むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェット情報発信中!!!

痛風の疑いありで血液検査したら、いろんな病気が見つかったぞ…

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

2hoo-1-3 2

食べたり飲んだりするのが最高に幸せな、むねさだ(@mu_ne3)です。

さて…。

先日ブログでも紹介しましたが、ここ数週間「左足の親指が痺れるなぁ…」と思い軽い気持ちで病院に行ってきました。

そこで言われたのが「痛風の疑いがあるので血液検査しましょう。」という言葉。
足がしびれるな…と思ったら「痛風」の疑いありと診断されたぞ…! | むねさだブログ

「いやいやw僕が痛風?それ絶対間違いだし!

と内心思いながら血液検査をしたのですが…結果を聞きに行っていろいろ凹む自体に陥っていますのでご紹介したいと思います。

これ、ただの日記だと思わず「あ…自分は大丈夫だろうか?」とみなさんに思っていただくきっかけになれば幸いです…。ホント。


スポンサード リンク

血液検査の結果を聞きに病院へ

血液検査をなんのためにしたかというと、痛風の疑い→尿酸値が高いとほぼ確定→血液検査で調べましょう。という流れ。

前回の記事にも書いた通り、会社の健康診断で毎年血液検査は行っており、しかも2015年5月の結果が5.9という数値。

2013.11 2014.4 2015.5 2016.2
尿酸値
(基準2.0~6.9 mg/dl)
6.8 6.6 5.9

 
7.0以上が基準値オーバーとなるんですが、
・ここ数年下がり気味の傾向だったこと
・痛風=激痛だと思ってた(自分の症状は指先が少ししびれる程度の違和感)

ため、正直「わはは、疑われたけど健康でしたーっていうブログのネタになる」くらいの気持ちで病院へ結果を聞きに行ってきました。

 

がっつり基準値オーバー!

はい…。
2hoo-1-2 2

7.0を越えるとアウトなところ、見事7.4。

しかも、1年経たずに1.5mg/dlのスコアアップということで、あまりよろしくないとのこと…。

 

治療に入ります…

ということで、このままだと本当に激しい痛みの痛風がきてしまう危険性MAXのため、薬で尿酸値を下げることに…。
img_9050.jpg※上記写真の薬はイメージです

ただまぁ、まだ36歳ということ&基準値オーバーと言いつつ0.5越えということで、薬の量は少なめにして3ヶ月飲み続けてまた再検査してみましょう。ということに。

「あ、薬で数値下げれば良いのね。簡単簡単。」
と思ったんですが、どうやらそう簡単でもないらしく…。

 

尿酸値を下げてからキープしないと意味がない

そもそも、尿酸値が高いとどうして痛風になるかというと、血液中の尿酸が結晶化し始めるからなんです。

この「尿酸の結晶」がめっちゃくちゃ尖ってるんですよ…。予想してたよりもビンビンに!

イメージ的には、針のように尖った細い水晶のような感じ。
bsPAK85_starkazari131310 2

これが血管の中にできちゃうと、激痛を伴う痛風になる、というわけ。

 
じゃ、この痛風の原因の尿酸の結晶を無くすにはどうするか…。

「基準値よりも、グッと濃度を下げる必要がある」んですよ。

理科の実験で、飽和濃度って習いましたよね?

ようは結晶化したものを溶かすには、濃度を薄くした血液にしないと再度溶けてくれないんですよ…。

なので、「6.9に下げたらOK!」なのではなく、もっと下げないと結晶の消え方が遅くいつまでも痛い可能性があるんです…。

どのくらいに下がったら、どのくらいの期間で結晶が消えるのかはわかりませんが、逆に言うと基準値越えてる人は「間違いなく血液中に結晶ができ始めてる」ので、それがプスッとどこかに刺さると痛風発症。というわけなんですね…。

 

あれ?他にもヤバくね!?

「そうですかー。痛風確定ですか…。あれですよね?プリン体っての摂らないようにするんですよね…。
ビールをやめてハイボール、とかそういう感じ?ですかね」

なんて話をしていると、

お医者さん:「むねさださん…ビールだけじゃないんですよ…控えていただくのは。」と血液検査の結果をもう一度見せられまして…。

お医者さん:「肝機能の数値、軒並み越えてますから。お酒禁止。」と…。
2hoo-4-2-2 2

私:「禁止っすか…!?」

私:「いや僕、家では飲んでも缶ビール1本。外に飲みに行くのも週2〜3回ですよ?」

と伝えると、お医者さんは「え!?じゃぁこっちだ…」と、さらにもう一度血液検査の紙を見せてきまして…

 

やっぱり脂肪肝!

