むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【200円で買える!】「リコーTHETA S」と持ち歩きたい「自撮り棒」はこれだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

monopod-2

最近、カメラを複数台持って出歩くことが増えてきました、むねさだ(@mu_ne3)です。

最近のお気に入りはこちら!
全天球カメラ「リコーTHETA S」購入!いやこれ、ほんと楽しいぞ! | むねさだブログ

360度ぐるりと見渡せる写真の撮れるリコーのTHETA Sというカメラ。「S」になり画質が向上し、やっと「トイカメラ」から「カメラ」として使えるものになった感じがします。

さて、そんなTHETA Sと共に持ち歩いているアイテムをご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

自撮り棒「MONOPOD」

私が最近THETA Sと持ち歩いているもの、それがこちらの自撮り棒です。
monopod-1

Amazonで200円を切る値段で発売されているので、もうサクッと買っちゃうのが良いと思います。
トレンド!こんな商品が欲しかった!! 他人に カメラ 撮影 をお願いしなくても済む 【 自撮り棒 セルカ棒 】 三脚 より便利! iPhone スマホ スタンド 付属 (黒)
B00MUFPN6E
B00MUFPN6E
内容物はこちら。自撮り棒本体と、スマホを止めるためのクリップ。そしてその使い方が書いてある説明書です。
monopod-2

 

ま、こちらのスマホ用クリップは今回は使いませんが、一応おまけ的に。
monopod-3

 

iPhone6sならケースを装着していてもそのまま挟むことができました。6sPlusだと厳しいかもしれません。
monopod-4

 

THETA Sと自撮り棒

で、ですよ。今回のメインの目的である「リコーTHETA S」を自撮り棒に付けてみました。
monopod-6

自撮り棒の三脚ネジが少し長いため、ガシッとTHETAが固定されないのがちょっと不満ですが、200円ならアリアリ!

こうやって、自撮り棒をビュイーンっと伸ばせば、普段自分の目線では撮れないような面白い全天球写真が撮れるようになるんです。
monopod-7

しかも自分の手も写り込まなくなりますしね。

 

この自撮り棒を選んだ理由!

で、この自撮り棒をお勧めする理由がこちらです。

持ち手部分の下に、三脚用のネジがある
monopod-5

わかりますかね?つまり、自撮り棒を三脚に取り付けることができるです。

こんな感じのミニ三脚と組み合わせると、子供の目線の高さくらいの写真が撮れるようになるんです。
monopod-8

THETAを置いて撮影する場所がないから、と地面に置くと360度のうち、下180度が地面になっちゃいますからね…。

こういう自撮り棒+ミニ三脚を使うことで目線の高さ風の写真を撮ることができるようになります!

これ便利です。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、THETA使っている人は、もう悩むことなくこういう自撮り棒を買っちゃえば良いと思います。

今回紹介したのは、200円以下で買えちゃう格安自撮り棒でしたが、不満点は三脚ネジが長すぎてTHETAと土台の間にすこだけ間ができて角度が固定しきれないこと。

ネジはしっかりはまるので、THETAが落ちてしまうということはないのですが、場合によってTHETAが回転してしまうという問題があります。

ま、200円なんでサクッと買って、気に入れば時間をかけてもう少し高い良いものを買っても良いのかもしれません。

 

トレンド!こんな商品が欲しかった!! 他人に カメラ 撮影 をお願いしなくても済む 【 自撮り棒 セルカ棒 】 三脚 より便利! iPhone スマホ スタンド 付属 (黒)
B00MUFPN6E
B00MUFPN6E

 - リコーTHETA S

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

「リコーTHETA S」は「自撮り棒」と組み合わせてこそ真価が発揮できるぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、リコーのTHET …

THETA S用のおしゃれなケースに最適な「ABITAX」が良いぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近毎日持ち歩いている …

【新発売!】360度カメラ!リコーのTHETA S(シータ S)が画質向上で絶対に買いだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっとずっと2年前から …

全天球カメラ「リコーTHETA S」購入!いやこれ、ほんと楽しいぞ!

ずっとずっと、ずーっと気になっていたワンシャッターで360度の全天球写真が撮れち …

「RICOH THETA(リコー・シータ)」という1シャッターで360度全ての写真が撮れるカメラが欲しくなってきたぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人でもありブロガーで …

三脚ネジが長くて固定しづらかった自撮り棒に、小さな自由雲台を付けたら便利になったぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介したリ …

【THETA SC登場】360度カメラのリコーTHETAに最新機種!新旧をスペック比較してみたぞ!

リコーのTHETA Sはほぼ毎日持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です …