むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

THETA S用のおしゃれなケースに最適な「ABITAX」が良いぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ABITAX_THETA-8

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

最近毎日持ち歩いているカメラといえば、先日ブログでも紹介したリコーの「THETA S(シータS)」。
全天球カメラ「リコーTHETA S」購入!いやこれ、ほんと楽しいぞ! | むねさだブログ

「リコーTHETA S」は「自撮り棒」と組み合わせてこそ真価が発揮できるぞ! | むねさだブログ

この、リコーのTHETA Sは、ワンボタン押すだけで瞬時に360度の写真を撮ってくれる素敵なカメラです。
RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720
B014US3FQI

今までのカメラに無かった、空間丸ごと残せるので、家族写真や旅行の風景など撮るのが楽しくて仕方がありません。

ただこのTHETAというカメラ、魚眼レンズが2つ裏表にくっついたような形状なのでむき出しで持ち歩くのはあり得ません。
ABITAX_THETA-4

専用のケースはあるものの何だかキツくて使いづらい…。
そんなTHETA S用に素敵なケースを見つけましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ABITAX 5720 Pocket LS

ということで今回ご紹介するのは、ABITAX 5720 Pocket LSという商品。
ABITAX_THETA-1

本来はイヤフォンや小物を入れるように作られているそうなのですが、THETA用でしょ!?というくらいピッタリだとネットで話題になっている商品です。
人気すぎて色によってはTHETA Sの発売直後に品切れ・品薄になっていました。

本体のフェルトのケースと共に付いてくるプラスチックの留め具は2種類。
ABITAX_THETA-3

 

この留め具を付け替えることで、ベルトにつけたりバッグにキーホルダー的につけたりすることができるようになるんです。
ABITAX_THETA-2

 

で、先ほども書きましたがこのTHETA Sにはこんな感じのケースは付属してくるんです。
ABITAX_THETA-5

が、これがギリギリ設計ミスってんじゃ無いの?というほどキッツキツなんです。

ということで、今回購入したABITAXの5720 Pocket LSを装着してみましょう。
ABITAX_THETA-8

 

スポッと!入っちゃいます。フェルトなので良い感じに伸縮してくれるので、純正ケースよりも少しだけ余裕があって入れやすいケースという感じです。
ABITAX_THETA-6

 

そして、なによりこのストラップが良いんですよ!
ABITAX_THETA-9

 

私は、こんな感じでバッグのベルトに留めるようにして使っています。
ABITAX_THETA-11

これだとバッグやポケットの中でどこにやったかわからなくなったり、「あれ!?置き忘れてきた!?」と不安になったりすることなくTHETA Sの定位置を決めてあげることができるので安心感が違います!

アタッチメント部分を付け替えると、ズボンのベルトに通したりなどもできるようになるのでバッグを持ち歩か無い人は腰ベルトにTHETAを固定しても良いと思います。
ABITAX_THETA-10

いや〜!良いケース見つけちゃいました!

 

わんぱくブロガー的まとめ

最初は、純正ケースもあるしケースを買う必要は無いかな、と思っていたのですが、THETAを持ち歩いてわかったことが「これ、いつか無くす!」という不安感に襲われることです。

中途半端な大きさなので、バッグの中だったりポケットだったりにスッと入れちゃうんですよ。けど、それが無意識に入れてしまうので、どこに入れたのか、そもそも入れ忘れたのか、などわからなくなるんですよね…。

ということで、このケースによってTHETAの定位置を決めてあげることにより、そういう不安が減ると思います。

 

色は複数カラー用意されているので、Amazonなどでチェックしてみると良いと思います。

ABITAX 5720 Pocket LS PYL 5720LS-06
B003BEDC2K
B003BEDC2K

ABITAX 5720 Pocket LS MT 5720LS-04
B003BEDC20
B003BEDC20

ABITAX 5720 Pocket LS PK 5720LS-05
B003BEDC2A
B003BEDC2A

ABITAX 5720 Pocket LS NBL 5720LS-01
B003BEDC16
B003BEDC16

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720
B014US3FQI
B014US3FQI

(VRスコープ付録付)RICOH THETA パーフェクトガイド THETA S/m15両対応
4844339656

4844339656

 - リコーTHETA S

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【200円で買える!】「リコーTHETA S」と持ち歩きたい「自撮り棒」はこれだぞ!

最近、カメラを複数台持って出歩くことが増えてきました、むねさだ(@mu_ne3) …

三脚ネジが長くて固定しづらかった自撮り棒に、小さな自由雲台を付けたら便利になったぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介したリ …

「リコーTHETA S」は「自撮り棒」と組み合わせてこそ真価が発揮できるぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、リコーのTHET …

「RICOH THETA(リコー・シータ)」という1シャッターで360度全ての写真が撮れるカメラが欲しくなってきたぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人でもありブロガーで …

【THETA SC登場】360度カメラのリコーTHETAに最新機種!新旧をスペック比較してみたぞ!

リコーのTHETA Sはほぼ毎日持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です …

【新発売!】360度カメラ!リコーのTHETA S(シータ S)が画質向上で絶対に買いだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっとずっと2年前から …

全天球カメラ「リコーTHETA S」購入!いやこれ、ほんと楽しいぞ!

ずっとずっと、ずーっと気になっていたワンシャッターで360度の全天球写真が撮れち …