むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

はっさく大福は、まるっとはっさくが入ってうんまいぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

はっさく大福-1

広島出身、神奈川県在住のブロガー。むねさだ(@mu_ne3)です。

この年末年始で広島に帰省しておりまして、ずっと気になっていたお土産をついに広島空港にて見つけたので買ってしまいました。

これ、少量生産&賞味期限が短い商品、かつ人気商品過ぎて希少なお土産なんですが広島に行った際は是非探してみてほしいお土産ですよ!


スポンサード リンク

広島のはっさくを使った「はっさく大福」

ということで今回ご紹介しますのは、広島県発祥の柑橘類「はっさく」を使った、はっさく大福になります。
はっさく大福-2

尾道のお菓子 中屋本舗

「はっさく」って何?という人のために説明しておきますと、こんな感じ。

八朔(はっさく)は、日本原産の柑橘類で、江戸時代末期(1860年)に尾道市因島田熊町(旧因島市)の浄土寺で原木が発見されたのを機に始まったとされる。現在因島では約二千戸の農家がハッサクを育てている。

まだ、世に生まれて150年くらいの食べ物だったんですね!
広島で育ったので、小さい頃は当たり前のように食べていました。

はっさくと聞くと、居間でテレビを見ながら、親父が剥いてくれたはっさくを兄弟みんなで食べていたなぁ…なんて思い出がよみがえります。

と、そんなはっさくを使ったはっさく大福。
はっさく大福-3

調べてみたところ、複数のメーカーからはっさく大福は発売されているようです。

「もみじ饅頭」みたいなもんですかね。あれも、複数のメーカーから発売されてますもんねぇ。

 

早速食べてみた!

ということで、はっさく大福を早速食べてみることに!
はっさく大福-4

袋から取り出すと、白くて丸い大福が現れます。

パクッと一口食べてみると、確かに中にはゴロッとそのままのはっさくが入っているじゃないですかっ!
はっさく大福-5

あのはっさくの酸味と爽やかな甘みを生かした、さっぱり&ほんのり甘みのある大福です。

なるほど!これは話題になるのもわかりますね!
はっさく大福-6

外側がおもちの層。その中に白あんとはっさくが入ってるんですね!なるほど。

 

わんぱくブロガー的まとめ

なかなか広島に住んでいる人でも入手が難しいこのはっさく大福。

広島空港で運が良ければ購入できると思いますので、お土産屋さんに寄った際は、ちょっと探してみるのも良いと思いますよ!
尾道のお菓子 中屋本舗

 
はっさくと言えば、以前ブログでも紹介したこちらのゼリーもオススメですよ。
【ご家庭用お買い得セット】 因島産八朔の果肉入り ゼリー 【78g×9個】
B00CSJP3US

B00CSJP3US

 - 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

都内から、茨城の鹿嶋に行くなら高速バスがおススメ!

 茨城の鹿嶋市付近に住んでいる大学時代の友人宅に遊びに行ってきました。 鹿嶋って …

【10周年】六本木ミッドタウンのイルミネーションが早くも開始!今年も素晴らしいぞ!

そろそろ手袋が必要な時期になってきましたね…。むねさだ(@mu_ne3)です。 …

「がんす」という食べ物を知ってるか!?広島の隠れたソウルフードをご紹介!

  今日は広島の隠れたソウルフード「がんす」をご紹介します。 &nbs …

7月1日はカナダ建国記念日って知ってた!?アンバサダーとしてカナダの魅力について聞いてきたぞ! #カナダ150周年

旅行と美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 皆さん、7月1日 …

女優、安田早紀さんが語る「私の心に残るカナダ時間」について紹介するぞ! #カナダ150周年

カナダ150周年ブログアンバサダーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介 …

「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された

最近、写真を撮ることが楽しくてしょうがない、むねです。 連休後半は特に予定がなく …

取寄せ可能!【長崎】五島手延うどんは、細いのにコシのあるうどんで美味いぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 そういえば去年の夏、ア …

超絶景!34億ピクセルの超高解像度360度画像が見れる「ぐるりとびしま七つ橋」は子供も大人も楽しめるぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近は、超広角レンズを …

新潟県の最西端!糸魚川市2泊3日プレスツアーに参加するぞ! #糸魚川たのしー

旅行と写真と美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私は …

銚子漁港の新鮮なカニやハマグリを自宅で調理してみた!

銚子漁港近くにある直売店、「ウォッセ21」に行ってきました。 複数の魚屋さんが軒 …