「このね、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が高いので、まぁ脂肪肝ですね…。それで肝機能の数値も悪いんでしょう」と。
2hoo-2-2 2

脂肪肝は、このまま放っておくと「肝硬変」や「肝臓ガン」になる危険性のある危ないやつ…。

ちなみに、うちの親父も「肝臓ガン」で既に亡くなってます…。

 
ということで、「お酒は週1にしましょう。食事は糖質を減らしましょう。ねっ。」と…。

禁酒と言われなかっただけありがたいですが、それ以上に食べることが大好きなわんぱくブロガーとして…、糖質制限はキツイ…。

ま、とりあえず、いろいろヤバそうなのでダイエット始めます。

 

言いたいことは…

で、これを読んでいる皆さんに言いたいことは…。

「健康診断(血液検査)してない人は定期的にしましょう」

ということ。

今回、足が痛くなければ病院に行ってませんし、そうなると肝臓や悪玉コレステロールの異常に気がつけなかったわけです。
img_8966.jpg

私は会社員なので、どちらにしても年に一度の血液検査でこの病気が見つかったと思います。

が、フリーの方や血液検査を定期的に行っていない人は、1年に1度くらいは血液検査をして、自分の体の不調を早めに見つけてあげるようにしましょう…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

さて…。
これからしばらくは、ご飯大盛りや食後の菓子パン、小腹が空いた時の牛丼、飲んだあとのラーメンなどを控えなければいけません…。

こういうのなら、野菜も多いし大丈夫なのかな…?らーめん(小)だし。
IMG_7991

とりあえず3ヶ月後の検査でいろんな数値を下げるべく、頑張っていきたいと思います。

まぁ、週1では飲んで良いとのことなので、飲みながらこの続きを聞きたいって人は、飲みにでも誘ってください。

 
ズボラでも中性脂肪とコレステロールがみるみる下がる47の方法 (予約の取れないドクターシリーズ)
4776208571

4776208571

 - 健康・ダイエット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] 同い年の友達のむねさださんもけっこうな状況になっているようなので、一緒に情報交換しながら健康状態を改善してみようとおもいます。 […]

  2. […] 痛風の疑いありで血液検査したら、いろんな病気が見つかったぞ… | むねさだブログ […]

  関連記事

健康志向の家飲み派に!脂肪の吸収を抑えるノンアルコールビールが発売だぞ!

最近は、ダイエットや休肝日として、家では缶ビール1本だけ、もしくはノンアルコール …

ランニング用に帽子に付けるLEDヘッドライトを購入!

最近、ランニングを始めたのですが、走るのはもっぱら夜。 しかも深夜です。 安全に …

龍角散のど飴の新味!「シークヮーサー味」が美味しいぞ!

冬になったら、のど飴が手放せません…むねさだ(@mu_ne3)です。 大抵、風邪 …

DHCの燃焼系ダイエットサプリメント「フォースコリー」を購入したぞ!

DHCのフォースコリーというものをご存知だろうか? 最近、TVCMでも紹介されて …

今話題のシャープ ヘルシオ お茶プレッソを実際に使ってみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日行われた、お茶プレ …

書籍「やせたいならコンビニでおでんを買いなさい」がめっちゃ読みやすく為になるので、気になる人は買った方が良いぞ!

会社に入って十数年、ずっと口癖が「ダイエット中なんで」の、むねさだ(@mu_ne …

【腱鞘炎対策に!】水仕事もできる「勝野式ワンタッチ手首サポーター」が子育てにも良さそうだぞ!

実は手首に爆弾を抱えています、むねさだ(@mu_ne3)です。 昔、テニスを始め …

眼精疲労や肩こりに悩まされている全ての人に!繰り返し使える「あずきのチカラ」で眼や肩を温めると気持ち良いぞ!

仕事柄ディスプレイを長時間見る事が多いため、眼精疲労からくる頭痛に悩まされている …

ウェイトダウン系プロテイン2種類を飲み比べてみたぞ!

現在、筋トレ+食事改善にてダイエット中の、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

【緊急告知】11日でウエストを11cm減らさないといけなくなりました

6月23日に大学時代の友人の結婚式に参加する予定なのだけれど、 ふと、思い出して …