むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

「ひらくPCバッグmini」がやってきたぞ!

      2016/02/19

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ひらPアニメ2

ひらくPCバッグのヘビーユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。

初代のひらくPCバッグを発売日に入手して以来、外出の8~9割がこのバッグ。というほど気に入って使ってきました。
ひらくPCバッグという相棒を手に入れて4か月。通勤用バッグとしてもう手放せないぞ! | むねさだブログ

その、ひらくPCバッグにminiサイズが発売されることに!

もうね…。
嬉しくなって入手する前から比較記事を書いてしまうほど…。
【新旧サイズ比較あり!】「ひらくPCバッグmini」が13インチPC対応になって発売だぞ! | むねさだブログ

そんななか、ブログレビュー用にモニターとして使わせて頂けることに…!なんとありがたい…。

ということで、さっそく発売日の翌日に手元に届きましたので、写真を交えてご紹介したいと思います!


スポンサード リンク

ひらくPCバッグminiがやってきた!

という事で紹介しますのは、ひらくPCバッグminiというバッグ。

「ひらくPCバッグ」についてはこれまでもブログで何度も紹介してきましたが、カンタンに特徴を言うと、
・PCとデジカメ(一眼)が一緒に入る
・サッと中身が取りだせる
・机の上に置くと、自立してくれる
・机の上でファスナーを開けると、どこでも自分の書斎が現れる

と、素晴らしく機能的なバッグになります。
hirapmini3

もう、お世辞ではなくこれ以上のバッグは今見つけられていないので平日も休日もヘビーユースしています。

で、こちらがそのひらくPCバッグの新商品、mini!
hiraP_mini-31

miniと言うだけあって、印象はかなり違います。

正面から見るとこんな感じ。
hiraP_mini-1

横からだとこう。
hiraP_mini-2

ひらくPCバッグの特徴ともいえる、三角形の形は継承されつつ、横幅が短くなって縦に伸びた感じ。

今回は、新色でもあるブラウンを選択。
hiraP_mini-3

ブラウンというよりも、ダークグレーで光の当たり方によってうっすら茶色、という表現が近いかもしれません。

落ち着いた、大人な配色です。

 

通常サイズのひらくPCバッグを比べてみる!

では、実際に通常サイズのひらくPCバッグと比べて行きましょう。

まずは正面から!
hiraP_mini-4

通常のひらくPCバッグと比べると、少しだけコンパクトに見えます。

通常のひらくPCバッグが、底面横幅39.5cm×高さ26cm。

ひらくPCバッグminiは、底面横幅26.5cm×高さ36cm。

そう。高さは、10cm高いんですが、その分幅が13cm小さくなっているんです。
hiraP_mini-5

その為、一回り小さく見えるんですね。

miniの方を横にすると分かり易いんですが、底面の幅と、通常サイズひらくPCバッグの高さがほぼ一緒という感じ。
hiraP_mini-6
 

13インチMacbook Pro Retinaがぴったり!

カタログ的に大丈夫と書いてあっても、ケース付きで本当に入るのか少しだけ不安だった、MacBook Pro Retina 13インチがぴったりと入ります。
hiraP_mini-11

その手前にはiPadなどが入るポケットがあります。
hiraP_mini-12

そして、気になっていたPC+EOS 6Dが入るのか…。
hiraP_mini-13

ギリッギリの状態ですが、このようにMBP13を入れつつ、EOS 6Dも入ります!

 

自分で空間をカスタマイズする楽しみ

実際に使う際は、こちらの仕切り(2枚付属)を使います。
hiraP_mini-14

使う人、使うシーンによってカスタマイズできるのがひらくPCバッグの楽しさなんですよね。

ということで、デジタル一眼レフを入れる際はこんな感じで仕切ると良いと思います。
hiraP_mini-15

 

普段使っている荷物を入れてみた!

では、普段使っている荷物がどれだけ入るのか試してみました。
hiraP_mini-16

グチャッと大量にありますが、MBP13・デジタル一眼(EOS 6D)・名刺・THETA S・モバイルバッテリー2個・Android端末・ペンや自撮り棒・目薬や花粉症の薬・予備バッテリーやSDカードやケーブルなど。

これらが本当に入るのか?と思いますがほらこの通り!
hiraP_mini-17

場所的に余裕があったので、こちらの三脚まで入ってしまいました。
hiraP_mini-22

ただし、通常サイズのひらくPCバッグに比べるとやはり収納力は落ちます。

まぁ、miniですしこれだけ入れば一通りの取材や外出は事足りそう。

 

実際に使ってみた!

