール」を買ってきたぞ!

ずっと気になっていた、 知る人ぞ知る絶品洋菓子「宮前ロール」を遂に購入しちゃいま …

川崎ブログバカ!二代目!にて、幻の焼酎「五つ星」や地元神奈川の酒「湘南」、不思議なお酒「All Koji 南部美人」など旨い酒をたらふく飲んだぞ!

今回も酒を飲みながらまったり、かつ刺激的に開催された、 第二回川崎ブログ合宿改め …

実家から送られてきた生のタケノコを調理してみたぞ!

僕の実家は、広島県のかた田舎。 裏山には天然の、というか野生のタケノコがすくすく …

バレンタイン期間限定バウムクーヘン、「治一郎」の濃厚しょこらバウムを食べたぞ!

チョコレートよりもバウムクーヘンの方が30倍は好きなむねさだ(@mu_ne3)で …

【GWのお土産に!】大阪・京都でしか買えない1箱500円の高級ポッキー!「バトンドール」を食べてみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 お肉やラーメンも好きで …

アップルクーヘン
私の愛しい・・・・アップルクーヘンには、りんごが丸ごと1つ入ってたぞ!

  私の愛しいアップルパイ・・・ではなく、アップルクーヘンというものを …

楽天売り上げNo,1!「どるちぇ ど さんちょ」のチーズケーキが口の中でトロける旨さだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日参加した、ブロガー …

辛いもの好きな人へ!この調味料「粗挽きトウガラシ」が最強だぞ!

辛い食べ物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 唐辛子って発汗作用もあり …

酒粕からカンタンに甘酒作れるぞ!

先日、酒屋さんに行くと大好きな日本酒、「獺祭」の酒粕が売っていたので購入しました …

キューブをポンっと入れるだけでおいしいお鍋の出来上がり!味の素「キューブ鍋」がカンタン便利で美味しいぞ!

食べる事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 冬の季節と言えば、そう。鍋 …