むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

たまに車に子供を乗せる人必見!2980円の折り畳みチャイルドシートが便利だぞ!

      2016/10/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

child_seat-6

我が家には、1歳7か月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。

子どもが生まれると気になるのが旅行の際の「チャイルドシート」

実家に帰省したりレンタカーを借りたりする際、「チャイルドシートが無いと乗れない」んですよね…。

 

ただ、そうは言ってもわざわざ
ウン万円するチャイルドシートを買うのも勿体ないし、置き場所も困るので買いたく無い!

そう思っている貴方に最適な折りたたみ式チャイルドシートのご紹介です。


スポンサード リンク

折りたたみチャイルドシートという選択肢!

ということで今回ご紹介するのは、こちらの折りたたみ式のチャイルドシート。
チャイルド ジュニアシート 7ケ月~6歳 PUSHIDE 自動車安全チャイルドシード 子供乗せシートベビー用 (ピンク)
B00BLID5RK
B00BLID5RK

色はピンク、グレー、ベージュがあるようですが、ピンクが一番安かったのでピンクをチョイス。
child_seat-1

パッケージ内には、中国語っぽい表示ばかり。基本、日本語はバーコードの所にちらっとシールで貼ってあるだけ。

説明書もほとんど無いんですが、上記の写真を元に取り付けていきます。

 

本体は広げるとこんな感じ。土台部分と、ベルト部分とで構成されています。
child_seat-2

というか、ほぼ一体化していて外れるような場所はほとんどありません。

 

取り付けてみた!

早速車の後部座席に取り付けてみました。

こんな感じで、車のシートに密着させる形でチャイルドシートを設置します。
child_seat-4

そして、固定用の長めのベルトが出ているので、それを車のシートの上側と、お尻部分の隙間から通して固定していきます。

こんな感じ。
child_seat-3

シートのお尻部分からこのベルトを通すのが少し手間取りましたが、背面シートの角度が変えられるものだったら大抵セパレートになっていると思うのでなんとか取り付けられると思います。

(この辺りは各自で乗車予定の車の後部座席シートがどうなっているか調べれたらベスト)

ということで悩みながら取り付けましたが、それでも時間にして10分程度で取り付けることができました。
child_seat-5

慣れていると2〜3分で取り付けれると思いますので、シートベルトで固定するタイプのチャイルドシートとそこまで手間は変わらないと思います。

 

こんな感じで子供(1歳7ヶ月)も使えます。
child_seat-6

販売サイトによると、対象年齢は7ヶ月〜6歳だそうです。

 

長時間座っていられない子供は抜け出す危険性あり!

使い始めて数分間は結構すんなり座ってくれていて、「これは良いものを買ったな!」と思っていたのですが…。

しばらくすると、落ち着かなくなってベルトから手を外したり立ち上がろうとしたりし始めました。
child_seat-7

上の写真でいうとベルトから肩を抜いてしまっています。親側としても危ないので、なんとか付け直しますけどね…。

 

ただ、最終的にはこんな感じで立ち上がっちゃいました。
child_seat-8

ぎゅっと正座のような格好になって立ち上がろうとすれば、おそらくどの子もこうなっちゃうんじゃないでしょうか。

ですので、運転手1名+子供1名のみで、このチャイルドシートを使うことはやめたほうが良いと思います。

運転中だとこの状態になられても何もできませんからね…。

今回は隣に奥さんが座っていたので、必死になんども座らせたり気を紛らわせながら目的地にたどり着くことができました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

とは言いつつ、これがないと法的に車に乗れませんからね…。

やっぱり旅行先やちょっとしたレンタカーの利用などではこの折りたたみチャイルドシート、重宝すると思います。

あと、うちの子はかなり活動的で、通常のチャイルドシートも自分でベルトを外して出ちゃうような子なので、参考になら無いかもしれません。

普通のお子さんだとおとなしく座ってくれている可能性も高いので、その辺りはお子さんの普段の行動次第で、このチャイルドシートでなんとかなるかどうか考えると良いと思います。

 

あと、さすがに自家用車を持っていて頻繁に車に乗るような人は、こんな簡易タイプじゃなくしっかりとお子さんを包み込んでくれるようなチャイルドシートを買ってあげたほうが良いと思います。

ま、あくまで折りたたんで持ち運んで旅行先でサクッと使える。そんなチャイルドシートのご紹介でした。
チャイルド ジュニアシート 7ケ月~6歳 PUSHIDE 自動車安全チャイルドシード 子供乗せシートベビー用 (ピンク)
B00BLID5RK
B00BLID5RK

他にもカラバリのある商品もあるようなので、こういうのでも良いかもしれませんね!
【DEZAR】チャイルドシート 生後 9カ月 ~ 4才 まで ご利用 出来ます 持ち運び に 便利 取り付け 脱着 簡単 子供 保護 簡易 型 座席 どこでも チェア シート ベビー チェア (灰黒)
B01I17689K
B01I17689K

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【新商品】だっこ紐は、日本人の体型にフィットするアップリカのコランハグを買ったぞ!

最近子どもが可愛くて仕方が無い、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの子も現在 …

脳科学から産まれた知育玩具「ブロックラボ」が本当に良いぞ!

子どもの好きなことをどうやって伸ばしてあげればいいのか模索中の、むねさだ(@mu …

親子でPUMAのスニーカーをお揃いにする幸せ!PUMAの子供用シューズはベビーサイズからあるぞ!

丁度1歳になる娘が居ます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ娘が歩くよう …

色々試した結果、赤ちゃんのおしりふきは「パンパース ふわふわシート」が一番いいぞ!

現在我が家には、1歳4か月になる娘がいます。 産まれた時からずっと紙おむつで、交 …

ベビーザらスとアカチャンホンポでオムツなどの試供品セットを貰ってきたぞ!

先日子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 出産前の事になりますが …

【子供の転落・事故防止!】ベランダへのガラス扉や窓を固定する「サッシストッパー」が良い感じだぞ!

現在1歳半の子どもがいる、むねさだ(@mu_ne3)です。 元気いっぱい、何にで …

新鮮卵や珍しい野菜も食べれる!宅配スーパーOisix「おためしセット」を食べてみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私が所属している「Te …

後部座席のベビーシートの様子を運転席から確認できる鏡「BRICA ライト&ミュージカル・ミラー」を買ったぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 まだ子どもが小さい …

お腹の赤ちゃん用心拍計があると、妊娠中期から後期まで安心だったぞ!

昨年末こどもが生まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 妻のお腹の中に赤ち …

【都内】子連れやデートに!「まちだリス園」でリスに餌やりできてオススメだぞ!

現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 GWに特に大きな予 …