早速受け取り翌日から使い始めているわけなんですが、これがね…。
肩にかけてみると、想像以上のフィット感なんですよ!
hiraP_mini-31

そして、横幅が小さくなって初めて、「あぁ、ひらくPCバッグを使っている時に幅を気にしていたんだな」と気づかされました。

幅を気にしなくていいというのがこんなにもストレスフリーなのか…。と驚きます。

ほら、正面から見てもバッグがあるのが見えないでしょ?
hiraP_mini-32

体にフィットしてるんですよ!

ということで、フィット感が分かるGIFアニメを作ってみましたのでご覧ください。
ひらPアニメ2

公式サイトを見るだけでは分からなかったこのフィット感…。

体に密着するので、実際の重量よりも軽く感じますし、楽に感じるのもメリットだと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、まずは使ってみた感想ですが、
・PCとミラーレス一眼を持ち歩くくらいならこのバッグ最強!
という感じです。

さすがに、EOS6Dを入れると、パンパンすぎて、サッとカメラが取りだせないくらいで、良さが消えちゃうんですよね…。

という事で、ガチ取材の時はひらくPCバッグ。

普段の外出や軽いカメラを持って出かける時は、ひらくPCバッグmini。と使い分けが出来そうだと感じました。
hiraP_mini-35

このバッグに合わせて、ミラーレス一眼欲しくなってきました…。

 
私のまわりにも、「ひらくPCバッグに興味はあったけど、大きさがネックで手を出せなかった」という人が多く居て、そういう人たちがみんな「待ってました!」とばかりに買っているようです。

うちの実の兄からも「miniの黒、ポチッたよ」と連絡してくるくらい。

 

欲しい人は急げ!

で、このひらくPCバッグmini…。
たっぷり初期ロットを作ったつもりが、想像以上の人気で既に在庫が少なくなってきているとの事。

色によってはあと数日で在庫切れの可能性が高く、次の生産が5月になるらしいので、気になっている人は是非とも急いだ方が良いと思います。
(追記:ブラウンが売り切れた模様です)

同じくサンプルモニター中のタムカイと、ぶっちゃけどうなの?
という話もチャットキャストでしていますので、ごらんください。

 - ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

これすげぇ!ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で玄関掃除!金属についた緑青が擦らず取れたぞ!

家の中の掃除は嫌いですが野外のものは比較的好きな、むねさだ(@mu_ne3)です …

【売切必至!】毎月500MB使えてずっと0円使用可能なSIMカードが雑誌の付録に!欲しい人は早めに書店だぞ!

デジタル系のニュースやガジェットが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 「 …

A3印刷可能でこの大きさ!?EPSONカラリオプリンター最上位機種「EP-976A3」体験イベントに行ってきたぞ! #カラリオ

大学時代から12~3年、ずっとエプソンのカラリオを使い続けているむねさだ(@mu …

電源ケーブルなどをスマートにまとめられるKOKUYOのバッグインバッグが便利だぞ!

カバンの中はいつも大量の小物であふれています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【渋谷】FabCafeでレーザーカッターで革製品に刻印!スゴさを体験して来たぞ!

自分だけのカスタマイズ、という響きにめっぽう弱い、むねさだ(@mu_ne3)です …

「cheero Energy Plus mini」はカワイくカスタマイズしやすい超軽量型モバイルバッテリーだぞ!

スマートフォンやデジカメのバッテリーを気にせず外出する為に、モバイルバッテリーは …

【徹底比較】iPadAirとiPadminiRetinaが発表!スペックや価格の新旧比較をしてみたぞ!

iPadは初代とiPadminiを持っていますむねさだ(@mu_ne3)です。 …

【新旧サイズ比較あり!】「ひらくPCバッグmini」が13インチPC対応になって発売だぞ!

ひらくPCバッグの稼働率が年間8~9割を超えている、むねさだ(@mu_ne3)で …

no image
廃タイヤチューブを利用した世界に1つだけのカッコいいバッグが気になるぞ!

偶然見つけたこのブランドが今気になってます。 ■SEAL store 廃タイヤチ …

iPhoneにもMac周辺にもマッチする、アルミボディのワイヤレススピーカーがかっこいいぞ!

自宅ではMac miniを使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 ただ、 …