むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

チャットがまるっとコンテンツになって公開できる!ChatCast(チャットキャスト)が面白そうだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

スクリーンショット_2016_01_10_11_45

面白そうなサービスはついつい使いたくなってしまいます、むねさだ(@mu_ne3)です。

世の中には多くのSNSやサービスがどんどん生まれてきています。

そういうサービスの中には、「これ絶対楽しい!便利!」と思うモノが混ざってるんですよね。

今回ご紹介するのも、まさにそういう「これ、なんだかワクワクする!可能性を感じる!」というサービスなのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

チャットの内容をコンテンツとして公開できるChatCast(チャットキャスト)

ということで今回ご紹介するのは、チャットの内容をコンテンツとして公開できるChatCast(チャットキャスト)というサービス。
スクリーンショット_2016_01_10_11_45

ChatCast(チャットキャスト) | チャットでインタビュー記事・会話型記事を簡単作成・投稿

これ、こんな感じでチャット形式のコンテンツを無料で公開できるサービスなんです。
スクリーンショット_2016_01_12_3_33

チャットをおこなうことで、その会話ログをコンテンツとして公開できちゃうというわけ。

最近のWEBサイトで、インタビュー形式だったり会話形式のコンテンツが増えてきていますが、それが気軽にカンタンに作ることができちゃうんです。

詳しい開設方法はまた別途紹介しようかな、と思うのですがこのChatCastの良いところを幾つかあげておこうと思います。

 

ChatCastの良いところ

早速使い始めてみたChatCast。
まだまだ把握しきれていない機能がありそうなんですが、まずは使ってみて良いな、と思ったポイントを紹介しておきます。

 

普段と同じようなチャットをするだけ

使い方としては、普段友達とチャットをする感覚でやりとりを行うだけ。

FacebookメッセンジャーやLINE、Googleハングアウトでやりとりを行うように、会話していくだけでそれがコンテンツとして公開できるようになるんです。

この手軽さはすごいです。

 

チャット時間は1セット30分

次に面白いな、と思ったのがこのチャット、時間制限があるところです。

1セット30分になっているので、30分でブツッと終了させられちゃうんです。
なので、対談なりディスカッションを行ったとしても、30分で終わるので、ダラダラしないし、読む方も物量的にちょうど良いんですよね。

 

後から編集できる

ただ、チャットしたそのままが公開されてしまうと思うと少し不安になる人も多いと思います。誤字とか、言い回しとか。

そういう意味でも安心できるのがこのChatCast。
収録に使う30分が終わると、そのコンテンツを公開前に「編集」することができるんです。

チャットのリアルな感じは残しつつ、言い回しや補足を追記したり、会話の順番を入れ替えたり、なんてことができるため、コンテンツとして読みやすくすることができるんです。

 

公開しなければただのチャットサービスとしても使える

チャットを公開なんて、勇気がいるんですけど…。

という方は、まず使ってみるだけ使ってみるのをオススメします。

このChatCast。「公開」ボタンを押さない限り、他の人に会話を見られることがないので、ただのクローズドなチャットと同じなんですよね。
(※チャット開始後、ロックを掛ける必要あり)

なので、とりあえず何回か使ってみて、「あ、これはコンテンツとして公開したい」と思うモノだけ、コンテンツとして読めるように編集して、公開すれば良いんです。

 

PodcastやYouTubeよりも手軽に見れる

文字で30分の会話ログを読めるということのメリットは、読む時は5分程度でサラッと読めてしまうという点です。

ラジオやPodcast、YouTubeは、30分の会話を聞こうと思うと、視聴者側も30分同じように時間が必要になるんですよね。

もちろん、音声や動画だからこそ伝わることも多いんですが、逆に「文字だからこそ」の手軽さやメリットも大きいと思っています。

 

(一部のユーザ限定で)ブログへの貼り付けが可能!

まだ完全オープンじゃなく、一部のユーザ限定で機能公開されているのが、ブログなどへの貼り付け用コードの取得です。

会話全体を貼り付けることもできますし、一部を抜粋してこのように貼り付けることもできます。

これ、こういう形式でブログを書きたい!と思っても画像を用意したり結構大変だったんですよね…。これがペチッとコードを貼るだけでブログ内に貼り付けられるなんて超便利ですよっ!

 

無料で使える

そして、今現在は全ての機能が無料で使えてしまうんです。

これ、どうなんでしょうね。将来的にはサービスとして成り立たせるために一部機能が有料化、という可能性はありえるとは思いますが、ブログや自分のWEBサイトにこのコンテンツがペタッと貼れるならば、お金を払ってでも使いたい人は多いんじゃないでしょうか。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いやー、まだまだ可能性を感じますし、日々機能が追加され続けているこのChatCast。

私も友人のタムカイと一緒に、チャンネルを開設してみましたので、良ければみてみてください。

チャットならではのテンポ感で色々な話をしていこうと思います。
タムカイとむねさだの最終的にいつもの感じ | ChatCast(チャットキャスト)

しばらくは週に1〜2本のペースでは公開していきたいと思いますので、ぜひフォローをお願いします。
 

第1回をブログに貼っておきましたのでご覧ください。

 - サービス・アプリ, ブログについて

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

コレがあればiPhoneの置き忘れを防げる「ぶるタグ」を買ったぞ!

  iPhoneを無くしたことがある人は世の中にどのくらいいるだろうか …

【速報】産経新聞にむねさだが取材され、今朝の朝刊に掲載されましたー!

伝えるのが遅くなってしまいましたが、 今朝の朝刊 産経新聞に僕の名前がチラッと登 …

DropBoxの容量を半日で5GB+640MB増やす方法を実践!

今朝は、SugarSyncの紹介をしましたが、今日は同じオンラインストレージサー …

【注意!】Facebookで既に承認済みの友人から友達申請が来た時は「なりすまし」かもしれないぞ!

Facebookは毎日使っていますむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、友人ブ …

ついに来た!iPadでRAW現像!Lightroom mobileで写真の選定や加工が直感的にできるぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 デジタル一眼レフで撮 …

【手順解説】自分も「ウォーリーをさがせ!」のキャラクターになれる!似顔絵アイコンが作れるぞ!

自分の似顔絵が作れるとかアイコン化できるサービスが大好きな、むねさだ(@mu_n …

【感謝!】「むねさだブログ」がAMNのパートナーブロガーに選ばれたぞ!

むねさだブログを開設して、1年と8か月のむねさだ(@mu_ne3)です。 ブログ …

デジカメで撮った写真をすぐにスマホで確認できる「Eye-Fi mobile X2 4GB for docomo」発表イベントに行ってきたぞ!

このブログでも何度か紹介しているEye-Fi(アイファイ)カード。   …

【速報】InstagramがFacebookに買収されただと!?

iPhoneでオシャレな写真を撮れる人気アプリ「Instagram」。 &nbs …

呉市wwwまさかのTRFの替え歌「呉-市-GONNA-呉ー市」をテーマ曲に!これすごいぞ!

広島県出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、広島県呉市って知ってい …